おはようのキッス♪
f0095714_2239983.jpg

先週、今年最後のFreibad(屋外プール)へ行って来ました。最近グッと秋めいてきましたが、この日は夏日。小学生の甥っ子も夏休みで来ていたので、みんなでビアガーデンで夕食をとり、プールに行って遊んできました。

週の初めは天気も良かったので、庭の石窯でパンを焼いて食べたり、バーベキューをしたり、ピクニックに行ったり。最後の悪あがきで、去り行く夏をたっぷり満喫♪




f0095714_22384577.jpg

旅行記等が続いてちょっと遅くなりましたが、次男・1才3ヶ月の成長記録を。。。

*私が寝ていると、先に起きた次男がブッチュっとおはようのキスをして起こしてくれる↑。
*周りの人が発した言葉をマネして言うことが多く、言葉数も着々と増えてきています。「ハロー」「チュース(ドイツ語でバイバイ)」等の挨拶もできるように。最近は、次男が「どうぞ」と物を手渡し、私が「ありがとう」と受け取る。これを何度も繰り返して遊んでいます。ちなみにオーミには「ビッテ(ドイツ語でどうぞ)」と言って物を渡し、二人でビッテ・ダンケ遊び。そこでふと気付いたこと。お兄ちゃんが「ありがと」と言うと次男は「どうぞ」と日本語で返し、そして「ダンケ」と言うと「ビッテ」。相手の話す言語によって、ドイツ語と日本語を使い分けはじめている?
*レゴ・デュプロを器用に組み立てて遊ぶ。壊す専門だった次男が、お兄ちゃんの見よう見まねでブロックを自分で組み立てて遊ぶようになりました。お兄ちゃんもレゴが大好きなので、二人で黙々とレゴで遊んでいます。お兄ちゃんが何か作っていると自分でもブロックを持ってきて、一緒にお手伝いして組み立てたり。上の子の影響は大きいですね。

f0095714_22423665.jpg

絵本が大好きで、読み聞かせも自分で本を見るのも好きです。特に好きなのは乗り物や動物の絵本。本棚の前がお気に入りの定位置で、本棚から好きな本を取って見入っています。

f0095714_23183353.jpg

f0095714_2319045.jpg

マグカップを自分で持って水を飲んだり、一人でご飯を食べるようにもなりました。先々月、急に自分で食べたがるようになり、誰かに食べさせられることを完全に拒否するように。初めてにしては、意外と上手に食べ物をすくって口に持っていって食べていました。それ以来、自分でスプーンを使って食べています。

これがちょうど夏の旅行に出かける前のこと。こりゃ、旅先では大変なことになるな、、、と思っていましたが、案の定レストランでも食べこぼしがすごかった。食事のあとの、食べこぼしの片付けは毎度のこと。自分で食べる!と、私がスプーンを口まで持っていっても絶対口を開こうとせず首をブンブン横に振るんだもの、仕方がない。苦笑)最近は食べこぼしもだいぶ減って、上手に食べられるようになってきました。

*****

夕方には、みんなで近所をお散歩↓。近くの川に行って、魚にパンをあげてきます。

f0095714_2240535.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-09-17 23:37 | 育児 | Comments(0)
<< ドイツで日本式温泉みーつけた! 新生活スタート >>