人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手抜き石窯ピザ・改良版
手抜き石窯ピザ・改良版_f0095714_23573885.jpg

まだまだお外ピッツァシーズン真っ只中♪



前々回のピザの生地の失敗点:焼き上がりの生地の状態をみると膨らみが足りず・発酵時間が少なすぎたみたい。HBで生地が出来上がったあとに、30分くらい発酵させると良さそう。あとは塩分が少なすぎて、生地の味がボヤッとしてしまった。分量を見て、多すぎじゃない?と勝手に少なくしてしまったのが原因。イタリアのピザはけっこう塩が利いているんですよね。

今回は上記の失敗点を改善しつつ作ってみました。

具は家にあるものだけ。トマトソースは、前日に夫が作ってくれたパスタのシーフード・トマトソースを使用。不評で売れ行きが悪く、かなり残っていたので。苦笑)これが魚介の旨味が出ていて美味しかった!生地もいい感じでした。HBで捏ねている最中に、様子を見ながら水を足したりしたので、毎回同じようなクオリティのものはできないのが難点ですね。。。

手抜き石窯ピザ・改良版_f0095714_2358038.jpg

私が好きなピッツァの具:生ハム+ルッコラ、シーフード、ツナ缶・玉ねぎ。

今まで食べた中での一番は、イタリアのガルダ湖畔のレストランで食べたピッツァ。レストランの雰囲気もいいし、お客さんもたくさんいるし、ホテルの近くだったので入ってみることに。イタリアのメニューが読めなかったので、オススメのピッツァをオーダーしました。

運ばれてきたのが、タコと玉ねぎと何かのジャム?のようなものを絡めて焼いたピザ。一口食べて、夫と「何だこれー?!今まで食べたことないの味。甘い。うまい!」と大興奮。笑)真似して作ってみたいのですが、あの甘味が何かが分からず。今食べたいピッツァは迷わずこれですね。

手抜き石窯ピザ・改良版_f0095714_23584989.jpg

写真↓は、いつものとはちょっと違った厚い生地のピッツァ。

外に窯があるので、石窯ピッツァは暖かい季節限定。長時間、窯を温めなければならないのも難点だったりします。食べたいときに思い立って即食べることができないので。

子供たちがオーミの家で、ピザを一緒に作って食べてきたことがありました。私も子供たちが作ったお土産のピザを味見。モチっとした生地、手作りのトマトソース、具材、チーズ・すべてのバランスが良くて、思った以上に美味しかった。

子供たちにまた食べたいと言われたので、一緒に作ってみることに。生地はホームベーカリーにお任せ。天板に生地を広げて、あとはトマトソースを塗って、好みの具材を載せ、あとはオーブンで焼くだけ。超簡単。夫と子供たちは食べる・食べる。私はやっぱり生地は薄い方がいいかも。。。厚い生地のピッツァは義母の方が美味しいです。子供たちには大好評なので、たまになら作ってもいいかな。

手抜き石窯ピザ・改良版_f0095714_235821100.jpg

by miezchen | 2017-07-27 00:01 | 料理・菓子・パン
<< 小学校入学とシュールトゥーテ♪ ドイツと日本の小学校の授業数比較 >>