人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お外でバースデーパーティー♪
お外でバースデーパーティー♪_f0095714_23481941.jpg

次男・2才の誕生会は庭でBBQをしました。



去年は天候の関係で家の中でのパーティーだったので、今年は外でやりたいなと。誕生日当日・平日の夕方、少し肌寒い天気でしたがBBQを予定どおり決行しました。

BBQのメニュー:Seebarsch(スズキ)、海老、イカ、タコ、野菜の串刺し(パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、しいたけ)、とうもろこし、ブルスケッタ、ガーリックブレッド、肉5種、ウインナー3種、サラダ数種。

普通の肉を焼くBBQは、みんなやり慣れていてつまらないので、今回はお魚BBQにしました。魚介類をメインにして、肉も食べたい人がいるかなと一応肉も準備して。魚はこの前、METROで買ってきたものを使用。大きくて身がプリップリのブラックタイガーを炭火焼。これがマズくなるはずがなく、しかもみんな海老好きなので大量消費。Seebarschはうちの子供たちが大好きなので焼きましたが、これも好評。

BBQは料理の手間が省けるし、とにかくいい食材さえ揃えれば美味しくできて失敗しらずなのがいいですね。ゲストが集まる時間がバラバラでも、その都度焼いて、アツアツの焼き立てをサーブできるし。庭でのBBQバースデーパーティー、大正解でした↑。

お外でバースデーパーティー♪_f0095714_23581052.jpg

そしてプレゼントタイム。日本のじいじ・ばあばからのプレゼントも事前に届いていたものを渡して。次男が一番気に入ったのは義妹からもらった「ミニハーモニカ」。子供用の玩具ではなく、本物のハーモニカのミニサイズなので音色もきれい。しかも小さな次男の手にちょうど収まる大きさ。毎日のように手にしては、音を出して楽しんでいます。

よくある玩具のプレゼントって、初めは喜んで食いついても、すぐに見向きもしなくなってしまうことがあったり。。。こういうものは、もう正直いらなかったりします。義妹は贈り物のセンスが抜群で、長く愛用できるものだったり、初めは食いつかなかったのにいつの間にか子供たちが気に入って遊んでいたり。こういう素敵なプレゼントができる人に憧れるわ。。。

お外でバースデーパーティー♪_f0095714_01995.jpg

デザートは今年も、ガトーショコラとデコレーションケーキを作りました。料理の準備はラクだったので、今回はデコレーションに時間と手間を掛けてみたりして。かなり存在感のある26cmのスポンジケーキ(ドイツのスタンダードサイズ)に、次男が好きなものをてんこ盛り。アンパンマンのキャラクターたち、消防車、トラクター、電車、バス、ショベルカー等々。

キャラクターや乗り物の絵はかなり時間がかかって、途中で何度もギブアップそうになりました。汗)出来は完成度がかなり低く、ダメ出ししたらキリがない。色がよく見るとまだらだし、きれいな色が出せなかったりと思った通りには仕上がらず。でも、子供たちは目をキラキラさせて大喜びでした↑。これだけで、作ってよかった~と思えてしまうから不思議。今回いろいろ学習したので、長男の誕生日にはもうちょっとマシなものが出来る、、、はず。

お外でバースデーパーティー♪_f0095714_23562556.jpg

その苺のショートケーキには、美味しい苺が欠かせません。次男の誕生日頃は、店頭に並んでいるのはスペイン産の苺がほとんど。スペイン産のいちごは私が今まで食べた限り、酸っぱくて当たった試しがあまりないので、出来れば使いたくないなと。普段うちで食べる苺は、うちの近くの畑から採ってくるもの。でも来月くらいにならないと、いちご狩りはできないし。。。

ということで、うちの町にある農家の人が出している小屋・店へ行きました。ここでは地元産の野菜や果物を販売していて、今の時期は白アスパラといちごが買えます。一足先に地元産のいちごが店頭に並んでいて、売られている野菜や果物は全てBio・オーガニック。ビニールハウスで栽培されているので、いちごの実がなる時期が早いようです。季節をずらした果物+Bioということで、旬の時期の普通のいちごと比べると値段が3倍以上と高いのが難点。

でもこれがね、激ウマなんです。もう甘いのなんのって。もう普通のイチゴが食べられなくなってしまうくらい。といっても、ただ甘いだけでなく酸味も若干ありつつ、濃いいちご本来の味がしっかりしてバランスが最高。私は買ってきて味見してみるも、なんだこの甘さは~!と止まらずに1パック完食。子供たちも甘くて美味しいと言ってすごい勢いで食べるもんだから、ケーキに使う分が足りなくなってしまい、もう一度苺を買いに走りました。苦笑)

お外でバースデーパーティー♪_f0095714_2357987.jpg

ケーキに使って残った苺は、デザートを食べるときに洗ってそのままテーブルに出して。夫の家族はみんな"フルーツ>ケーキ"といった感じで、ケーキ類をそんなに沢山食べる人たちではないので、フルーツは毎回大好評です。美味しい!と言って、予想どおりボール1つ分の苺はすぐに完食。ケーキは小さめに切って、みんな2種類とも食べましたけどね。残った分は、お土産に持って帰ってもらいました。家に置いておくと確実に食べ過ぎてしまうので。。。スポンジケーキは3段に切って、間にはホイップクリームとスライスした苺を挟んで、上にも空いたスペースに苺を飾ってみました。苺とホイップクリームのベーシックなショートケーキはやっぱり美味しい♪

日本で買ってきた、トミカのバスや消防車のろうそくに火をつけて。2才の誕生日では、自分でフーっとろうそくの火を消すことができました。そして、もう我慢できなーい!と、取り分ける前にフライングで生クリームを何度もパクリ(写真↓)。アンパンマンの顔にガブリとかぶりついて、満面の笑みの次男でした。お誕生日おめでと~☆

お外でバースデーパーティー♪_f0095714_23554697.jpg

by miezchen | 2013-05-22 00:13 | 誕生日
<< またまた休暇。。。 2才になりました。 >>