人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1か月・ベビーチェア購入
1か月・ベビーチェア購入_f0095714_0531731.jpg

産後1か月くらいの頃、おっぱいの炎症で高熱が出ました。一晩で熱は下がりましたが、39度超えの発熱はキツかった。翌朝早速、助産師さんに電話して自宅に来てもらうことに。




母乳は詰まっていなかったみたいでマッサージはせず。炎症を抑えるために、とにかく冷やすように言われました。冷やしながらゆっくり休むと、翌日には赤味もなくなって治りました。おっぱいトラブルはコワイ。。。

*****

1か月・ベビーチェア購入_f0095714_055355.jpg

うちで使っているベビーチェア・StokkeのTripp Trapp。今、使っているホワイトとグリーンの他にもう一つ購入しました。次に買うときにはダークブルーかなと狙っていたのですが、もう生産終了になっていて新色が出ていました。ダークブルーとピンクがなくなって、アクアブルーとオレンジが新しく加わったみたい。

その新色のアクアブルーを購入。きれいな水色で気に入っています。白を基調としたシンプルなダイニングなので、ポップなパステルカラーのハイチェアは部屋のいいアクセントにもなるし。一番初めに白のトリップ トラップを買いましたが、別の色を買えば良かったなと後悔。。。

1か月・ベビーチェア購入_f0095714_0553612.jpg

ベビーチェアを買った時にNewborn Setも購入。次男の椅子を買った時にはまだNewborn Setは売られていなかったのでこんな感じで食卓を囲んでいました。まだ離乳食が始まっていなくても、家族団らんの食事の時間をできるだけ一緒に楽しみたいなと。

生後6か月くらいまで使えて、取り付け・取り外しも簡単。この部分だけを床に置いて使うこともできます。座り心地もいいみたいで、これに座るとご機嫌↑。

1か月・ベビーチェア購入_f0095714_054267.jpg

生後1か月の記録。
*首がだいぶしっかりしてきた。
*まゆげとまつげが少し生えてきた。
*睡眠時間は20時間前後。夜も1、2回の授乳で10時間くらいまとめて寝てくれる。長男も次男もよく寝る子でしたが、これは本当に助かります。
*お腹がすくと手をしゃぶる。これはお腹の中にいた時からよくしていて、エコーで見るといつも手で顔が隠れていました。
*あやすと笑うように。おしゃべりな人が大好きで、話しかけられると満面の笑み。私的には、寝入ってすぐに片方の口の端をあげてニヤッと笑う新生児微笑がツボ。あとは甘え泣きするときに、口を尖らせて「へ」の字にして泣くのがたまらなく好きでキュンキュンしてしまいます。
*おもちゃに興味が出てくる。ベビーカーの飾りや木製のプレイジムをじっと目で追う。
*お風呂大好き♪沐浴タイムはいつもニコニコ・ご機嫌です。助産師さんも毎日入れてもいいよと言うので、うちではほぼ毎日お風呂に入れています。小さい赤ちゃんのうちは、洗面台(写真↑)にお湯を入れて沐浴。1人目のときに買ったベビー用バスは、数回使っただけで出番なし。これだと途中で何度か熱いお湯を足すことができるので、水温を徐々に上げていって最後に体がポカポカ、冷えないようにもできるし。沐浴後は水を抜くだけなので便利↑。子供靴も頻繁に洗うし、大きい洗面台にして良かったです。

1か月・ベビーチェア購入_f0095714_054342.jpg

1人目は知らないことばかりで手探りながらも、初めての子供が可愛くて仕方がなく。2人目は放置というか、私は長男中心で、夫が次男と一緒にいることが多かったかな。その甲斐あってか長男はやきもちを焼くことなく弟を可愛がってくれて、次男はパパ大好きっ子になりました。3人目は家族みんなで溺愛。赤ちゃんの取り合いです。3人で写真を撮るときもこんな感じ(写真↑)。もう、そっとしておいてあげてと思ってしまうくらい。笑)

そんな三男も生まれた頃のようなふにゃふにゃ感がなくなり、あんなに小さかった体もだいぶ大きくなってしっかりしてきました。赤ちゃんの成長は早い。

1か月・ベビーチェア購入_f0095714_0533511.jpg

by miezchen | 2014-06-03 00:57 | 育児
<< 産後のお手伝い。 3人目出産~その2 >>