うちの改装~ゲストルーム・主寝室
f0095714_1463544.jpg

そして2階の改装。1階はモダンスタイルだったのでそれほど苦労もなく、シンプルにまとまったかなと思います。ただ、無難というか面白みがないというか。。。私は、アンティーク家具や雑貨のあるナチュラル系のインテリアが好きですが、5年前はまだ漠然としていてどこをどうすればいいのかも分からず。そのまま無難なモダンスタイルに落ち着いたという訳です。




その代わり2階は、自分の希望をちょっとだけ実現しようと試みましたが、これがなかなか大変だった。汗)アンティーク家具や雑貨はその辺で手に入るものではなく、ちょこちょこと買い集めるしかないのでなかなか揃わない。新しいものをアンティーク調に加工したものもありますが、うちの夫はこの手のまがいものが嫌いだし。白を基調とした家具を揃え、壁は1階はほとんど白でまとめたので2階は白以外の色にペイントしてもらいました。

f0095714_1473522.jpg

ところが、2階の改装が始まる前に新しい家→を購入したため、今住んでいるこの家もあと何年住むことになるのか分からない状況になり。。。ほかの人に貸すことになる家を改装しても仕方がないし、あまりこだわらずに妥協もしつつ改装することになりました。

まずはゲストルーム。照明は夫が買ったアンティークライト。あまりに気に入らなかったので、どこの部屋でも使うことなく、最終的に使用頻度の少ないゲストルームに設置することになりました。絵画は、義父がアンティーク品のオークションで落札したもの。これもほかに飾るところがなくて、ここに飾ることに。あと、ベッドとサイドボードはもらいもの。こんな感じに、ゲストルームはいろんなものを寄せ集めただけの部屋になりました。

f0095714_147111.jpg

ベッドとサイドボードは、義母のオーストリアにある別荘からもらってきたもの。これは義母のおばあちゃんが使っていたベッドで、かれこれ100年以上も前のアンティーク品。屋根裏にあったこのベッド(写真↑)を見たときにはいらない!と思ったのですが、ゲストルームのベッドがちょうど欲しかったし、色を変えれば何とか使えるかなと。

もらってきたのは良かったのですが、思わぬ落とし穴が。この古いベッド、今のベッドと比べると大きさが違うんです。長さが20cmくらい短くて、今の標準サイズのマットレスが入らない。

f0095714_147189.jpg

仕方なく大工さんに標準サイズの大きさに手直ししてもらって(写真↑:サイド部分を長くしてもらった)、さらに色が塗りやすいようにやすりがけをしてもらいました。せっかくタダでもらってきたのに、新しいものを買った方が安くつくという結果に。。。それからようやく私の色塗り開始。やすりがけはしてもらったので、色塗りにはそれほど時間はかかりませんでした。

f0095714_1491267.jpg

そして私たちの寝室。ベッドとクローゼットとタンスがある、これといった特徴もない部屋になりました。苦笑)まあ、使い勝手はいいですけどね。本当は天蓋付きのベッドが欲しかったのですが、どの店を探してもこれ!というものに巡り合えず。早く完成させたくて、まあこれでもいいかな、、、と購入。デザイン等は妥協もしつつ、質のいいmassiv Holzのものという条件だけにはこだわりました。massiv Holzのものは値段はしますが長く使えるので、長い目で見れば買って良かったと思えるだろうし。

f0095714_1494172.jpg

ここのクローゼットとタンスは先日、洋服を大量に買ってき夫がせっせと整理をしていました。写真↑が整理後のクローゼットの中。ブログに載せて~と言うので。笑)服の整理が終わると、今度は工具箱を持ってきた夫。扉の内側にネジをつけてベルトや丈の長いゆかたを掛けるところを作っていました。

f0095714_150524.jpg

うちでは基本的に、買った分だけ家にあるものを処分するようにしています。靴を1足買ったら1足処分し、子供のおもちゃも買ったりもらったりしたら家にあるものを処分。処分するようなものがなければ、最初から買わないようにする。こうすると物が増え過ぎることもなくて〇。ごちゃごちゃと物をため込むのがイヤなので、不要なものが増えないように気をつけています。処分といっても捨てるのではなく、社会支援施設でこういったものを修理・補・販売しているところがあるのでそこに持っていってもらいます。

唯一のお気に入りは、ベッドの目の前にある大きな窓。朝起きたときに窓から見える木々で、季節の移ろいを眺めることができます。

f0095714_1483467.jpg

[PR]
by miezchen | 2012-11-28 01:53 | 家・インテリア・雑貨・家電 | Comments(0)
<< 今年のアドベントはフライングで... うちの改装~仕事部屋・フィット... >>