1才6ヶ月・お兄ちゃん大好き☆
f0095714_6395519.jpg

先週3日間、Stuttgartの方まで久しぶりに足をのばしました。

病院を4件はしごして、あとはショッピング。午前中は私が買い物に出掛け、夫と子供はホテルに残ってプールで遊んだりお昼を食べに出かけたり。14時には私がホテルに戻って夫と交代し、子供たちが部屋でお昼寝している間に私は読書タイム。夫も私も買い物しまくって何だかスッキリ、笑)いいストレス発散になりました。




金曜日にはStuttgartから戻り、週末はのんびり家で過ごしました。義母が先日、長男と近所の子供たちを集めてクッキーを焼きました。それがかなり楽しかったらしく、クッキーを作ろうと長男に毎日のように催促されていたので、日曜日はうちでもお菓子作り。卵を割って混ぜ混ぜして、生地を延ばして、型を抜いて、、、喜んで作業をしていました。

そして今日は朝から、次男の小児科と歯医者の予約があったため車で往復2時間。さらに義姉の誕生パーティーの寿司作りを頼まれていたので、夕方からは義姉宅で寿司の作り方を教えながら寿司の準備。仕事も私にとっては一番忙しい時期に入るし、クリスマスの準備もあるし、部屋のインテリアもいじっている最中だし。忙しいとついイライラして、ちょっとのことでも子供を叱ってしまってあとで後悔したり。余裕・ゆとりがないとダメですね~。。。

写真↓:まだ暖かかった頃にミュンヘン・ヒヤッシュガーテンで撮ったもの。

f0095714_6401993.jpg

次男1才6ヶ月。
* ちょうど今日、小児科に行ったときに測ってもらったら、身長87cm・体重12kgになっていました。
* 相変わらずよく食べる。それでもやや痩せ気味の標準なので、食べる以上に動いているんでしょうね。1才過ぎたあたりから私の食欲を超え、レストランでも大人の一人前(ドイツの一人前は量が多く、日本の1.5~2倍はあります)くらいは平らげる勢い。このまま成長していったら、食べ盛りには2、3人前は軽く食べるようになるんでしょうか。苦笑)
* 手をつないで階段を上ると、右・左交互に足を出して上ることができるようになりました。また、誰とも手をつながず・手すりにもつかまらずに自分一人で階段を上れる。
* 私が痛がっていると、そばに寄ってきて「いたいいたい」と言いながら私にしがみついて大泣き。かわいすぎ。
* ここ1ヶ月で言えるようになった言葉:クラン(クラーン・ドイツ語。クレーンのこと)、トラック、ボッギー(ボビーカー・子供用の車。もうボビーカーが大好きで超ハイスピードで乗りまくっています)、キーキー(ドイツ語。ニワトリ)、ヤー(ドイツ語。はい)、オッケー、なに?、スーパー(ドイツ語。すごい)、エッセン(ドイツ語。食べ物)、おいしおいし(おいしい・おいしい。食べ物全般)、バンナ(バナナ)、ブッシィ(ドイツ語。キス)、ピカピカ(光るものや電気など)、タッチ!と言ってハイタッチをする。「トントン、キラキラ」と言って、とんとんとんとんヒゲじいさん♪の手遊びする。

あとは、自分の名前やお兄ちゃんの名前も呼べるようになりました。兄:「これ何?」弟:「バス!」と、長男が質問して次男が答えつつ絵本を見ています。次男も本が大好きで、放置しておくと一人でページをめくりながら見たり、私のところに絵本を持ってきて読んで~とおねだりしてきたり。「おでかけばいばい」は長男も大好きな絵本でしたが、次男も「読んで~」と何度もエンドレスにせがんでくるくらいお気に入りの絵本です。

お兄ちゃんがお昼寝でまだ起きてこないと、一人で遊んでいる次男が窓の外を眺めながら「〇〇(お兄ちゃんの名前)。。。」と淋しそうにポツリとつぶやく。長男が幼稚園に行っている間、外遊びをしている次男がうちと同じ黒い車を見ると、お兄ちゃんの名前を連呼しながら車を追いかける。とにかくお兄ちゃんが大好きみたいです。兄弟二人で仲良くじゃれ合っている姿を見ると、ほっこり幸せな気持ちになります。

f0095714_6404160.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-11-21 08:36 | 育児 | Comments(2)
Commented by うおこ at 2012-11-25 05:47 x
お久しぶりです、「うおこのてづくり生活~」のうおこです。
うちの息子も1歳6ヶ月になりました。がっ!
次男君との違いに愕然・・・!!次男君、言葉の発達がすごいですね。
うちの子はまだ「パパ」と「ママ」、「はい」しか言えません。
もちろん個人差はあるのでしょうけれども、やっぱり上に兄弟がいると違うものでしょうか。
それにしてもたくさん食べるんですね。それにも驚きです。
このままの食欲で成長したら、食費が恐ろしいことになりそうですね(笑)。
Commented by miezchen at 2012-11-25 23:29
次男の食べっぷりはみんなに驚かれます。
男の子二人だと、これからどんどん食費が増していくんでしょうね~。
1才にして大人並みの食欲だと、これから更に成長したらどうなるのかとヒヤヒヤです。苦笑)

次男は長男と比べても、一人歩き以外の成長全般が早かったです。
言葉は長男のときと同じ感じか1、2ヶ月早めといったところでしょうか。
私はそれほど口数が多い方ではなく本を読んであげるくらいなので、オーミやお兄ちゃんなど周りの家族の影響が大きいのかもしれません。
話すようになったら、それからはもうしゃべりっぱなしなので、笑)
まだ話せない乳幼児期の1、2年って、ほんの短い貴重な時間なんですよね。
ある時からグッと言葉数が増えていくので、これからが楽しみですね。
<< うちの改装~仕事部屋・フィット... 聖マルティン祭 >>