人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪
日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17525514.jpg

今年の夏休みは日本へ帰国していました。



3週間ちょっとの滞在中、日本国内旅行に2週間+残りの1週間ちょっとは実家へ。実家滞在が短すぎて、しかも予定がギッシリで慌ただしかったのが残念。次はもっと長く滞在しよう。。。

日本は今年も猛暑になると聞いていたので、暑いのが苦手な私は戦々恐々。いつも春か初夏、冬の帰国なので真夏の日本は10年以上ぶりです(前回の帰国は→こちら)。ところが、実家滞在中に30度を超える日はなく、最低気温は20度前半・最高気温は20度後半。曇りか雨続きでジメジメ感はありましたが、気温が高くなかった分過ごしやすかったです。冷夏で助かりました。

困ったのが、ちょうど実家に向かう日が帰省ラッシュと重なってしまったこと。帰省が始まる直前の平日に移動する予定でしたが、今年から制定された祝日・山の日でちょうど金曜日からお盆休みに突入。山の日のことを知ったのが国内線の予約を済ませてからだったので、予定変更もできないし。。。一度、年末の帰省ラッシュに乗り合わせたことがあって、指定・グリーン席はもちろん完売。仕方なく自由席に乗るも、ぎゅうぎゅう詰めで立ちっぱなしだったことがありました。赤ちゃんだった長男を抱えて、キツキツ状態の中、長時間フライトの疲れも重なってグズグズ+お腹が空いた長男に立ち授乳。完全な準備不足で泣きそうでした。今回はその時の反省も踏まえて、1か月前に新幹線の指定席チケットをネットで購入。帰省ラッシュでも快適に移動できました。

写真↓:室内遊び場で開かれる料理教室。うちの子3人といとこ2人で参加して、手まり寿司を作りました。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_180748.jpg

飛行機も特にトラブルもなく。子供たちはアニメ・ゲームをして過ごし、寝むくなったら寝て。私は寝られないので映画を見て過ごしました。飛行機の嫌なところは機内食が美味しくないこと。私は飛行機のせいか食事のせいかは分かりませんが、機内食を食べると気持ちが悪くなってしまいます。子供たちも美味しくないと言って食べないので、ドイツに戻ってくる時には大好きなツナマヨのおにぎりを10コ買って持ち込みました。

今回、日本で一番したかったこと→私:友達に久しぶりに会う。お互い海外在住+震災があったりで9年ぶりの再会。子供たちに会うのも初めてです。長男→かぶとむしを捕まえる。次男→お化け屋敷。

長男・次男はクワガタ・カブトムシが大好き。念願だったカブトムシを祖父と森に行って捕まえてきました。もちろん大喜び♪

写真↓:妹が6月に3人目を出産。うちの子供たちは赤ちゃん好きなので、かわい~と言って常に構っていました。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17533263.jpg

夫は実家滞在に飽きてくるので、庭仕事をしていました。木の剪定もせずに放置してある実家。もう見ていられないんでしょうね。こんな感じに、2階の寝室、キッチンの大掃除をしてくれます。苦笑)

それにも飽きてくると今度は旅に出ます。しかもまた東京。東京は合わない・面白くなくなったと言って、すぐに実家に帰ってきてしまうことが過去に何度もあって。もう楽しくないんでしょ?だったら行かなければ?と言うのですが、それでも行くんですよね。。。それだけ実家が退屈だということか。笑)今回もつまらなかった~と1泊で帰ってきてしまいました。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17542315.jpg

サマーイベントに行ったり、灯篭流しをみたり。あとはゲーム。普段はコンピューターゲームをしないので、日本へ行くとゲームセンターに数回は連れて行きます。子供5人をゲームセンターに連れて行くと、お金が恐ろしいくらい出ていく。この魚釣りのゲーム(写真↑左下)。うちの子供たちは実際に魚釣りをするのでゲームでは物足りないだろうと思いましたが、あっさり食いつきましたね。長男は本気でやり過ぎて手を痛める始末。苦笑)

夏と言えば夏祭り・花火!毎日いろんなところで夏祭りが開催されていたのでお祭りにはいろいろ行きましたね。出店でゲームをしたり、屋台で買い食いしたり。盆踊りを踊って、最後にお菓子をもらって大喜びでした。

そして花火大会。妹オススメの地方の花火大会に行ってきました。有名でもない小さな町の花火大会なので正直期待していませんでしたが、これがかなり良かった!

