子供2人を乗せてのサイクリング
f0095714_21544225.jpg

ここのところ、夏らしいお天気が続いているドイツ。もちろん、毎日のようにみんなで(もしくは私だけ留守番。笑)プール通い↑。今日は夫が16時には帰ってきて、ちょっと遠出してRottal Thermeで泳いできます。さらに幼稚園でもプール・義母宅でもプールなので、子供たちはプール三昧。これでもかっていうくらい、夏を満喫しております。水遊びが大好きな子供たちにとっては、最高の季節でしょうね。




暑い日はプールに行くことが多いですが、20℃前後でそれほど暑くない日は、サイクリングに出掛けたりもします。散歩とサイクリングは、ドイツでは定番の余暇の過ごし方。行きたい夫に誘われて、私が仕方なく付き合ってあげるパターンが多いかな。大変だと「行かない!」となるのが分かっているので、夫が子供二人の担当。私は一人、身軽にサイクリングです。

f0095714_2156863.jpg

それでも、最近ではちょっとした変化もあって、ウォーキングやサイクリングなどの適度な運動って大切かも、、、と思うようになってきました。というのも、私の両親(60才)と、夫の叔父さん・叔母さん(75才)との体力の違いを目の当たりにして愕然としたから。年下の義母(55才)となんて、比べることすら無謀。

うちの父は、ゴルフ、野球、ソフト、狩猟、山登り等々、比較的スポーツはする方ですが、それでも15才年上の叔父さんにはかなわない。うちの母は、あまりに動けなさすぎて問題外だし。叔父さんも叔母さんも特別なスポーツをしているということはありませんが、ほぼ毎日、ウォーキングかサイクリングで体を動かしています。年を取ってから、こうも違ってくるんですね~。

何事にも言えることですが、日々の積み重ねって大事。基本の体力が全然違うのを身近でみて、適度な運動を嫌がってたらダメだな、、、と考え直したわけです。

f0095714_21554116.jpg

そして自転車。長男一人だけのときは、後ろに乗せるタイプのチャイルドシート(写真上の黒いイス)を使用しています。このチャイルドシート、前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプがありますが、ドイツでは後ろ乗せタイプが主流かな。安全性の面から見ると、後ろ乗せの方がいいようです。

f0095714_21533679.jpg

子供が増えて、もう一人自転車に乗せなくてはいけなくなったので、チャイルドトレーラー/キッズトレーラー(写真↑)を夫の自転車の後ろに固定。取り外しはワンタッチで簡単です。このトレーラーは二人乗りですが、トレーラーには長男だけを座らせ、次男はチャイルドシートに乗せます。

f0095714_2154981.jpg

ほかにも、前輪がない子供の自転車を、親の自転車に固定して走るトレーラーバイクなんかもあるようです。あと名前は不明ですが、こんな感じの木の乗り物(写真↑)もドイツではよく見かけます。子供たちを乗せて、さらに荷物も乗せられるので、ちょっとした散歩や買い物にも便利です。

f0095714_21565148.jpg

この日は叔父さんも誘って、隣町まで往復約20kmのコースを走りました。うちの町から隣町までは自転車専用道路がずっと続いていて、自転車道と車道とは数百メートル離れています。さらに、森の中や自然の中を気持ちよく走れるので、サイクリングにはもってこい♪です。次男は乗ってすぐに、熟睡モード突入。苦笑)

f0095714_21551328.jpg

途中、サイクリング用の食事処(写真↑)があるので、いつもそこで食事休憩をとります。ここのお手製ケーキがなかなか美味なので、ケーキを食べて、ビールを飲んで。ちょっとした子供の遊び場もあるので、そこで遊ばせてから帰路につきました。

*****

先月。夫の従弟の結婚式に参列してきました。このカップルの場合、結婚(役所での婚姻式)はずい分前にしていて、そして子供ができて、何年も経ってから改めて結婚式(教会での挙式)+披露宴・パーティーとなりました。正式な結婚だけはしておいて、あとから挙式+パーティーを執り行うというパターンが、意外と多い印象を受けます。

f0095714_215781.jpg

定番・花嫁さらい(写真↑)。新郎は滑稽な格好をさせられて、花嫁を迎えに行きます。うちの夫が大嫌いな結婚パーティー・イベントがこれ。私たちの結婚式の計画段階でも、これだけはやりたくないと頑なに拒んでいました。笑)最終的には、みんなで歌って踊って飲んで騒ぎまくります。

このカップルには、うちの長男と同じ年の男の子がいたり、ほかにも子供がいっぱいいたので、食事以外はずっと外で遊んでいました。

教会での挙式は13時から。これには夫だけ参列するようにして、私と子供たちは自宅待機。というのも、二人ともお昼寝の時間があるから。次男はベビーカーで寝るとしても、長男は寝るところがない。そうなると長男は、夕方には疲れ+眠気がMaxになるだろうことが予想され。。。

13時から参列+18時すぎには早めの帰宅 or お昼寝をたっぷり+夕方からパーティーにのみ顔を出す、、、のどちらにしようかと悩んで、後者を選びました。これだったら、夕食にもありつけるだろうし。笑)子供たちにとってはもちろん、私にとっても、長丁場の結婚式にだらだら参加することもなくて良かったです。デザートが出てくるのを待たず、20時前には食事をとって帰宅しました。これからこういったイベントには、苦痛にならない程度に・楽しめる範囲で参加しようと思いました。

f0095714_21573042.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-06-26 23:21 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Bier-Reise at 2012-06-28 03:24 x
次男くんが大きくなりましたね〜。時々、写真でお兄ちゃんの方か、次男くんの方か、ようく見ないとわからない時があります。2人が段々似て来た気が!ドイツの夏、最高ですよね。まだまだ楽しい夏は続きますね!
Commented by miezchen at 2012-06-28 14:13
ここのところいいお天気が続いて気持ちがいいですよね♪
日本の夏は嫌いですが、ドイツの夏はカラっとしていて好きです。
でもドイツの夏は短いので、今のうちに夏をたっぷり満喫しないと。。。

次男は赤ちゃんぽさが抜けて、すっかり"幼児"になりました。
何しろ食べる量が半端ないので、そのうちお兄ちゃんより大きくなるんじゃないかな。苦笑)写真を見比べると、目は似てなくて、鼻は似ていてとバラバラなのですが、全体的な雰囲気がやっぱり似てくるんでしょうか。
<< 庭に露天風呂をつくる。 簡単デザート♪いちごのマリネ >>