人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちのアーティスト
うちのアーティスト_f0095714_1845716.jpg

お絵かきが大好きな息子たち。ペン、クレヨン、絵の具を使ってよくお絵かきします。




油絵初挑戦は2年くらい前・長男が2才のとき。この時は1作(+小さいものも数枚)、そして1年くらい前にも2作ほど仕上げました。

家に飾る絵がずっと欲しくて、パリで探してみたりもしましたが、なかなかこれ!というものに巡りあえず。それならば子供が描いた作品を飾ろうと、子供たちに協力してもらうことに。

うちのアーティスト_f0095714_1811564.jpg

油絵の難点は、洗ってもなかなか落ちないこと。油性ですからね。。。なので、前もって汚しても大丈夫な服を着せて、布製の椅子は別のところに移動させて、準備万端でお絵描きスタート。

初めのうちは筆で描いていましたが、すぐに手で色を塗りはじめました。2回目は次男も描きたがったので、筆を持たせてちょっとだけ参加。絵を描き終えると、自分の手・腕・体に色を塗り始める長男(写真↑・左下)。あまりにも楽しそうだったので止めることもできず、夫と二人でその様子を見守りなが苦笑い。

うちのアーティスト_f0095714_18114170.jpg

そのあと油でゴシゴシして(油性は水では落ちないので油で落としてみた)さらにお風呂に入って体を洗いましたが、やっぱり少し色が残りました。1週間くらい体がうっすら緑色だった長男。笑)しかも、お風呂に入る前に自分の部屋の壁を触るし。除光液で壁の油絵具を落としてみましたが、それでも若干あとが残ってしまい。。。塗装業者に来てもらったときに、長男の部屋の壁の色を塗りなおしてもらうハメになりました。

完成した油絵は乾燥させ、数週間経ってようやく色を厚めに塗った部分も固まりました。私と夫からは「ピカソにも引けをとらない最高傑作!」と、親バカ発言まで飛び出す始末。笑)親にとって、子供たちの作品に勝るものはありませんからね。

うちのアーティスト_f0095714_18111960.jpg

by miezchen | 2013-06-01 23:12 | 育児
<< ドイツでたい焼きを作る。 親離れ。 >>