6月のバカンス~マリボル・ザグレブ・ブレッド湖

6月の休暇は、クロアチアへ15日間行ってきました。

予定ではイタリアのビーチ・Bibione Pinedaへ行こうと。あまり遠くないところ+6月なので海に行きたかった(夏休みよりは人が少ない。海で泳げるくらいの気温。でも暑すぎない等の理由から)+知り合いでここに別荘を持っている人がいてオススメされたこともあって決めた行き先です。

ところが、去年の夏にこの近くで休暇を過ごした義母が、水がそれほどキレイではなかったしあまり良くなかったと。夫もちょっとネットで調べて興味をなくしてしまい。。。

Gradoからヴェネチアにかけての海岸は私たちも何度か訪れたことがありますが、確かにイマイチだったんですよね。ちょっとした砂遊び・水遊びくらいならいいですが、長男と次男はシュノーケルが目的なので。

結局、予約してあったところをキャンセルして、若干遠くなるけれどクロアチアまで足を延ばすことにしました。クロアチア旅行の計画を立てて、新たに宿泊施設を予約して。

今回の旅程:スロベニア第二の都市・マリボルに1泊→クロアチア入り・ザグレブで昼食&散策→世界遺産・プリトヴィツェ湖群国立公園近くに4泊→クルク島で8泊→リュブリャナでランチ休憩→スロベニア・ボーヒン湖で1泊。

移動時間が6~7時間と長めなので途中で1泊することにして。

行きにはオーストリアのグラーツ近くで昼食。Stainzを通ったら、煙が上がっているのを運転中に発見。火事かもと思って向かってみるとSLが走っていました。石炭を入れているところを見学させてもらって。

1日目は、スロベニアのマリボルで1泊しました。マリボル観光は一切しませんでしたが、また来たい感じではなかったかな。

2日目は、プリトヴィツェ湖群国立公園へ向けて出発。途中、クロアチアの首都ザグレブに立ち寄って日本食を堪能。少し街を散策したりして。町中の車移動が怖かったです。私だったら事故ってたと思います。汗)ザグレブも一度来ればいいかな。

あとは、プリトヴィツェ湖群国立公園&クルク島に滞在してクロアチア旅行は終了。海沿いのドライブは気持ちがいいですね。

写真↑はBakarという町。きれいな街だったので、運転中に思わずパチリ。

帰りは、スロベニアの首都・リュブリャナでランチ休憩をしました。リュブリャナには以前にも来たことがありますが、こじんまりとした素敵な都市です。

ここではタイ料理を食べました。パパイヤサラダとレッドカレーを注文。

旅の帰路は、子供たちも疲れていてずっと寝てくれるので長時間移動も問題なく。6時間ちょっとの移動でしたが、1泊しなくても大丈夫かなと。

でも、半分くらい移動したところで夫が眠くなる。昼食後は眠くなるし、バカンス中にはお昼寝もしていたのでちょうど眠くなる時間帯。いつもだったら私が運転を代わって、運転続行となるところですが、、、私も眠い。苦笑)

その時は、スロベニア・ブレッド湖近くの高速道路を走っているところでした。ブレッド湖近辺は一度来てみたかったところだし、ちょうどいいからここで1泊しようということになり。

高速を下りてブレッド湖方面へ。ブレッド湖に到着すると、観光客がたくさんいて賑わっていました。湖畔をちょっと散策して。この日は土曜日。湖の中央にはブレッド島があって、そこの教会で結婚式があったみたい。ロマンチックですね~。

夫が訪れてみたかったのはブレッド湖ではなく、その先にあるBohinjsko Jezero・ボーヒン湖。ブレッド湖からさらに2、30分車を走らせたところにあります。

その日はボーヒン湖に滞在することにして、泊まるところを探します。が、5件まわって全て満室。汗)ようやく見つけたゲストハウスに宿泊しました。

子供たちは湖に流れ込む川に入り浸り・魚捕りに夢中です。もちろん釣れませんが。笑)スロベニアの川は本当にキレイ。ハッとするようなエメラルドグリーン、そして透明度はバツグン。

翌日は近くにある滝・Waterfall Slap Savicaへ(写真↓)。往復で1時間は掛からない程度のトレッキングコースを楽しんでから帰途につきました。

ボーホン湖は特に見どころはありませんが、ブレッド湖と比べると観光客も少なめで良かったです。自然に囲まれて、のんびり過ごすことができました。

by miezchen | 2017-07-04 02:59 | 旅行
<< クロアチア~世界遺産・プリトヴ... 新居の住民トラブル。 >>