人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のバカンス~イタリア Udine
夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_14581452.jpg

夏休み中、イタリアのUdineにも1週間行ってきました。



日本から帰ってきて2週間仕事をしてからイタリアへ。計画していた旅行ではなくて、夫が1週間くらい仕事が休めそうだからどこかに行こうと。いろいろ候補地が上がりましたが、結局は今年のイースター休暇(こちら→)でも訪れたUdineに決定。

車で行けて、9月でもまだ暖かいところということで。あとは、下調べなしでOK・すぐに予約できる・サッと出発できてラクだから。面倒なのは嫌だったので。。。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1545727.jpg

イタリア滞在中。夫が風邪を引いて、旅の半分以上は寝込んでいました。高熱とひどい咳で、誰も一緒に寝られないので夫だけ寝室を隔離して。帰宅する日もグッタリで運転どころではなく。私一人で5時間近く運転して帰ってきました。これからは夫抜きでもイタリアに行けそうです。笑)

あれから1か月半経ちますが、肺の専門医に2回診てもらって薬を服用して。それでも未だに本調子ではなく、咳がちょこちょこ出ます。体というか肺が弱い。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1542846.jpg

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1544418.jpg

ということで、イタリアではほぼ夫抜き生活。母と子でサイクリングに行って、プールで泳いで、レストランで食事をして。子供たちはここの犬が大好きなので、犬ともよく遊んでいました。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1525114.jpg

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_153914.jpg

朝食は滞在先でサーブしてもらったものをいただきました。子供たちのお気に入りは生ハム。サン・ダニエーレに行って生ハムの原木を自宅用に買ってきたかったのですが、夫の病により行けずじまい。店でスライスしてもらったのを1キロ買ってきました。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1521168.jpg

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1522919.jpg

私たちが訪れるイースター時には、サイクリングコースに菜の花がきれいに咲いています。今回は9月だったのでぶどうの収穫時期でした。子供たちが枝豆あるよ~と言うので見てみると一面の枝豆畑も(写真↑)。食用ではなくて土壌改良のためかな?

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1511676.jpg

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1513349.jpg

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_1514829.jpg

Udineの中心街へも遊びに行きました。買い物をして、アイスを食べながら散策して。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_14595619.jpg

長男が行きたがったのが日本食屋さん。毎日のように行きたいと言われましたが、イタリアに来て寿司ばかり食べるのも。。。2回行っただけで勘弁してもらいました。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_14593173.jpg

田舎道に車がたくさん停車しているので、何かな?と思って尋ねてみると、どうやらフェスト開催中のよう。行ってみるとじゃがいも祭り。じゃがいも料理がいろいろあって、私はニョッキをいただきました。目の前で作っている様子も見られます。

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_14591025.jpg

毎回遊びに行く公園へ行って、同じレストランへ通って、目新しいことをするでもなく。

今回、唯一初めて行ったレストラン。私はシーフードのリングイネ、次男はスパゲティボンゴレを注文。「美味しいからもっと食べたい!おかわり!」と。一人前では足りず、追加注文して2人前食べてました。苦笑)

*Pizzeria Restaurant at Rugantino:Viale Volontari della Libertà, 62, 33100 Udine

夏のバカンス~イタリア Udine_f0095714_155143.jpg

by miezchen | 2017-10-21 15:18 | 旅行
<< うちの子供用Werkbank 飛行機で便利なキッズ用スーツケ... >>