こどもの日 2013
f0095714_23585259.jpg

土曜日は、Straubingにある動物園に行ってきました。

この動物園に来たのは今回で2度目。規模はそれほど大きくはないのですが、半日くらいで見てまわれるくらいに動物もほどほどにいて、あとは遊び場もあったり。家からもそんなに遠くはないし、うちの子供には十分だったりします。




帰り道に何がよかったか聞くと、長男はカマキリとカンガルーがよかったらしいです。動物園でカマキリって??と思われるかもしれませんが、私もこれが一番印象に残ったかも。熱帯地方に生息するカレハカマキリは、枯れ葉に擬態した昆虫です。初めはどこにいるのか分からなかったくらい、見た目は枯れ葉そのまま。動物好きの息子たち、いろいろな動物を見て、その辺りを走り回って、たっぷり楽しんでくれたようです。

それからRegensburgへ。先日もレーゲンスブルクには来たばかり。ランチを食べて、町をブラっとして、カフェで休憩して、METROに立ち寄って魚を購入してから帰宅しました。17時半からは、次男の2歳児検診の予約が入っていたので直行。盛りだくさん、濃い1日でした。

写真↓:自分のアイスはあっという間に平らげてしまった次男。まだ食べている長男のそばにいって「アイスちょうだい!」攻撃。やさしいお兄ちゃんは、アイスをちょっと分けてくれました。でも、次男の首根っこをつかんで、何だか犬に食べさせているみたい。苦笑)

そして、日曜日はこどもの日でしたね。今年も去年のこどもの日同様、兜&こいのぼりを飾ってささやかなお祝いをしました。

イースターが終わり、気が付いた時にはもう5月。こいのぼりを飾るのがだいぶ遅くなってしまって、もう今年は飾らなくてもいいかな、、、と思い始め。「もうすぐこどもの日でしょ。こいのぼり飾らなきゃ」と夫に急かされて、ようやく地下室から鯉のぼりを出してきました。こいのぼりは、夫と叔父さんが二人がかりで庭に飾ってくれました。

子供たちは朝起きてくると、窓のところへ行って「こいのぼり泳いでいるね~」と眺めています。飾ってよかった↑です。「黒いのがお父さんで、赤がお母さん。ボクはいるけど○○(弟)がいないね」と長男。こいのぼりが3匹しかいないので、1匹家族が足りないらしいです。笑)

こどもの日当日。午前中に2週間のイタリア旅行から帰ってきた義母が、お土産を置きに遊びに来てくれました。5月後半に2週間の休暇があるので、学校がまたまた休みになる孫2人を連れて、毎年恒例イタリア・クロアチア旅行を予定している義母。その下見と称して、イタリア辺りを周ってきたようです。San Daniele del Friuliで、お土産に生ハムを買ってきてくれました。

サン・ダニエーレの生ハムは有名で、私たちも以前イタリアに行った際に立ち寄ったことがあります(こちら→)。

f0095714_23563884.jpg

日曜日の朝は、夫が子供たちを自転車に載せてパン屋へ。焼き立てのパンを買ってきてくれます。ついでに義母も誘って、みんなで朝食をとりました。

遅めの朝食のせいでお腹が減らなかったため、ランチはサッと軽めに済ませました。そして夜は、こどもの日のお祝いで手巻き寿司♪何だかいつもこればっかり。。。苦笑)ちょうど前日にMETROに行って、大量の魚介類を仕入れてきたばかり。マグロやホタテ、イクラもあったりして、いつもよりちょっと贅沢な手巻き寿司になりました。

あとは柏餅も作ったり。上新粉があったので皮を作って、あとは餡を包むだけです。残念ながら柏の葉は手に入らなかったので、葉では包まずそのままで。庭でこいのぼりを眺めながら柏餅をいただきました。

f0095714_23555786.jpg

[PR]
by miezchen | 2013-05-07 00:08 | イベント | Comments(2)
Commented by PMK at 2013-05-09 05:16 x
初めまして、こんにちは^^
Panasonicのホームベーカリーの購入を検討中でサーフしてたらこちらに辿り着きました。息子さんたちめっちゃ可愛いですねぇ!! 
偶然にも?私もバイエルン在住で、もうすぐ6ヶ月になる息子が居ます。 これからもいろいろ参考にさせてください、よろしくお願いします♪
Commented by miezchen at 2013-05-09 22:23
初めまして。コメントありがとうございます☆
PMKさんもバイエルン州にお住まいで、6か月になる息子さんがいらっしゃるんですね。
そろそろ離乳食を始めた頃でしょうか。
PMKさんも、ホームベーカリーの購入を検討されているんですね。
食パンなら材料を入れるだけで、簡単に焼き立てパンが食べられます↑。
あとは、洗い物が少なくて済むのが利点でしょうか(私は内釜をはかりにのせて粉等を計量しながら材料を入れていくので、洗うものといえば焼きあがった食パンを出したあとの内釜くらい)。
パンを捏ねたりといった作る工程を楽しめる人はいいですが
私はできるだけラクしたい派なので、HBは重宝しています。
メーカーや機種等については、私はこれが初HBでほかのものを比較したことはないので何とも言えませんが。。。HBは、パンが好きで、簡単に焼き立てパンを食べたいという方には便利な家電かと思います。
<< 持ち寄りビュッフェ向けのメニュ... 子供靴の消耗が早っ! >>