オイシイいちごを収穫するには。。。
f0095714_23485891.jpg

先月のとある日。子供2人を義母に預けて、夫と二人で1日デートを楽しんできました。行き先はミュンヘン♪来月に控えている長男の誕生日プレゼントを、あーだこーだ言いながら選んで、私たちが好きなタイレストランでランチ。

寂しい思いをさせちゃったかなと、夕方迎えに行くと「オーミの家でまだ遊びたい。帰りたくない」だそう。苦笑)義母にも「大丈夫だったからまたいつでも二人で出掛けておいで~」と言ってもらえたし。そのうち1泊で、、、なんて考えてもいるのですが、どうかな??




そして、これまた先月のこと。夫「苺のケーキが食べたい」私「面倒だからイヤだ」夫「じゃ、自分で作る」という流れになりまして。。。義母いわく、夫が小さい頃・10代の頃は毎週末、家族のためにケーキを焼いて振舞ってくれたんだそう。夫が焼くケーキは美味しいと聞いていたのでお手並み拝見です。

f0095714_2349249.jpg

ちなみに、夫は普段は料理をしない人ですが、たまに気が向くと(お腹が空くと)気の利いたものをサッと作ってくれます。写真は「シーフードとムール貝のトマトリゾット(写真↑)」。Metroで魚を大量に購入してくると、すぐに食べたくて自分で何か作り始めます。

あんこう料理も夫担当。ちなみに「あんこう」はドイツ語で"Seeteufel"、直訳すると海の悪魔。見た目がグロいからでしょうか?魚を触ることができないので、いつもこんな感じ(写真↓)に魚を切ります。笑)

夫のあんこう料理は絶品で、高級レストランで出てきても違和感がないくらい。ポイントは香草。いろんな香草を使うようですが、欠かせないのがコリアンダー/パクチー。ジャンルで敢えて言うならば、同じくコリアンダーを多用するポルトガル料理に近いかな(過去のポルトガル旅行記→

f0095714_23494766.jpg

本題に戻りまして、、、日本とドイツの苺のケーキには違いが多々あります。日本のケーキは、甘い生クリームがコーティングしてあって、苺は飾りでちょこんと乗っているのが定番。ドイツの苺のケーキはいちごが全面にぎっしり乗っていて、いちごの表面はゼリーでコーティング。甘くない生クリームを添えて食べます。夫は日本のショートケーキが好きではないらしく、どうして?と聞いてみるとイチゴが少ないからだそう。笑)

私の好み→生クリームはたっぷりコーティングがいい。ゼリーはいらない。夫の好み→イチゴたっぷりがいい。ゼリーはいらない。私と夫の好みを念頭に入れ、日本とドイツのいいとこ取りでケーキを作ってくれました。生クリームには砂糖を入れ、ちょっと甘めにしてスポンジケーキにぬる。飾りのイチゴはたっぷり乗せて、二人とも嫌いなゼリーはコーティングせず。その代わりに、シュガーパウダーを振りかけて完成です。

うちで愛用しているこのシュガーパウダー(写真↓)、これけっこう便利です。SÜDZUCKERから出ている"Puder Zucker Mühle"を使っていますが、粉砂糖を箱から出して、ふるいに掛ける必要がなく、洗い物も出ない。必要な時に、サッと使えていい。オススメです。

そして、庭でケーキの試食タイム♪これが美味しくって、みんなであっという間にペロっと完食してしまいました。苦笑)

そのいちご狩りも、今年はそろそろ終わり。旅行にも行っていたし、雨も多かったし、思っていたほどは行けなかったな。旅行に行く前にジャムを作っておいてよかった。。。それでも仕事が終わる夕方に、夫が子供2人を連れていちご狩りに何度か行ったり。

雨が続いたあとに行ったらイチゴが傷んでしまったため、1kg・2ユーロと安く採って来ることができました。でも雨が降ったあとは、いちごが水分を吸収してしまうため水っぽくて糖度も下がり、味がガクンと落ちる。やっぱり太陽をサンサンと浴びたいちごが一番!

いちごは収穫する前・数日間のお天気が重要なので、2、3日間、お天気が続いたあとにイチゴ狩りに行くといいみたいです。

f0095714_23533959.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-06-23 00:08 | 料理・菓子・パン | Comments(2)
Commented by mikla3333 at 2012-06-30 10:07
旦那さんのケーキすっごく美味しそう!!
私は今年まだ苺狩りいけてないんです〜。。。ってもう
行けない?かな。(かなり出遅ていますが..)

私も日本の苺はちょっと苺の量が少な過ぎて微妙です。
スポンジもあのふんわり加減も最高なんですけどね〜。
ま〜あのまま苺を大量にのせれば完璧☆なケーキになるのでしょうが。。。家で作るケーキはどんなものであれ最高ですよね♡
Commented by miezchen at 2012-06-30 17:29
家で作るケーキ、美味しいですよね。作ってもらったものはさらに格別です。笑)
強いて言えば二段にして、間にクリームとイチゴを挟んで欲しかったかな。
元々、高さのない型だからしかたないですけどね。

いちご狩りのシーズンは、今年はもう終わりのようです。
旬の期間はあっという間に過ぎてしまうんですよね。
シーズン中は雨も多かったし、一番はじめに行ったいちご狩りが甘いいちごがたくさんなっていて良かったです。
<< 簡単デザート♪いちごのマリネ 鍾乳洞とお城とワイナリー >>