人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バカンス in Paris
バカンス in Paris_f0095714_185542.jpg

10日間のバカンスから帰ってきました。行き先は結局、先週末に行けなかったパリへ(´08年9月パリ旅行記→ 。´08年6月パリ旅行記→ )。夫と二人でのパリ旅行は今回が初めて(トランジットでちょっと立ち寄ったことはありました)。私は7度目のパリでしたが、今回は今までよりちょっと長めの滞在となりました。

暖かい島でのんびりするプランは、子どもが産まれてきてからでも行けるのでまた次の機会に。というのも、パリでのベビーカーでの子連れ移動はちょっと大変だから。パリは広いので地下鉄での移動が多くなります。でも駅でのエスカレーターやエレベーターの設置が少ない。汗)子どもが歩けるようになるまで、しばらくパリへは来ないだろうなと思っていたこともあって、出産前最後の旅行はパリに決定しました。



バカンス in Paris_f0095714_110174.jpg

そしてパリまでの交通手段。飛行機が移動時間も短いし、妊娠中はベストかなと考えていました。でも墜落事故もあったばかりだし、夫が今回は何となく飛行機に乗りたくないと言うので、気分的な問題で飛行機は却下。いつものように寝台電車で移動することにしました。

今回はちょっとグレードアップして、快適な二人部屋に。というのも、4・6人ベットだと男女別で夫と別々の部屋になると言われたから。しかも妊娠中で、かなりトイレが近いし。。。お腹が大きくなるにつれトイレに行く回数も増え、今では約1時間おき、夜中も5回以上はトイレに起きます。夫と二人だけなら、他の人に気兼ねすることなくトイレに行ける。

ほかにも二人部屋で便利だったのは ・内側からだけではなく部屋を離れるときにカードキーでロックできる。・部屋に洗面台がついている。・ベットが簡易寝台ではなく、マットのようなものでちょっと快適。・車両にシャワーがついている。・到着前にはホットコーヒー・紅茶+朝食のサービスがある、等々。20ユーロ追加で自転車の持ち込みもできました。移動時間は約11時間。今回はトイレに1時間おきに起きたり揺れが気になったりで、あまりよく眠れませんでした。

バカンス in Paris_f0095714_129229.jpg

今回の旅の目的は、、、夫→スポーツ(サイクリング、スイミング、サーフィン)。私→買い物。二人共通→アンティークマーケット、芸術鑑賞(美術館、オペラ、バレエなど)、散歩、食事、スイーツ。

はじめの数日間はパリに一緒に滞在して共通の目的を楽しみ、あとは別行動(夫は西フランス海岸近辺へ移動して海のそばで・私はパリ近郊の田舎へ)をとる予定でした。でも頻繁にお腹が張るので、万が一のことも考えてパリに残ってもらうことに。このまま旅先で出産となったら、さすがに一人では心細いし。夫はパリで出産となっても医療的には問題ない国だろうし、さすがに病院では英語も通じるだろうし、入院中も毎週末パリまで会いにくるから心配しなくてもいいよと楽観的。苦笑)いつでも携帯で連絡は取れるようにしておいて、パリで数日間は別行動を。

夫はわざわざ家から持ってきたマイ自転車でパリの街をサイクリング。私はショッピング。夫いわく"自転車専用道がまだまだ整備されていない・車の運転マナーがイマイチ・地下鉄に自転車が持ち込めない"など、パリはサイクリングを楽しむ街ではなかったそうです。

バカンス in Paris_f0095714_130426.jpg

世界遺産のヴェルサイユ宮殿。夫は今まで何度かパリに来たことがありますが、観光らしい観光をほとんどせず。今回が初めてのヴェルサイユ。私は大学の卒業旅行でパリに来たとき以来、約10年ぶりのヴェルサイユ宮殿でした。

平日だということもありチケットはそれほど並ばずに買えましたが、入場には長蛇の列。でも妊婦だということで、私たちは団体用の入り口から並ばずに入れてもらえました。ラッキー♪この日は電車での移動+1日中歩きまわり、かなり疲れた。6月末くらいからは、夜の噴水・花火ショーがヴェルサイユ宮殿で見られるようです。

バカンス in Paris_f0095714_1314075.jpg

今回は一人旅じゃないし、オペラかバレエを観たいと思い、パリのオペラ座・ガルニエへ。バレエ「Proust ou les intermittences du coeur」の最終公演日のチケットを苦労して何とか手に入れて、バレエを観てきました。三大オペラ座だけあって、建物内の装飾も豪華絢爛。

バカンス in Paris_f0095714_1334036.jpg


バカンス in Paris_f0095714_131096.jpg

by miezchen | 2009-06-16 01:40 | 旅行
<< パリでショッピング&食を楽しむ オキニイリ in ミュンヘン >>