人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生日と結婚記念日と。
誕生日と結婚記念日と。_f0095714_23304846.jpg

夏のバカンスから戻ってきました。



バカンスの前後には、長男と私の誕生日や結婚記念日がありつつ。私の誕生日はバカンス前の慌ただしい時だということもあって、毎年ひっそりとお祝いします。夫が義母の手配をしておいてくれたので、子供たちを寝かしつけたあとに夫と二人で外出。レストランで食事してお祝いしてもらいました。

その夫からのプレゼントは冷凍庫。何だか実用的すぎるプレゼントですが、私は欲しいものがないと言うし、冷凍庫だったら使うだろうと苦肉の策だったらしい。誕生日当日。地下室に下りて行ったら、新しい冷凍庫が置いてあってビックリ。しかも2m近くあってかなり大きいし。汗)

誕生日と結婚記念日と。_f0095714_22184973.jpg

新・冷凍庫はSIEMENSのもの。360リットル、省エネA+++、霜が付かない、水を入れれば氷ができる自動製氷機付き。今まで使っていた古い冷凍庫は四角い箱型で、下の方のものが取りだしにくいのが難点でした。引き出しタイプは、きちんと整理ができて使いやすそう↑。

新・冷凍庫は引き出しが8段+キッチンにある冷凍冷蔵庫には4段あるので、冷凍スペースは十分・多すぎるくらい。作り置きした料理や採れた野菜や果物も冷凍保存しておけるし、魚を大量に買ってきてもOK。肉は1、2か月に1回、Bio農家から直接買いますが、かなり買い込んでも大丈夫そう。家族も増えたことだし、冷凍スペースが大きい分には困ることはないかなと。まあ、欲をいえばワンサイズ小さいものが欲しかった。。。今までに夫からプレゼントをもらって、これはいらないからと返品させたことがあります。苦笑)プレゼントだって、いらないものはいらない。今回も小さいものと交換させようかと思ったのですが、運ぶのも大変だろうしそのまま使うことに。

誕生日と結婚記念日と。_f0095714_5824.jpg

長男からは絵のプレゼントをもらいました。幼稚園の先生やパパと一緒に準備したのではなく、今回は完全な単独行動。誕生日の1週間くらい前のこと。長男から「絵の具を使いたい」と言われて準備したのですが、すぐに「マミーはあっちの部屋にいて」と言われたことがありました。描いた絵は、本棚の上の方に隠しておいたみたい。

誕生日当日、朝一で私のベッドに来て「誕生日おめでとう♪」とキスをしてくれた長男。そのときに描いた絵を5枚持ってきて、プレゼントどれがいい?好きなの一つ選んでいいよと。「これがいいな~」と言うと、「これは〇〇(三男)の誕生日にあげるからダメ」と言われて、2番目に気に入ったものをもらいました。私より三男の方が優先順位が上みたい。苦笑)自分で考えて、内緒で準備していてくれたことに感激です。嬉しい誕生日プレゼントでした。

誕生日と結婚記念日と。_f0095714_22192539.jpg

そして結婚記念日。この日はみんなでレストランへ。夫からは花束(写真↑)をもらったのですが、私からのプレゼントはなく。結婚してから8年、付き合い始めてからは13年。私は一人でいるのが好きなタイプなので、こんなに長い間、誰かと一緒に生活を共にできるなんて想像もつかなかったなあ。。。夫以外の人とはムリだと思う。わがままな私と一緒にいてくれる夫に感謝です。

誕生日と結婚記念日と。_f0095714_583439.jpg

写真:ドイツの民族衣装を着た息子たち。毎年、夏に町で開催されるVolksfestに今年も行ってきました。子供たちはこのイベントを心待ちにしているので何度も通うハメに。初日には会社の人たちが集まってみんなで食事します。会社の人たちとの食事会は、この夏のVolksfestとクリスマス前の年に2回。

今年は、刺しゅう入りの白いシャツをオーミからプレゼントしてもらって着ました。Lederhose(皮のズボン)はなんとか去年のが着れましたが、来年は新しいものを買わないとダメそう。三男にはまだ本格的な民族衣装は早いかなと思って、Lederhose柄のボディを購入。これはみんなに好評でした。

誕生日と結婚記念日と。_f0095714_591096.jpg

by miezchen | 2014-08-28 22:24 | 誕生日
<< 5才の誕生日♪ 夏にぴったりのドリンク♪ >>