夏といえば、、、プールとアイス!
f0095714_702693.jpg

ようやく夏らしいお天気が戻ってきたドイツ。

ちょこちょこと暑くなる日もありましたが、夏という感じがしない天候がずっと続いていました。プールに最後に行ったのはいつだっけ?と思い出せないくらい。




それが今週は、ようやく最高気温が30℃前後。お天気がいい日は、夫に仕事を早めに切り上げてもらって、みんなで町のプールへ行きます。レストランでテイクアウトしたものをプールに持っていって、そこで夕食もとって。プールから帰ってきたらベッドへ直行、寝るだけにします。3時間くらい、たっぷりプールに入り浸り~。

赤ちゃん・小さな子供用にはスイミング用の使い捨ておむつが売られていますが、うちは一年中・頻繁に泳ぐので水着を買ったほうがお得。なので、二人とも水着着用です。赤ちゃん用の次男の水着は、長男の子供用の水着と比べるとちょっと厚めにできています。

f0095714_75812.jpg

うちの町のプール。広大な敷地に、大人用のプール、子供用のプール、ビーチバレー場、卓球テーブル、遊具、サッカー場まであります。思い思いの場所にシートを敷いて寝転んだり(写真↑)、プール脇にあるイスに横になったり。ここは基本的に、5月~8月までの期間に開放されていて、気温が低いときなどは水を温めたりもしているようです。

うちの子供たちは、浅い子供用プールで勝手に遊んでいてくれるので、私は横になって子供たちを監視しつつインターネット。夫は子供たちと水遊びしたり、一人で大きいプールに行ってひと泳ぎしたり。

この夏日も長くは続かないかもしれないので、たっぷり夏を満喫します。

f0095714_741387.jpg

そして、夏と言えばアイスクリーム!先日、デパートのキッチン売り場をフラフラしていると、店員さんにシリコン製のアイス容器を勧められました。4つ入りで、20ユーロ?くらいだったのが12ユーロに値下がり。フタも付いているので、凍らせるときに横にしてもこぼれません。長男もアイスが大好きだし、あったら使いそうだと思って購入。

庭で採れたラズベリーをピューレにしてアイスにしたり、豆乳ヨーグルトに桃のピューレと果肉を混ぜたものを入れてみたり。砂糖が入っていない、フルーツ100%のアイスが作れるのが〇。長男は牛乳アレルギーがあるので、いつもフルーツ・ソルベ系のアイスを食べます。

f0095714_711778.jpg

次男が離乳食をはじめた頃、StokkeのTripp Trappを色違いで購入(写真一番上)。長男が使っていた白を、次男にお下がりで使わせるようにして。というのも、大きくなった長男は別売りのベビーセット(背もたれとベビーガードのセット)がもう必要ではなかったから。

2台目はベビーセットを付けず、ハイチェア本体のみを買いました。色は、前回も候補に挙がっていたグリーン。カラフルなものも、部屋のアクセントになってかわいいです↑。

うちで手軽に手作りアイスが作れる・食べられるし、子供たちも喜んで食べるし、これ買って正解でした。ただ一つ、押し出しながら食べるこのタイプのアイスは、小さな子供には向かないかも。スティック・タイプの方が食べやすいかもしれません。長男は私がちょっと押してあげれば上手に食べられましたが、次男にはちょっと早かったかな。
[PR]
by miezchen | 2012-07-29 07:09 | 日々のこと | Comments(0)
<< 嫁姑の仲。 オススメ♪子供のおにぎり >>