人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちの改装~キッチン
うちの改装~キッチン_f0095714_2004148.jpg

妥協せず、細部にまでこだわったキッチン。自分の希望を伝え、何度も変更を繰り返しながら設計してもらったので、すごく気に入っています。

うちの改装~キッチン_f0095714_20233465.jpg

キッチン台のGranite(花崗岩)は、シンプルな黒に。大理石は酸に弱くて花崗岩と比べると硬度が低いので、キッチン台には花崗岩を使用します。

アイランド型の作業台下は食器入れになっていて、その反対側はちょっとお茶を飲んで一休みしたり、座りながら調理作業ができるスペースに。普段、二人で食事をするときはダイニングテーブルを使わず、ここに座って食事をとっています。

うちの改装~キッチン_f0095714_2024521.jpg

あと換気扇↑。よく見かける、でっかい鉄のかたまりのような換気扇が目障りでイヤだったので、使用時にだけ扉を引いて使うタイプの換気扇にしました。その下は、電磁調理器。便利で優れた調理器と一般的には言われていますが、これにも利点・欠点が。

利点:火事の心配がない。空気が汚れない。手で触っても熱が伝わらないので大丈夫。掃除がカンタン。短時間で高温になる。

欠点:IH対応の鍋しか使えない。かなり強い電磁波が出ているため体に悪影響を及ぼす恐れが。妊娠中は特に気をつけて、電磁調理器や電子レンジ使用中はできるだけ離れるようにしています。

うちの改装~キッチン_f0095714_2024372.jpg

シンクは大小2つ。大きいシンクは、家にある大皿が入るものを。小さいシンクは、野菜や果物を洗うときに使用。その下はゴミ入れになっていて、生ゴミ、紙類、ビン・缶、その他プラスティックに分かれています。


うちの改装~キッチン_f0095714_20425866.jpgうちの改装~キッチン_f0095714_2044637.jpg








L字型の角のデッド・スペース↑は、炊飯器や電動スライサー、電気揚げ物器、電気ケトル、まな板などを収納できるようにしました。中にはプラグもつけて、調理機器を使いたい時にはちょっと外に出して使用します。

うちの改装~キッチン_f0095714_20274829.jpg

そして食器洗い機↑。使い終わった食器を中に入れておいて、一杯になったら一度に洗うようにしています。うちでは週に2度使う程度。スイッチは外側の目に入るところではなく、扉を開けた上部にあります。

ほかにも冷蔵庫やApothekerschrank↓(薬局でよく使われる薬戸棚)などの収納もたっぷり。Apothekerschrankは小物を入れておくのに便利なので、普段は紅茶類や日本食などを入れています。

うちの改装~キッチン_f0095714_20282856.jpg

by miezchen | 2009-03-02 06:11 | 家・インテリア・雑貨・家電
<< うちの改装~その他 うちの改装~ダイニングルーム >>