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_1755305.jpg

良かった点は、、、まず、車を駐車して目の前が花火大会会場だったこと。歩いて本当に十秒でした。遠いところに駐車して、歩いて会場まで行ってなんてしてたら子連れだと花火を見る前に疲れてしまいますからね。会場は花火打ち上げの本当に目の前。すぐそばで花火が上がるので臨場感もたっぷり。準備されている椅子に悠々と座って観覧できました。しかも駐車場も観覧席も無料。屋台でも待ち時間なく買えたし。あとは、マイナーな地方の花火大会なので、人込みもなければ道路の渋滞も一切なく。開催時間が7時過ぎから8時20分くらいまで+実家からも10分くらいと近いので8時半には帰宅。子供たちが眠くなる前に帰ってくることができました。これが9時過ぎまで花火を見て、帰りの渋滞に巻き込まれて夜遅くなると子連れでは行く気がしないし。花火大会のストレスあるあるが一切ない花火大会でした。

しかも、何と言っても花火がすごかった。小さな町の花火大会だと思ってなめていたけれど最高でした。10年以上前に行った隅田川花火大会が私と夫が最後に見た日本の花火大会。それと比べても、花火のレベルと観客数が全く釣り合っていない。うちの子供たちが大興奮で、あまりにも喜び過ぎて恥ずかしかったくらいです。笑)妹が去年ここの花火大会に来て、感動して、今年は私たちも連れていきたい・おすすめ!と言っていたのが分かりました。夏の日本に帰ってきて良かったとの一つですね。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17572450.jpg

そして、日本滞在中に40歳の誕生日を祝ってもらって。夫から40歳の誕生日はどうしたい?と聞かれていて、とにかくドイツでお祝いしたくない・日本で誕生日を迎えられるだけでいいとは言ってありました。ところが夫が私の妹に連絡して、節目の誕生日だからお祝いの準備しておいてと言っておいたらしい。旅先で家族水入らずでお祝いしてもらって、実家でも誕生日を祝ってもらって。

でも結局は、ドイツに帰ってきてからも夫の家族がお祝いしてくれました。義母が肉や野菜等BBQの肉類、義兄がテーブルやイス等の準備、義姉が前菜、義妹がケーキを作って持ってきてくれました。私が自分の誕生日にはドイツ式ではなく、もてなされたいというのを知ってくれているので。義母は、お祝い用の特別な食器一式とナイフやフォーク、グラス類まで自分の家からわざわざ運んで来たし。私が食器を片付けて洗わなくても済むようにとのこと。何から何まで至れり尽くせりでした。

夕方、外に来てと夫に言われて外へ出ると、夫の家族が集まっていました。すぐに私の誕生会をしてくれるんだなと気づき、ちょっと夫にイラッ。私がドイツでは誕生会をしたくないのを夫は知っているはずなのに、何でみんなを集めるの?と。夫にコソッと聞いたら夫は加担していなくて、義母が企画したということで機嫌が直りました。笑)支度なしで美味しいものをいただいて、みんなにお祝いしてもらって。ありがたいな、、、と素直に嬉しかったです。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17581584.jpg

日本での誕生会は、妹がコテージを借りておいてくれたのでこれまたバーベキューをしました。コテージは母から、BBQは父からのプレゼント。

美味しい和牛と、衝撃を受けるくらい美味しかったのがとうもろこし。夏の日本は久しぶりなので、日本のとうもろこしを食べたのも本当に久しぶりでした。そうそう、とうもろこしってこんな味だったよな、、、と。夏に祖母の家に行くと茹でてもらって食べた懐かしい味です。とにかく甘い!味が濃い!もちろん、うちの子供たちもビックリするくらい食いついていました。

お肉を食べて、ケーキを食べて、カブトムシを捕りに行って、スーパーボールすくいをして、花火をして、ビンゴ大会をして。ビンゴの商品を並べてどれが欲しいか品定め(写真↓右下)。みんながそれぞれ欲しがるものが景品として並んでいました。私は図書券をゲット。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_17565194.jpg

妹からの誕生プレゼントは日帰りペア温泉旅行。入浴+昼食+部屋の予約をしておいてくれました。ちょうど日本滞在中に私たちの結婚記念日があるので、子供たちの面倒はみているからその日に二人で温泉へ行ってきていいよと。朝出かけて、温泉に入って、ランチをして、部屋でのんびりして、また温泉に入って夕方に帰宅。食事のあとはケーキタイム。一緒に食べようと思って、温泉へ行く前にケーキを買って持参しました。ところが妹からもケーキのサプライズプレゼント。しかも、私たちの結婚式の写真付き。笑)全部は食べきれないので、写真のケーキ+家で準備しておいてくれたサーティーワンのアイスは帰ってからみんなでいただきました。

産まれたばかりの赤ちゃんを含む子供3人を抱えてのワンオペ育児+ダブルで認知症の母と祖母の面倒をみながらこの準備をしてくれた妹。大変だったと思います。誕生日って楽しくお祝いするだけでなく、周りの人たちに思われて支えられていることに気付き感謝する日でもあるんだなと。本当に家族ってありがたい、、、感謝です。

日本帰国~夏まつり・花火大会・40歳の誕生パーティー♪_f0095714_1759370.jpg

by miezchen | 2017-10-02 18:04 | 日本旅行・里帰り
<< 鹿児島~かき氷・黒豚三昧・桜島 子供の習い事 3 >>