聖マルティン祭
f0095714_0564362.jpg

週末、聖マルティン祭の提灯行列に参加してきました。

うちの幼稚園は、日曜日に聖マルティンの行列をやるのが恒例となっています。グリューワインや各種飲み物、軽食のほかに、ボランティアで親が作ったケーキも出店に並びます。この売り上げは、幼稚園で使う楽器や遊具購入費に回すよう。

去年の失敗を教訓に、今年は豆電球のついた竿を2つ購入し、もう一つの竿と乾電池の予備も持参。苦笑)本物のロウソクに火をつけたものを、提灯の中に入れている子もいました。

消防車を先頭に、馬に乗ったマルティン、音楽隊、子供たちの順に行列スタート。ブラスバンドの演奏に合わせて、幼稚園で何度も練習してきたマルティン祭の歌を歌いながら、幼稚園から教会へ向かいます。沿道で見ていたオーミや叔母さんにも手を振りつつ。到着後は、教会で開かれる子供たちの劇や歌を見てから帰宅となりました。

f0095714_057237.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-11-13 01:21 | 幼稚園 | Comments(2)
Commented by meg_in_Deutsch at 2012-11-15 13:20
はじめまして。
夫がドイツに赴任するかもしれないので、色々検索しているうちにたどり着きました。
バイエルン州のレーゲンスブルクを更に50km程の町を予定しているらいしく・・・・。
広いとはいえ、バイエルン州に日本人の方がいて、子育てしていると思うだけで心強いです!
物凄い励み&情報になります。
ついて行くか未だ悩んでいますが、miezchenさんのブログを読んで頑張ろうと思います!
Commented by miezchen at 2012-11-20 00:10
はじめまして。コメントありがとうございます☆
旦那さんがドイツに赴任するかもしれないんですね。
レーゲンスブルクくらいの大きな町なら日本人はいるとは思いますが
小さな町となると、日本人はいないかもしれません。
ちなみに、うちの町+その近辺は日本人は私だけです。苦笑)
海外での生活に不安はあるけれど、家族は一緒がいいし、、、
悩むところですね。
megさん家族にとって、ベストな決断ができるといいですね。
<< 1才6ヶ月・お兄ちゃん大好き☆ から揚げは母の味。 >>