オススメ♪子供のおにぎり
f0095714_450542.jpg

お天気のいい週末、ピクニックに行ってきました。




新居でバーベキューをするとき、公園でピクニックをするときなど、外で食事をするときにはバスケットに荷物をつめて持っていくようにしています。

このバスケットは数年前に購入。当時はピクニックバスケットが欲しくて、いろいろ探しまわっていました。ドイツのピクニックバスケットには、お皿、フォーク・ナイフ・スプーン、ワイングラス等々が4人用一式(もしくは2人用)で入っています。食器はプラスティックではなく、カトラリーはステンレス、皿は陶器でけっこう本格的。となると、重い。汗)どれも5kg前後はあるんじゃないかと思います。

重いものを持ち歩きたくないことと、食器類を毎回セットして・使って・洗って・元に戻してと面倒そうなこと、そして何より、気に入ったデザインのものがなかったので、うちでは中身が入っていない、かごのみのピクニックバスケットを購入することにしました。クーラーボックスになるところが1箇所、ジュースやワインのボトルを入れるところが2箇所、あとはスペースがもう1箇所あるのみ。

f0095714_452738.jpg

この日は頑張って、朝からせっせとお弁当作り。長男に「唐揚げ食べた~い」と言われてしまったので。笑)お弁当の中身は、いなり寿司、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、イワシの南蛮漬け、きゅうりとカブの浅漬け。

いなり寿司は、以前妹が来たときに教えてもらった「青ジソ+白ゴマ」と「紅生姜+白ゴマ」の2種。三杯酢のほかに、紅生姜、青ジソ、白ごまを混ぜます。紅生姜や青ジソは、しっかりと細か~いみじん切りにするのがポイント。紅生姜がそんなに好きではないのですが、これが美味しくて。うちで稲荷寿司を作るときには、この妹レシピで作るようになりました。

彼女は料理上手で、しかも料理好き。一緒に料理をするとホントいろいろ参考になります。実家にまだ一緒に住んでいた頃は、母がいないと「おねえちゃんお腹空いた。オムライス作って~」と、私がいつも料理担当でした。結婚するまでは料理なんてほとんどしなかったのに、人って変わるもんですねぇ。。。

最近、ホームベーカリーを買ったらしく、毎朝焼き立てのパンを食べている妹一家。市販のものは添加物たっぷり・どんなものが入っているか分からないし、放射能で汚染された食材を使っていないとも限らない。子供には、安全・安心なものを食べさせてあげたいからということで、できるだけ自分で何でも作るようにしているみたいです。

妹が今ハマっているのが、モスバーガーの再現。パンを焼いて、ハンバーグと特製モスソースを作って。家でモスバーガー、、、私もホームベーカリーが欲しくなってきた。まあ、ホームベーカリーがなくてもパンは焼けるんですけどね。面倒くさいことが最近ますますイヤになってきているので、工程が短時間・楽であればあるほどいい。笑)

あとは、おにぎり。この日はわかめ・紫蘇・白ゴマのおにぎりだったかな。うちの子供たちはおにぎりが大好き♪これも妹に「子供用のおにぎりはこうするといいよ~」と教えてもらったもの。丸いおにぎりだと小さな子供はちょっと食べにくいですが、こういう細長い形にすると食べやすい&食べさせやすい。

私がこのおにぎりを作るときには、適当な大きさのラップの上に白いご飯をのせ、ふりかけやゆかりなどを振りかけ、ラップを利用しながら混ぜ合わせ、あとは細長い形に握り整えるだけ。両端の部分は、リボン等で留めてもかわいいですし、そのままギュッとひねっておくだけでも大丈夫です。食べるときは、ラップの片側だけをあけて。

利点:ラップ一つでおにぎりが握れるので、洗い物がでない。手も汚れない。子供が口を開けた時にちょうどパクっと口の中に入る大きさで、口のまわりにご飯がつかない。食べこぼしもない。

おにぎりの形をちょっと変えただけですが、小さな子供にはオススメです。

f0095714_4531860.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-07-26 04:58 | 料理・菓子・パン | Comments(4)
Commented by cories at 2012-07-26 22:25
こんにちは。

オランダではなかなかピクニック日和にならないんですが、そちらはどうですか。

このバスケットはすごく便利そう!そしてかわいい!

おにぎりもいいアイデアですね。
家ならふつうのおにぎりでも大丈夫だけど、
外だとすぐこぼしたり落としたりで大変なんですよねぇ。

おいなりさんもおいしそー!
Commented by miezchen at 2012-07-26 22:45
coriesさん、こんにちは。
うちでは、いなり寿司には白ゴマを混ぜる程度だったのですが
妹のいなり寿司を食べてからは、このいなり寿司にハマっています。

もう少し息子さんが大きくなってから、このおにぎり便利かと思います。
私ももう今はこればかり。オススメですよ。

ドイツは、4月、5月は比較的いいお天気で気温も高めでしたが
6月、7月は夏って感じのしないお天気が続きました。
ヨーロッパ全体がそうなんでしょうかね。。。
何となく、今週あたりからいいお天気も戻りつつありますし
7月後半と8月のお天気に期待したいですね♪
Commented by うおこ at 2012-07-29 05:09 x
このおにぎりのアイディアいいですね!
うちの子にもそろそろおにぎりをあげようかと思っていたんですが、ご飯をボロボロ落とされるのも後始末が大変だし・・・と思っていたんです。
こういうふうにして作ってみまーす!
Commented by miezchen at 2012-07-29 15:10
ちょっと形を変えるだけなんですが、すごくいいですよ。
子供の口は小さいので、断面の大きな普通の丸いおにぎりは口に入りきらず、確かに食べづらいですよね。。。しかもご飯って、服についたり床に落としたりすると、こびりついてけっこう大変だったりするし。汗)
次男が1才にならない頃に、妹が作ったこのタイプのおにぎりを
電車であげてみたのですが全然こぼさなかったことにビックリ。
それ以来、うちはいつもこれです。
<< 夏といえば、、、プールとアイス! 今年は罰金が多い。。。 >>