今年のファッシングの衣装は。。。
f0095714_8352629.jpg

先週から今週にかけて、ファッシング(カーニバル、謝肉祭)行事が盛りだくさんだったドイツ。

幼稚園でも、木曜日と金曜日はファッシング・パーティーがありました。うちは夫がファッシング嫌いのため、毎年ファッシング期間には旅行に出ることが多かったりします。去年も旅行で留守にしていたため、長男は今年がファッシング初参加となりました。

長男は参加しませんでしたが、去年の幼稚園で行われたファッシングの写真を見てみると、小さい子供は動物・虫系のコスチュームが多かったかな。女の子は何と言ってもプリンセス(9割はこれ)、男の子はキャラクター系や騎士が多め。

f0095714_836249.jpg

みんな似たり寄ったりではつまらないし、どうせならちょっと面白いコスチュームがいいなと思ってはいましたが。。。いろいろ考えたものの結局、日本でネット注文した忍者のコスチュームにしてしまいました。ほかに忍者はいなかったみたいだし、本人も気に入ってたし、まあこれはこれで良かったかな。来年は何にしよう、時間があったら自分でも作ってみたいな~と今から考え中です。

祝祭日ではありませんが、月曜日と火曜日は会社を休みにするのでうちは4連休♪土曜日から火曜日にかけては、各町でFaschingszug(仮装行列)があったので、いろいろ見物してきました。

f0095714_847386.jpg

義妹も参加した隣町でのFaschingszugは夜、うちの町のFaschingszugはお昼過ぎから。仮装した人たちがアルコールを片手にトラクターに乗り、大音量の音楽を流して、お菓子をばら撒きながら道路を練り歩きます。昼はそうでもないのですが、夜の仮装行列ではお酒を飲んでいる人の割合がかなり高いです。酔っ払って踊りまくって、参加者たちの楽しそうなことといったら。笑)

うちの子供たちはトラクターが大好きなので、トラクターの行列を見て大喜び。しっかりカゴを持参して、投げられる花の種やチョコレート、アメを夢中で拾っていました↑。

f0095714_8354995.jpg

[PR]
by miezchen | 2013-02-13 08:51 | イベント | Comments(2)
Commented by uki2bnny at 2013-02-16 01:07
忍者姿、なかなかいいですね。小さい男の仮装では珍しくて目だっていたことでしょうね。かごを手にトラクターを待つ写真は、とてもいい写真ですね。それにしても毎年の衣装セレクトは楽しいけれど大変そうですね。ドイツ人がこれほどコスプレ好きとは驚いたことのひとうです。
Commented by miezchen at 2013-02-16 07:42
2月は暗いし寒いし、クリスマスのような大きなイベントもない地味な月。
ファッシングで盛り上がるしかないんでしょうね。苦笑)
あまりの参加者たちの浮かれぶり(酔いっぷり)に、見ているこっちまでニコニコ楽しい気分になってしまうから不思議です。

今回探してみて思ったのが、男の子の衣装ってけっこう難しいなと。
あと何年かでネタ切れになること間違いナシ。
これから毎年ファッシングの時期になると、衣装の準備で頭を抱えることになりそうです。汗)
<< 日本帰国 2013 1才7ヶ月+8ヶ月・赤ちゃんと... >>