人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6才のバースデー♪
6才のバースデー♪_f0095714_533572.jpg

先日、長男6才の誕生パーティーをしました。



誕生日に何したい?と聞くと「プールに行ってみんなで遊びたい!」との答え。夫と2人だけで子供たちをしっかり監視する自信もなく却下しました。水場は危険で、一瞬たりとも目が離せないですからね。その点、自宅だと、危険なものは元から排除してあるし、庭にロックして遊ばせておけるし管理がしやすいのが〇。

お友達を招待しての誕生会は、平日の午後に行われます。幼稚園は午前中だけという子が大半なので(長男のクラスは午後も幼稚園にいる子は24人中1人だけ)。招待したり招待されたりで、貴重な休日がつぶれなくていいです。もうちょっと年齢が上がってくると、大きめの公園、遊園地、動物園などへのお出かけ型・誕生会になりますが、長男くらいの年齢だと、まだみんな自宅でお祝いします。

ほかのお友達のパーティーで、いいアイディアだなと思ったのが鳥の巣箱を作るというもの。男の子は大工仕事が好きで、作るのも楽しいし、持ち帰って来てからも使えるし。長男が作ったこの巣箱は、庭の軒先に吊るしました。鳥が住みついていて、よく出入りしています。

あとはプールパーティー。庭のプールでひたすら遊び、合い間にBBQでお腹を満たし、またプールへ。これ、子供たちには大人気。うちの子供たちも喜んで帰ってきました。子供は水遊びが好きですからね。

ほかに気が利くなと思ったのは、写真をすぐに現像してお迎えのときに持たせてくれるというもの。誕生会の写真を後日に渡すのは普通ですが、当日、その場で渡してくれるというのはなかったですね。パーティーで大忙しの中、お店まで現像に行くのがすごい。家に帰って来てからも、写真を見ながらいろいろ話が聞けていいです。

6才のバースデー♪_f0095714_5361090.jpg

プレゼントは、お友達のママから何が欲しいか聞かれることが多いです。長男は何がいいか聞かれても「特にない」と答えていました。私も思い浮かばず。「それじゃ、玩具屋さんのGutschein(商品カード)でいい?」と聞かれ、「いい!」と即答していました。笑)好きなものを買ってね~と、みんなでお金を合わせて、玩具屋さんで使える商品券をプレゼントしてもらいました。

正直、子供のプレゼントって、相場の10ユーロ程度となると中にはいらないな、、、っていうものもあったり。子供はその場で喜んで遊ぶんですけどね。一瞬、食いついて終了~なことも多く。でも、さすがに商品券では、あまりにも現実的で面白みがないかなと。私はいらない物をもらうより嬉しいけど。ところが「これで何でも買えるね~、いつ買い物に行ける?何買おうかな~」と、思った以上に喜んでいました。商品カードは、大事に自分の財布にしまって。

最近になって、長男と次男がお金にかなり興味津々。お金を数えて、いくら貯金箱に貯まったか報告してくれます。人からお金をもらうと、紙幣は私に銀行に積んできてと渡し、コインは自分の貯金箱へ。

外出時に、長男が次男にお金を貸した時のこと。「1ユーロ貸すから、家に帰ったら2ユーロ返して」と長男。えっ、利子付き??しかも2倍返しって、かなりの高利貸しだし。苦笑)ちょっと、家族間で利子付けるのやめてよ~と。でも、銀行は利子がもらえるでしょと反論されて。最終的には、1ユーロ20セントで落ち着きました。

正しい金銭感覚を身に付けてもらうためにも、興味を持ち始めた今、お金に関する教育が必要になってきたようです。長男も小学生になるし、お小遣いについても考えないと。。。

6才のバースデー♪_f0095714_5374295.jpg

そして、誕生日(去年の誕生会は→こちら)。天気予報を見ると、誕生日当日は猛暑日になることが分かり。バカンスで欠席のお友達もいたりして人数も減って監視しやすくなったし、何より長男の希望だし。で、プール・パーティーに決定♪夏生まれだと、誕生パーティーの選択肢が多くていいです。

