人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の天然スケートリンク
森の天然スケートリンク_f0095714_23191010.jpg

今年は冬らしい冬になりましたね。わが家は冬の遊びを満喫しています♪



先週は、夫が木の伐採を業者にお願いしていたので新居にある森へ。害虫のついた木があるらしく、ほかの場所にも広がらないように切って処分しなくてはいけないので。そのときに池を見たら氷がかなり厚くなっていて、アイススケートができそうだったらしい。次男のお友達も誘って、みんなでアイススケートへ行ってきました。

去年は暖冬で氷も厚くはならず。今年は寒さの厳しい日が1か月近く続いたので、池もガッツリ凍りました。町の屋外プールも、週末にはスケートリンクとして開放されたみたいだし。

それでも初めは大丈夫なの?と半信半疑だった私。氷が割れて落ちたらどうしよう、、、と。実際氷の上を歩ってみたら、確かにこれなら割れなさそう。

森の天然スケートリンク_f0095714_23222581.jpg

まずは雪かきからスタートです。夫が全員の雪かきを持ってきたので、みんなで池の氷の上に積もっている雪をかきわけます。ここから始めなきゃいけないのか。笑)

もちろん普通の池なので、スケートリンクのようにピカピカに磨かれてはいません。夫が会社から表面を磨く機械を持って来ようとしましたが、そこまではしなくてもいいんじゃない?と。そろそろ気温も上がってきて、スケートができるのは短期間だろうし。

一部の雪かきを済ませてスケート靴を履き、ようやくアイススケート開始。初心者なのでみんな転ぶ転ぶ。雪を掃いた所ではなく残っている所で滑っていました。雪がクッションになって転んでも痛くないみたい。子供は習得が早いので徐々にコツをつかんで転ぶ回数もグッと減り。まだスイスイ滑るまではいかないけど、短時間で上出来です。

森の天然スケートリンク_f0095714_23155825.jpg

ほかにも、雪かきをして池の上に迷路を作って遊んだり(写真↑)。湧き水が流れている所が氷っていたので、そこを割って水を流したり。

ソリすべりに最適な崖も発見。滑走距離・傾斜も程よく、ほかに人がいないのでぶつかったりする危険もないし。寒さの和らぐ日がしばらく続くみたいですが、もう1回くらい雪が積もってくれるといいな。

森の天然スケートリンク_f0095714_23232362.jpg

*****

今週は何だかグッタリ疲れた一週間でした。

夫・義母も帰ってきて、ようやくほんの少しでも一人時間が持てると思ったら、火曜日は幼稚園・学校が臨時休校となりました。朝6時半に会社の人から連絡があって「学校が臨時休校になったから遅れてくる」と。理由はBlitzeis。夫がすぐにネットで調べてみたら、確かにこのあたり一帯の学校は臨時休校らしい。うちはテレビもあまり見ないし、ラジオも聞かないので情報が入って来ません。何も知らないまま送って行くところでした。汗)

初めは「えー、それくらいで休校?」と思いましたが、このBlitzeisはかなり危険。Blitzeisになるときは雨が降ってくると、路面に降り注いだ瞬間に凍結してしまいます。ずっとマイナス続きで地面もかなり冷えていたしね。雨が降ってきたなと思った矢先に凍結するので、いつの間に?と心の準備ができない・気付かない間にスリップ。そのまま普通のスピードで走っていると事故につながります。

この日の路面はテカテカ・ツルツル、アイスリンク状態。ラジオをつけたら、朝の時点でかなりの事故があったみたいです。

森の天然スケートリンク_f0095714_232469.jpg

夫の会社の人たちも一部は午後から出勤で、あとの人たちはお休み。隣の歯医者さんもその隣の会社も休業。うちの前の道路の交通量も少なかったです。休みの人が多かったのかな。まあ、学校が休校の時点で子供を一人で留守番はさせられないし、会社を休むしかないですね。救急車の出動回数だけは多かった。

車の運転だけでなく、歩くのも怖くて外出どころじゃなく。一日中、子供たちと家籠りでした。

森の天然スケートリンク_f0095714_23242394.jpg

*****

夫は友達みんなでオーストリアへ。毎年恒例のスノボー旅行へ、4日間ほど出掛けていました。最初は子供たちと一緒の方がいいとあまり乗り気ではなかった夫。友達付き合いも大事、たまには行ってきな~と送り出しました。日中はスノボー・夜はサウナ、たっぷり楽しんできたみたい。ケガも事故もなく、無事に帰ってきてくれてホッとしました。

義母も3週間のタイ旅行からようやく帰独。プーケット+その周辺の島々+チェンマイを訪れたそう。写真を見せてもらって、夫も私もタイ行きたーい!と。子供たちの洋服とマンゴーをお土産にもらいました。私が果物を買うときには必ずにおいを嗅いでから買うようにしています。このマンゴーは香りが全くしないし、色もパッとしない。美味しくないかもと思いつつ切って食べてみると、、、さすがタイのマンゴー、美味しくないはずがない。子供たちも夫も私もバクバク、即・平らげました。これが最後の1コ(写真↓)。子供たちを幼稚園・学校に送って行ってから私が朝食でいただきました。

一昨日、買ってきたチューリップ。子供たちがすぐに気が付いて「チューリップきれい♪」と。春の花がふと目に入ると、ささくれた心も癒されます。

森の天然スケートリンク_f0095714_2315299.jpg

by miezchen | 2017-02-03 23:30 | 日々のこと
<< 2才9か月・いたずらっ子 クリスマス休暇~Laa・テルメ >>