持ち寄りビュッフェ向けのメニューとは、、、?
f0095714_18122361.jpg

先日、幼稚園で春のフェスティバルがありました。去年は幼稚園全体でのお祭りでしたが、今年はクラス単位での開催。長男のクラスの催し物は、とある日曜日の午前中にありました。朝9時半に集合して、子供たちのお遊戯とお歌の発表、そのあとはブランチ・会食となります。




食事はビュッフェ形式。飲み物は幼稚園から提供されて、食べ物・使う食器類は各自で持ち寄ります。掲示板に貼られたリストに、参加人数と持参する食べ物を記入します。こうすると、みんなが何を持ってくるかが分かり、ほかの人とカブらなくていいという訳。リストを見たところ、ケーキ類を持ってくる人が多かったです。

私は最後の方に記入したので、もうこの時点でパン類、おかず類、甘い物など、一通りは揃うようだし、何を作ろうか迷ったので夫に相談してみることに。夫はちょっと前にあった、クラスの親睦会に参加。夫は初・顔合わせだから行きたいと言うし、一方の私は行きたくなかったので夫に行ってもらいました。クラスの親全員が参加するという出席率の高さ+出席者は夫以外は全員女性・ママ。平日の午前中の会、パパは仕事で出席はできないですからね。親睦会と言っても、みんなで飲んで食べてお話しただけ。さすがにこの時は、私が出席すれば良かったなと後悔しました。

この時も、午前中の持ち寄りパーティーだったのですが、大部分がケーキ類。でも人気があったのはパンとかハムとかで、甘い物はみんなほとんど手を付けなかったそうです。午前中の集まり、軽めの朝食っぽいものが人気があるのは当然か。ビュッフェに持参するものを考えるとき、パーティーの時間帯を考慮に入れるのって重要ですね。

f0095714_18163032.jpg

ということで、夫のアドバイスは1.ケーキ以外、2.食べやすくてサイズの小さいもの、3.日曜の朝からバタバタしないように簡単なもの。Fruchtspiesseなんていいんじゃない?と言うので、Fruchtspiesseを持っていきました。単なる、フルーツの串刺しです。笑)よく屋台でも、イチゴやぶどうのチョコレートがけが売られていますよね。

串は短めのものを買って、あまり大きくならないようにして(ビュッフェはみんな色々なものを試したいから小さめの方がいいらしい)。今回はチョコレートをかけずに、フルーツだけにしました。作っている間にも、フルーツ1コが大きすぎるから一口サイズにして、見た目が悪いからキレイめの皿か、せめてレースペーパーでも敷いて等々、夫からのダメ出しの連続。苦笑)

f0095714_18165860.jpg

家に帰ってきてから、残りの材料で夫がFruchtspiesseを作っていましたが、それが私のよりも出来がいい。夫は基本的に何でもできるタイプなので。イチゴはね、このまま刺すんじゃなくてこんな風にカットして、ちょっと砂糖をふってマリネっぽくしてとか。Fruchtspiesseって、果物を切って刺すだけのシンプルなもの。それなのに何?この差は。。。

f0095714_18172373.jpg

今回のブランチ・ビュッフェ。当然、朝食らしいものが人気がありました。パン、ハム、チーズとかね。あとは小さいサイズのもの、一口サイズのウインナーパンとかも美味しかった。個人的には、野菜のキッシュが好みでした。私のFruchtspiesseも、すぐになくなったのでホッ。同じフルーツ系でいうと、もう一人フルーツサラダを持ってきた人がいましたが、それは残っていました。みんな持参したお皿は1枚で、汁の出るフルーツサラダを取るとほかのものが取れなくなるからかなと。

あとは、マフィンを作って来た人がかなり多かった。せっかくリストに記入しているのに、ここまでカブる?っていうくらい。苦笑)マフィンを取っている子はけっこういましたが、それにしてもマフィンの数が多すぎ。あとは、ケーキ類もかなり残っていたかな。逆に、ハムやチーズ等のAufschnittは数人しか持ってこなかったので足りなくなりました。次はハムとチーズでもいいかも。簡単だしね。

f0095714_189476.jpg

そして発表会。春をテーマにしたおゆうぎで、次男はカエルの役でした。ちなみに去年のおゆうぎはこんな感じ→こちら。今年はみんなと同じように歌って動いて、ちゃんと団体行動ができていました。たまに一人の世界に入って、遠くに一瞬飛んでしまう瞬間もあったけれど。苦笑)

今回、笑いをとったのは次男。次男はいつの間にかほかの女の子と一緒に並んで座って、お兄ちゃんのおゆうぎを観賞していました。子供たちの歌が終わり、一瞬の静寂。そのとき次男が「Noch mal(もう1回)!」と突然のアンコール。いや、おゆうぎ会でアンコールはないですから。

そのほかの写真は庭の桜。もう葉桜になっていましたが、みたらし団子を作って庭でお花見をしました。

f0095714_18111560.jpg

[PR]
by miezchen | 2013-05-10 18:32 | 幼稚園 | Comments(0)
<< 手作り石鹸のプレゼント☆ こどもの日 2013 >>