人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育園・幼稚園のイベントいろいろ
保育園・幼稚園のイベントいろいろ_f0095714_17232496.jpg

先日、父の日・母の日用の発表会に招待されて夫と二人で保育園へ。



私たちを見つけると満面の笑みの三男。歌と詩の披露、あとは手作りのプレゼントをそれぞれ受け取って。おしゃべりでいつもニコニコの三男には癒されます。

父の日には、子供たちから手作りのキャロットケーキ、三男からは保育園で作った花、次男からは絵、長男からは原っぱで摘んだ花をプレゼント。

保育園・幼稚園のイベントいろいろ_f0095714_17221723.jpg

発表が終わって帰ろうとロッカーをチェックするとFreundebuch/サイン張が入っている。またか。。。書く内容は名前、住所、自分の写真、好きな食べもの、好きな動物、好きな遊び、絵を描く欄などなど。目の色・髪の毛の色に至っては意味不明。笑)パスポートじゃないんだし写真見れば一目瞭然なのに。あと困るのが、お友達に一言。何を書けばいいんだ?といつも頭を悩ませます。

初めの頃はそんなに気にならずに書いていましたが、20、30回と書くともう面倒でしかありません。みんな同じ小学校に行くのになぜ?っていうか、その情報は必要か?と。仲良しのお友達の住所や電話番号は交換して知っているし、友達に食事を出すときには前もって好きな食べ物はなにか、何が食べたいかを本人や親に聞くし。

次男にもFreundebuchが欲しいと何度かせがまれました。確かに子供が欲しがるのは分かる。でも、幼稚園くらいだと自分の名前と絵を書くくらいで、あとはお母さんが書くんですよね。回ってきたからには私もちゃんと書くし息子にも書かせます。でも私自身Freundebuchが嫌いなので、ほかの子供(というかお母さん)に書いてもらうことはしないと決めています。どうしても欲しいんだったら、みんなが自分で全部書けるようになる年齢になってからにしてと。学校が分かれて離れ離れになる前・小学3、4年生くらいだったら別にいいんですけどね。。。

保育園・幼稚園のイベントいろいろ_f0095714_17232100.jpg

ほかにも保育園・幼稚園のイベントいろいろ。先月には保育園・幼稚園で春のフェスティバル・発表会もあったり。

次男のグループのテーマは「オウム」。数か月くらいの間に、オウムの見学に行って、飼い主さんに話を聞いて、触らせてもらって、絵を描いて、工作をして、朝の会でオウムの歌を歌って、オウムに関する本を読んで、最後に発表会の練習をして。毎日、少しずつ積み重ねてきた成果を見せてもらって先生に感謝するとともに、次男もグッと成長したなあとしみじみ。

保育園・幼稚園のイベントいろいろ_f0095714_1724923.jpg

そして11月にあった保育園のElterntreff。自己紹介をして、保育園での様子をビデオを見て、みんなで持ち寄ったものを食べて、工作をして、子供たちの歌の発表があって。

保育園で過ごす半日の流れについて、ビデオを見つつ先生から説明がありました。

*8~9時:自由遊びの時間。先生がいろんな遊びのコーナー(パズル、工作、お絵かき、粘土遊び、ブロック等)を担当。子供たちは3つのグループを行き来して、自分の好きなコーナーで遊ぶ。子供たちは1グループ3~7人くらいで、先生は3人(正規の先生2人+実習生1人)。保育園に来るのが週3、4という子もいるので、曜日によって子供の数が違います。金曜日は休みという会社がけっこうあるので、三男のグループで金曜日に保育園に来る子は3人だけ。少人数だと目が行き届くし、手をかけてもらえるし、預ける方としては安心です。ビデオを見ていると三男はこの日、先生と一対一でマルティン祭のランタンを作っていました。作り終えるとパズルをして。

*9~10時:自分のグループ戻ってMorgenkreis・朝の会。点呼、歌、ダンス等をする。

*10~10時半:おやつの時間。手を洗って、保育園で準備してくれたものを食堂に行って食べる。

*10時半~11時半:2回目の自由遊びの時間。教室では引き続きお絵かきや粘土をし、教室外の体操ルームやRuheルーム、アウトバーンも解放されて、自由に好きなもので遊びます。三男は体操ルームで音楽に合わせてダンスをしていました。ただし棒立ち。苦笑)Ruheルームでは静かにするというきまりがあるので、先生に抱っこしてもらって読書をしたり。アウトバーンではボビーカー等の乗り物で遊ぶ。

*11時半~お迎えまで:外遊びの時間。砂・泥遊び、トラクター等で遊ぶ。三男は小高い丘からボビーカーの乗って高速で下りてくるのが好きみたい。

子供たちが保育園で何をしているのか、どのように過ごしているのか。みんな食い入るようにビデオを見ていました。普段の子供たちの様子を垣間見れて良かったです。

保育園・幼稚園のイベントいろいろ_f0095714_1723484.jpg

by miezchen | 2017-05-29 17:29 | 幼稚園
<< プール・かき氷・ハーゲンダッツ イースター旅行~オイシイモノ >>