人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次男6才・食欲が止まらない
次男6才・食欲が止まらない_f0095714_1436586.jpg

先月、6才になった次男。



小さい頃から食欲旺盛で、食べることが大好き。3歳くらいにはもう大人一人前をペロッと食べていました。昨日の夕食も、納豆とイワシでご飯茶碗2杯分を平らげ、足りないと言うのでふりかけをかけて更に2杯おかわり、計4杯を食べました。そのあとにプールへ行ってお腹が空いたのでフライドポテトを買って食べて、帰宅しておにぎり1個+いちごのショートケーキを食べて。これが17時半~19時半までに食べた夕食。これだけ食べても体型はやや痩せ型。それだけ動いているっていうことでしょうね。

うちで手巻き寿司をやると、5.5合炊いても足りない時もあったり。1日でなくて1食で5.5合って。汗)今の炊飯器が最大で5.5合炊きなので、三男がもう少し大きくなったら炊飯器1つじゃ足りなくなりますね。大きいのに買い替えるか、もう一つ炊飯器を買い足すか。。。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_14505021.jpg

そして、幼稚園の10時のおやつに持たせるお弁当。定番はパン・サンドウィッチ、果物、野菜、チーズなど準備が5分くらいで済む簡単なもの。前日に何か作ったときには、焼いた総菜パン、マフィン、たこ焼きなんかも入れたり。子供のお弁当箱の大きさは、ドイツの普通~やや大きめサイズかな。

7時過ぎに朝ごはんを食べて、9時半に持たせたお弁当を食べて、12時には帰宅・みんなで昼食をとります。長男も次男も「お腹が空いてたまらない・お弁当が全然足りない」と帰ってきます。一応、蓋が辛うじて閉められるくらいギッチリ詰めてはいるんですけどね。。。「倍に増やして~」とお願いされましたが、入れる隙間がないと言うと「それならお弁当箱を2つ持っていくと」。苦笑)

長男と次男は常にお腹が空いていますね。食事をしてお腹がいっぱいになっても、1時間くらいするとお腹空いた!とか言ってるし。いや~、本当によく食べます。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_15405369.jpg

次男・5才の成長の記録。。。

*絵を描くのが大好き。折り紙が好き。偽札も制作。笑)
*時計が読める・時間が分かる。
*アルファベット・ドイツ語の単語も読める。長男に教えてもらったそう。
*見よう見まねでいつの間にか泳げるようになっていました。今シーズンは町のスイミングコースに通って、ドイツで定番・平泳ぎの型+あとは更に長い距離を泳げるように練習中。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_14391372.jpg

*レゴ・デュプロは卒業。長男の影響もあって、LEGO Classic、 Technik、Ninjago、Nexo Knightsにハマっています。三男もクラシックでばかり遊んでいるし。クラシックの基本ボックスをオーミからプレゼントしてもらいましたが、次男がどうしても欲しいと言って自分のお金で買ったのがこちら(写真↓)。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_14372581.jpg

同じようなものがあるからと私は反対しましたが、家をいっぱい作りたいからこれがどうしても欲しいんだと言って聞かず。確かによく見たら、家を作るときの部品(窓やドア等)が多めに入っているみたい。結果から言うと、買って良かったです。

NinjagoやNexo Knightsは説明書を見ながら何時間もかけて黙々と組み立てます。説明書を見ながら組み立てていく感じは、男の子がプラモデルにハマる感覚と似ているのかなと。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_14375432.jpg

*最近、次男にフラれました。次男いわく「マリア(仲良しのお友達)が僕のこと好きなんだって。結婚したいって言うから、大きくなったらマリアと結婚する」だそう。マリアのお母さんと話をしたところ、毎日寝る前に「〇〇(うちの名字)マリアさん、おやすみ」と、お母さんに言ってもらってから寝るんだそうです。笑)

*相変わらず声がデカい。私が最近よく口から出てしまう言葉「疲れた」「うるさい」。この「うるさい」は、3人の中でも次男に向けられることが多いです。私の理性を奪って、本性をむき出しにさせてくれる存在。苦笑)好奇心旺盛で純粋、素直、いい意味で子供らしい子供の次男。その良さ・可能性を潰してしまわないようにしないと、、、後悔・反省の毎日です。

次男6才・食欲が止まらない_f0095714_14382274.jpg

by miezchen | 2017-06-24 14:59 | 育児
<< ジャム&シロップ作り 玉ねぎの花の色は、、、紫?それ... >>