ねんトレ完了!
f0095714_19244433.jpg

ようやく実行しました~、ねんねトレーニング。

うちの次男は、生まれたときからずっと添い寝で、私やパパにベッタリひっついて寝るのが大好き。もう本当に甘えん坊で、腕枕をしてもらったり、私のおっぱいを触りながら寝入ったり。これは独り寝させる時には苦労するだろうな~と思いつつ、私たちもまだ一緒に寝たいということもあって、なかなかねんトレを始める気にはなれず。日本帰国も控えていたこともあって、最終的には長男と同じく1才9ヶ月でのねんトレとなりました。




まずは、次男1才10ヶ月の成長記録を。。。
*Nein(イヤ)!selber(自分でやる)!ダメ!と言うことが多くなった。ただただ甘えん坊だった次男に、自立心が着実に芽生えてきているのがちょっと寂しくもあり。。。
*食事のあとがスゴイことになる。スプーンだけでなく、なぜか左手も駆使して食べるんですよね↓。さらに、汚れた手で顔や耳のあたり、髪の毛を触りまくるから大変。油まみれ・トマトソースまみれになること多々アリです。汗)食事が終わると、長男も手伝ってくれてお片付け。
*言葉は、もう把握しきれないくらいたくさん話すようになりました。ハウスシューエ(ドイツ語・ルームシューズ)、シャウマル・シャウママル(見て~)、レア(空っぽ)、ダウメン(親指)、カフェ(コーヒー)、フライシュ(肉)、ハーゼ(うさぎ)、ヴェーゼン(ほうき)、フォイヤーヴェア(消防車)、シュトラーセンヴァルツ(重機・ロードローラー)、フォーガル(バイエルン語・鳥のこと)、家を出るときには「いってらっしゃい」、あーそうか、こんばんは、ごめんね、危ない!、欲しい、ちょうだい、またね~、待てない、うるさい!(←私のキツい言い方を真似する。苦笑)、グレープフルーツ、ちょうちょ、花、アーンパンチ!、はみクチュクチュ、チュ♪(NHKの歯磨きの歌)等々。。。

食事中に「かね欲しい」と言う次男。えっ、何?!とドキッとしたら「(ムール)貝が欲しい」ということでした。笑)「肉ここちょうだい」と、肉を置く場所を指でさして私に指示します。おならをして「ブーした」と一人で大爆笑。「マミー、あいうえお行こう!」と言って、私の手を引いてひらがな表が貼ってあるところに行く。そこでひらがな表を指差しながら「あいうえお、かきくけこ、、、」とはじめる。言えないのはラ行だけになりました。私が教えなくても、お兄ちゃんがやることを見ていてこうやってマネをします。あとは、アルファベット「アー、ベー、ツェー、デー(ドイツ語でABCD)」。そして、日本語とドイツ語での数字も。物があると指をさしながら「いち、に」「ツヴァイ、ドライ(2、3)」と数える。また「いち、にい、さん」と誰かが言うと、次男が「しー、ご、ろく、しち、、、」と続ける。これまたお兄ちゃんの影響です。

f0095714_19251877.png

そしてねんトレ。最近の次男の睡眠サイクルは、昼寝2~3時間+夜10~11時間。今まで夜泣きをすることもなく、長男同様、ねんねに関しては全く手の掛からないタイプです。

次男はパパ担当なので、いつもパパと2階に上がって、シャワーを浴びて、歯磨きをして、着替えて、本を読んでもらって、子守唄を歌ってもらってから眠りにつきます。ねんトレの最中も、同じく寝かしつけは主にパパ担当。長男のねんトレの様子は→こちら

1日目・夜:ベッドに入れると、泣きながら「マミー」「ヴァッサー(水)」「いたいいたい」とあらゆる手を尽くして、ベッドから出してもらおうとする。決まった時間毎に私と夫が次男の元へ。立ち上がって泣いていたのは30分くらいでした。その後は泣き止んで、足に布団をかけてベッドに座りさらに30分。トータル1時間くらいで眠り始めました。頑として横にならず、座ったままで眠り続ける。深い眠りになった頃を見計らって部屋に行き、横に寝かせてあげる。朝まで熟睡。
2日目・昼:ベッドに入るのを嫌がる。初めの10分くらいは泣いて、泣き止んだと思ったら、また泣き始めて。立ちっぱなしで1時間超も泣き続け、もうムリかなと思った頃にコロっと寝入る。
2日目・夜:ベッドに入れた瞬間は泣きましたが、私が部屋を出るとすぐ泣き止む。布団を足にかけて、静かに座っている。30分くらい経つと横になって寝始める。
3日目・昼:グズグズしながら1時間超。この日は一切寝ず・お昼寝なし。
3日目・夜:ベッドに入れてから数分は泣いたものの、そのあとはベッドに座って布団を掛け、30分くらい経つと横になって寝入る。
4日目・昼:10分くらいグズグズしたあと、すんなり横になり就寝。でも、1時間だけお昼寝して目を覚ましてしまう。
4日目・夜:ベッドに入るのに抵抗が大分なくなる。私に布団をかけるように自分から言い出す。離れるとき一瞬だけ泣くが、あとは30分ぐらい座っていて、そのあと横になって寝入る。
5日目・昼:ベッドに入れる時に一瞬グズるだけで、あとはすんなり横になって2時間のお昼寝。
5日目・夜:泣くこともなく、ベッドに入ってすぐに横になり寝入る。
6日目・昼:すんなりベッドに入り横になる。寝るまで独り言を言って、寝付くまでの30分間しゃべりっぱなし。笑)
6日目・夜:ベッドに入ってすぐ寝入る。

長男より多少は手こずるだろうとは思いましたが、まあほぼ予想していた通りだったかな。大変だったのは最初の3日間で、あとはちょっとずつ慣れていった感じ。元々、夜中に起きることはなかったので、ねんトレ中も一度寝入ればあとは朝まで熟睡。ねんトレ後も、元の睡眠サイクルで昼も夜もきっちり寝てくれています。

おっぱいを卒業して、自分で歩きまわり、さらに一人で寝るようになって、、、できることが増えていく度にグッと成長を感じます。夜7時には長男と次男をベッドに寝かせ、あとは自分の自由時間。長男のときも思いましたがねんねトレーニング、やって良かったです↑。
[PR]
by miezchen | 2013-03-18 19:30 | 育児 | Comments(0)
<< ホットケーキ?パンケーキ?? イースター飾りでちょっと春らし... >>