招待状は2週間前に渡してありましたが、急きょ4日前にプールパーティに変更したのでお手紙を渡すことに。水着とタオルを持参すること。日焼け止めを塗ってくること。集合場所は家、帰りは子供たちを自宅まで送り届けること。今回は送迎付きです。

誕生日当日は、、、午後:お友達を招待しての誕生会。夕方~夜:身内を招待しての誕生会。いつものように、1日で全てを済ませてしまいました。

お昼に幼稚園に迎えに行き、みんなでレストランへ。いつも当日は慌しいので、食事の準備・片付けの手間を省きたくて。誕生会当日のランチは外食が恒例です。仕事があって送り迎えができないお母さんに頼まれて、お友達2人は幼稚園に私が迎えに行き、そのまま預かることに。

外は暑かったので、全員が揃ってから家の中でケーキタイム。ハッピーバースデー♪をして、ケーキを食べて、プレゼントタイムがあって。それからプールへ移動。車が8人乗りになって、初めて役に立ちました。苦笑)三男もプール好きですが、今回はお留守番・義母宅へ。できるだけ子供は少ない方が安全のためにもいいしね。

6才のバースデー♪_f0095714_535969.jpg

あとは、ひたすらプールで遊びます。初めに注意点を話して二手に分かれました。まだ泳げない子もいたので、私が子供用プール担当・夫が深いプール担当。子供が水に沈むシーンが頭に浮かんできて気が抜けず。汗)子供たちがどこにいるかを常に確認していました。

途中、好きなアイスを買っていいよ~とアイスタイム。帰る前には、インビス・軽食堂で食べ物を買って夕食タイム。本当はピクニックでもしようかなと考えていましたが、「プールでポメス食べた~い」とほかの子たちにリクエストされていたので。私としては、作ったり準備したりしなくて済んでかなりラクでした。

来てくれたお友達へのお土産は、Johannisbeer(赤スグリ)のジュース・シロップ。先日、息子たちが収穫・作ったものです。長男が、自分で作ったものをみんなにプレゼントしたいと言うので。誕生会に来てくれたお礼と、オススメの飲み方を書いたカードを添えて渡しました。

18時過ぎに、それぞれの家に子供たちを送迎。12時にお迎えに行ってから18時過ぎまで、6時間に渡る子供の部が終了~。

6才のバースデー♪_f0095714_5395186.jpg

と、それで終わりではなく、19時からパーティー第2部スタート。汗)

家に戻ってから準備する時間もなく、またまたBBQです。本当は去年同様、ピッツァを希望されたんですけどね。ピッツァとプールどっちがいい?と長男に聞いたら、プールを選んだので。何が大変かって、西日がガンガン当たるところでのピザ作り。全員が食べ終わるまでに、生地をのばして(私)、トッピングして(各自でセルフサービス)、窯で焼いて(夫)の立ち作業が1、2時間続きます。最後はもうクタクタ。これを猛暑の中やりたくないなと。。。数時間前から、窯の火の様子をちょくちょく見なくちゃいけないけれど、夫も私もプールに行ってて不在だし。

前菜は、生ハムメロン、シーザーサラダ、カプレーゼ。あとは野菜と肉、バケットをグリルして。デザートはいちごとブルーベリーのマリネ・アイスを添えて。帰ってきてから30分くらいでバタバタと準備。完全に手抜きです。

*****

気付いたときには18時ちょっと前で、バタバタと身支度を整えて帰宅。時間が足りないと思ったくらい、本人もお友達も喜んでプールで遊んでいました。これからはプールパーティーが定番になりそう↑。

6才のバースデー♪_f0095714_534301.jpg

by miezchen | 2015-08-02 05:47 | 誕生日
<< 夏のバカンス´15 スロベニア 6才・卒園しました。 >>