夏のバカンス´12 オーストリア

2週間のバカンスもとっくに終わり、普段の生活に戻りました。長男の幼稚園も来週から始まるし、気候もグッと秋めいてきたし、あーもう夏も終わりですね。。。2日前はプールに行ったくらいの夏日だったのに、今日なんて最高気温13℃。いくらなんでも一気に気温が下がり過ぎ。苦笑)来週くらいからは、晩夏・初秋の陽気になるようです。

旅行へ出かける前には私の誕生日があったり、旅行から帰ってきてからは結婚記念日があったりもしました。

誕生日は、主役がゲストをもてなさなくてはならないドイツ。毎年のことながら、長男の誕生日があったり、旅行前で仕事や家事を片付けなくてはいけなかったりでちょうど忙しい時期。去年は運よく、誕生日と休暇が重なったので家を脱出することができたけど、今年は休暇に入る前だし。

写真↓:湖を眺めながらの朝食風景。焼きたてのパンが〇。

私は自分の誕生日には何もせず、逆にもてなされたいということを分かってくれている義母。「今日は何もしなくてもいいように、ご飯を食べにうちにおいで~」とランチ招待してくれました。嬉しいお誘い♪そして夕食はレストランで、家族水入らずでお祝いして。友達が来るので、レアチーズケーキだけは作っておきましたが、あとは食事の支度をする必要もなくてよかったです。

大事なイベントである誕生日。ドイツでは、大人になってもみんなちゃんとお祝いします。うちも、家族や友達などの誕生パーティー参加が年に20回近くあります。汗)子供の誕生パーティーならいいけれど、大人の誕生パーティーにはどちらかというと否定的な夫と私。もちろん、おめでたいことだしワイワイ楽しくお祝いするのはいいんですけど、正直いって回数が多すぎだし面倒だし。うちで、家族4人でお祝いするだけで十分!という意見で一致しています。周りの人も、何度も誕生日に参加するのって大変じゃないのかな?と思うのですが、こんなこと考えるのはうちだけなのかな。。。私も準備が大変だし、自分の誕生日くらい自分の好きなようにしよういうことで、今年から私と夫の誕生日には誰も招待しないことにしました。

写真↓:セメルを丸ごと投げる長男。そんな大きいパン、魚は食べられませんよ~。苦笑)

そして、6度目の結婚記念日。結婚式でも利用したいつものレストランへ行きました。ここには毎週のように食事に来ているので、特別感はなくなってしまいましたが、やっぱり好きなレストラン。おいしい食事をゆっくり堪能しました。

結婚してから6年ということは、ドイツに来てからもう6年以上も経つのか~としみじみ(夫と交際中、ワーホリで1年間ミュンヘンに来ていたので正しくは7年超。7年でこのドイツ語レベルって。汗)。

私は大学の卒業旅行でヨーロッパに初めて来ましたが、行き先を決めるときにドイツは真っ先に除外し、フランス・イタリア・ギリシアを選んだ過去があります。私にとっては、ドイツはあまり魅力的な国ではなかったということ。苦笑)将来ドイツに住むようになるとは、夢にも思いませんでした。夫も私と会うまでは、日本という国には興味もなく、遠いアジアの国の一つでしかありませんでした。寿司も食べたことがなかったくらい。

それが今ではお互いの国を好きになり(たまにけなしたり。笑)、違いも尊重し合い、時には衝突もしつつも一緒に生活している。思いがけずに出会って、何かしらの縁があってこうして家族になって。"出会い"や"縁"って不思議ですね。

*****

写真は旅行中、オーストリアで撮ったもの。今年はオーストリア+スロベニアに2週間ほど行ってきました。去年のバカンスはイタリアにも行きましたが、そのときにイタリアには夏場は来ないと決めたので。。。楽しかった・美味しかったけれど暑過ぎ。汗)30℃を超える国は、自動的に却下しました。ほかにも行きたい国があって数ヶ月前にようやく重い腰を上げてチェックしてはみましたが、もちろんいいところは全て予約でいっぱい。

で、結局、何度か訪れたことがあるいつもの定宿に納まりました。何も下調べする必要がなく、予約の電話・メールをするだけ。しかも、そこに行けば楽しめるということが分かっている。失敗する確率はかなり低いという訳です。

目新しさには欠けますが慣れた場所なので、どこに何があるか、どのレストランで美味しいもの食べられるか等々分かりきっている。無駄や失敗もなく、効率よく動けるのが〇。

滞在中は、ホテルで朝食→お気に入りの湖へ→レストランでランチ→ホテルへ帰ってきてお昼寝→湖畔を散歩しつつアイスクリーム屋へ→ホテルでディナー→就寝といった感じでした。ホテルの夕食はフルコース・6種。これが長丁場で、食べ終わるまでに2時間はかかります。子供もいるので、料理の合間には湖で魚にエサをあげたり、その辺を散歩したり。

あとは、いつも必ず訪れる湖へも行きました。2時間くらいかけて、湖畔をぐるっとハイキング(写真↑↓)。ちなみに今回もコンピューター機器・i Phoneの類は一切持たずに行ったので、ネットをすることなく。子供たちとどっぷり過ごせたし、本も読めたしよかったです。

ただ、ここのオーストリアのホテルには今年は頻繁に来すぎて、正直いって飽きてしまった感があります。夫も「しばらくは来なくていいね~」と言ってたし。苦笑)旅行記は続きます。。。

by miezchen | 2012-08-31 18:01 | 旅行 | Comments(1)
Commented by 株を買う at 2012-10-30 21:25 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
<< 夏のバカンス´12 スロベニア前編 日本庭園と鯉 >>