手作り☆チョコチップ・メロンパン
f0095714_6381218.jpg

日曜日の午後。どこにも出かけず、家にいる日曜日にはパンを焼くことが多くなりました。

午前中に、材料をホームベーカリーに入れてタイマーをセットし、昼食を食べに外出して帰ってくると生地はすでに完成。それから、長男と一緒にパンの成形タイムです♪この日は、メロンパンのほかに違うパンも数種類作ったりしたので、半日がかりの作業でした。疲れた~。。。

あんこの作り置きもなくなってしまったので、同時進行で餡も作りました。圧力鍋を使うので失敗することなく、短時間かつ簡単に作れます。味見係の長男に食べさせると「うーん、もう少し砂糖入れて」と何度か指摘されたので、いつもよりちょっと甘めの餡が完成。パンに包むには甘さ控えめの餡より、これぐらい甘い方がいいかも。出来立ての餡もあることだし、ついでにあんぱんも作りました。


今回は久しぶりのメロンパン作り。パン生地を丸めて、作ったクッキー生地を伸ばして・パンを包んで・網目をつけて・砂糖をまぶしてから焼き上げます。

メロンパンは、冷凍保存して作り置きもできるので便利だったりします。焼いて荒熱を取ったら、すぐに密閉・冷凍。食べる前日の夜に、冷凍庫から出して自然解凍しておくと、次の日にはまた美味しいメロンパンが食べられます。

f0095714_6404525.jpg

個人的には、カスタードクリーム入りのメロンパンが好き↑。でも、中に入れるカスタードを作るのが面倒になってしまったので、今回は普通のメロンパンとチョコチップ・メロンパンにしました。

失敗点:クッキー生地に網目を深く入れすぎて表面が割れてしまった。見た目ワルッ↓。あとは、子供用に小さめのメロンパンをたくさん作って、冷凍保存しようと思っていたのですが。。。一応、小さめに成形したのに、けっこう膨らんで大きいメロンパンになってしまいました。食べ応えがあっていいですけどね←負け惜しみ。苦笑)

f0095714_641882.jpg

[PR]
by miezchen | 2013-03-29 16:15 | 料理・菓子・パン | Comments(0)
<< パソコン壊れる・・・。 イースターのうさぎ型ケーキ >>