人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こどもの日 2013
こどもの日 2013_f0095714_23585259.jpg

土曜日は、Straubingにある動物園に行ってきました。

この動物園に来たのは今回で2度目。規模はそれほど大きくはないのですが、半日くらいで見てまわれるくらいに動物もほどほどにいて、あとは遊び場もあったり。家からもそんなに遠くはないし、うちの子供には十分だったりします。




帰り道に何がよかったか聞くと、長男はカマキリとカンガルーがよかったらしいです。動物園でカマキリって??と思われるかもしれませんが、私もこれが一番印象に残ったかも。熱帯地方に生息するカレハカマキリは、枯れ葉に擬態した昆虫です。初めはどこにいるのか分からなかったくらい、見た目は枯れ葉そのまま。動物好きの息子たち、いろいろな動物を見て、その辺りを走り回って、たっぷり楽しんでくれたようです。

それからRegensburgへ。先日もレーゲンスブルクには来たばかり。ランチを食べて、町をブラっとして、カフェで休憩して、METROに立ち寄って魚を購入してから帰宅しました。17時半からは、次男の2歳児検診の予約が入っていたので直行。盛りだくさん、濃い1日でした。

写真↓:自分のアイスはあっという間に平らげてしまった次男。まだ食べている長男のそばにいって「アイスちょうだい!」攻撃。やさしいお兄ちゃんは、アイスをちょっと分けてくれました。でも、次男の首根っこをつかんで、何だか犬に食べさせているみたい。苦笑)

そして、日曜日はこどもの日でしたね。今年も去年のこどもの日同様、兜&こいのぼりを飾ってささやかなお祝いをしました。

イースターが終わり、気が付いた時にはもう5月。こいのぼりを飾るのがだいぶ遅くなってしまって、もう今年は飾らなくてもいいかな、、、と思い始め。「もうすぐこどもの日でしょ。こいのぼり飾らなきゃ」と夫に急かされて、ようやく地下室から鯉のぼりを出してきました。こいのぼりは、夫と叔父さんが二人がかりで庭に飾ってくれました。

子供たちは朝起きてくると、窓のところへ行って「こいのぼり泳いでいるね~」と眺めています。飾ってよかった↑です。「黒いのがお父さんで、赤がお母さん。ボクはいるけど○○(弟)がいないね」と長男。こいのぼりが3匹しかいないので、1匹家族が足りないらしいです。笑)

こどもの日当日。午前中に2週間のイタリア旅行から帰ってきた義母が、お土産を置きに遊びに来てくれました。5月後半に2週間の休暇があるので、学校がまたまた休みになる孫2人を連れて、毎年恒例イタリア・クロアチア旅行を予定している義母。その下見と称して、イタリア辺りを周ってきたようです。San Daniele del Friuliで、お土産に生ハムを買ってきてくれました。

サン・ダニエーレの生ハムは有名で、私たちも以前イタリアに行った際に立ち寄ったことがあります(こちら→)。

こどもの日 2013_f0095714_23563884.jpg

日曜日の朝は、夫が子供たちを自転車に載せてパン屋へ。焼き立てのパンを買ってきてくれます。ついでに義母も誘って、みんなで朝食をとりました。

遅めの朝食のせいでお腹が減らなかったため、ランチはサッと軽めに済ませました。そして夜は、こどもの日のお祝いで手巻き寿司♪何だかいつもこればっかり。。。苦笑)ちょうど前日にMETROに行って、大量の魚介類を仕入れてきたばかり。マグロやホタテ、イクラもあったりして、いつもよりちょっと贅沢な手巻き寿司になりました。

あとは柏餅も作ったり。上新粉があったので皮を作って、あとは餡を包むだけです。残念ながら柏の葉は手に入らなかったので、葉では包まずそのままで。庭でこいのぼりを眺めながら柏餅をいただきました。

こどもの日 2013_f0095714_23555786.jpg

by miezchen | 2013-05-07 00:08 | イベント
<< 持ち寄りビュッフェ向けのメニュ... 子供靴の消耗が早っ! >>