人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イースター旅行~オイシイモノ
イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_14542764.jpg

イタリア滞在中は、朝起きると自転車に乗って朝食へ。



毎回、通い詰めるお気に入りのカフェ・ベーカリーは2件。1件目はベーカリーで、店内にちょっとした食事のスペースがあります。ここのお気に入りは何といってもsfogliatella/スフォリアテッラ(写真↑)。これは絶対外せません。生地のザクザク感もいいのですが、中のカスタードクリームが美味しい。ということは、同じクリームを使っているであろうシュークリームも期待大。試してみると、、、思った通りアタリ!ここはピッツァも美味しくて、温めてもらってよく食べました。

もう1件はベーカリー兼カフェ。ここはラテ・マキアートが安くて美味しい。

あとよく行くのはジェラート屋さん。一度、シチリア島で食べて美味しかったパンにアイスを挟んだものをオーダーしてみました(写真↓右上)。ここのはパン自体が美味しくなかったのが残念。

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_14551912.jpg

庭でBBQもしました。買い物に行くと、子供たちは店内の魚のコーナーに入り浸り。みんなが大好きなエビを買って、ホタテ貝、イカ、魚もいろいろ買って。イタリアに来ると肉よりも魚をよく食べます。

イカは醤油を塗りながら炭火焼き。う~ん、美味♪エビはオリーブオイルとニンニクを絡めてから焼くと、焼き上がりがパサつかなくて〇。

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_150370.jpg

昼食・夕食はいつものレストランで。イースターの日曜日もこのレストランでランチ。もちろん激混み。予約も入れてないし無理かなと思いましたが、空いていた一席に通してもらえました。

この日のメニューはイースターのコースメニューのみ。イースターには肉は食べないので、魚料理のみとなります。一人50ユーロでコース料理+ドリンクも込。プロセッコと白ワインを飲みながら食事を楽しみました。

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_14591239.jpg

*イースターメニュー*
アンティパスト:青魚とブッラータのパイ。タコとチェリートマトのサラダ・フェンネル酢和え。ホタテ貝。ロビオラチーズとブロンテ、ピスタチオ、サーモンのロール。
プリモ・ピアット:シーバスとブッラータのラビオリ・黄色いトマトとズッキーニとミントのソース添え。ポルチーニのリゾット・海老とダッテリーニ・トマト入り。
セコンド・ピアット:鯛のフィレ。海老のグリル・オレンジソース添え。
コントルノ:アーティチョーク。
ドルチェ:伝統的なイースターケーキ。

セコンド・ピアットを飛ばしてデザートが出てきてしまったり、途中で1時間くらい料理が出てこなかったり。1時に行って帰りは4時近くでした。汗)いくら何でも長すぎ。。。コース料理しか選択肢がないイースターにはもう来ないと思いました。

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_14584463.jpg

何度か店の前を車で通って、気になっていたSAKURAという日本食屋さん。日本人経営のレストランではないだろうなとスルーしていました。というのも、中国人経営の日本食屋さんで今まで当たったことがないから。ご飯・寿司のシャリが美味しくないことが多くて。。。

この日は目的のイタリアンレストランが定休日で、どこに行こうかということになり、近くにあったSAKURAに入ってみました。入口で店内の様子を伺って、店員さんに話しかけてみる。ランチは一人11.8ユーロで食べ放題+一人2ユーロのコペルト(席料)がプラスされるので13.8ユーロ。子供は5.9ユーロ+コペルト2ユーロで7.9ユーロ。刺身を1つオーダーしただけで元が取れてしまう。うちの子供たちは食べるので、この値段での食べ放題はお得です。メニューの内容を見て良さげだったので入店してみました。

難点は注文が2回限りだということ。あとは当たり前ですが残してはいけない。子供たちの様子をみながら+お腹の減り具合を考えて少しずつ注文することができないので難しかった。初めて来る店なので、子供たちが何をどれだけ食べるかが分からず手探り状態だし。しかも途中、夫が美容院でのカットの予約が入っていて抜けることになったり。注文したものを夫抜きで食べなくてはいけないという。汗)

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_14574846.jpg

次に来店した時には、どれが美味しくて、どのくらい食べられるか、子供たちが何を食べるかも分かって、ちょうどいい量の食事を美味しくいただきました。

私のお気に入りはRock巻き(エビの天ぷら、アボカドの裏巻きの上にサーモンが載っている)、天ぷら、刺身の盛り合わせ、握り寿司。子供たちは枝豆、蒸し餃子、天ぷら、寿司(サーモン・海老のにぎり、かっぱ巻き)をよく食べていました。日本でもドイツでも子供たちには生魚は食べさせないようにしていましたが、もう大きくなったしネタも新鮮だし大丈夫かなと今回初めて解禁。長男はサーモンの握り寿司にハマっていました。刺身のネタも新鮮だったし、寿司と天ぷらも美味しかった~。

この値段でここまでの日本食が食べられれば満足です。滞在中ここには2回ほど通いました。イタリア料理の連続でちょっと日本食が恋しくなったときにいいお店です。

SAKURA:Via Nazionale 41, 33010 Tavagnacco, Udine

イースター旅行~オイシイモノ_f0095714_1458184.jpg

by miezchen | 2017-05-25 15:02 | 旅行
<< 保育園・幼稚園のイベントいろいろ イースター旅行~イタリア Udine >>