人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供の習い事。
子供の習い事。_f0095714_0343427.jpg

平日の過ごし方。午前中は幼稚園へ行き、正午には帰宅して家族揃ってランチ。午後は、幼稚園のお友達と行き来して遊ぶことも多くなりました。



私一人で子供4人+赤子1人の面倒をみるのは大変なので、手を余すと義母宅へ移動します。笑)義母宅は敷地が広くて子供たちには絶好の遊び場。フェンスで囲まれているので、ちょっとくらい目を離しても道路に出る心配はないしね。滑り台やブランコ等の遊具で遊んだり、池の鯉にエサをやったり。オーミがいつもおやつを作ってくれるので、それをみんなでご馳走になります。この日のおやつは砂糖、粉砂糖、シナモン等でコーティングした揚げパンのようなもの。

子供の習い事。_f0095714_0313184.jpg

あと、先週は幼稚園でBrotzeit(おやつ)についての催しがありました。この日は空の弁当箱を持参。登園時して教室に入る前に、Brotzeitコーナーへ立ち寄ります。幼稚園側が用意した軽食から、食べたいものを子供と一緒に選んでお弁当に詰めます。

Brotzeitビュッフェの内容は:Vollkorn(全粒粉)のパンにチーズやハム、野菜がのっているもの数種、フルーツや野菜いろいろ。車の形をした人参だったり、チーズが動物型でくり抜かれていたり、果物は小さく切って串に刺してあったり。ちょっと可愛く一工夫されていました。

子供の習い事。_f0095714_033577.jpg

あとは、月~金の参考例お弁当の実物展示もあったり。甘い物は禁止。それが終わると、園長先生と栄養士さんらしき人たちがいる質問・ゲームコーナーへ。香辛料の香りを当てたり、手を箱の中に入れて触って何かを当てたり、目を閉じて食べた物を当てたり。最後に栄養士さんに話を聞いて、朝食やおやつに関するパンフレットを頂いてきました。

何が良かったかというと、仕事をわざわざ休んで参加しなくてもいいこと。子供と登園し、朝のちょっとした時間で済ませられたのが〇。

子供の習い事。_f0095714_041879.jpg

9月に入ってから、子供たちが音楽教室と体操教室に通い始めました。それぞれ週に1回・1時間。今はまだ総合的な感じの習い事で、もう少し大きくなったら楽器1つ・スポーツ1種を選ばせるようにしようかなと。ドイツは午後は授業もなく、部活やクラブ活動もないので、音楽系1つ+運動系1つぐらいの習い事はさせたいと思っています。あまり習い事でギチギチにしたくはないし、2つくらいがちょうどいいかな。

子供の習い事。_f0095714_0331040.jpg

音楽教室は、初日に子供たち+夫+私で参加してきました。これから1年間でやること・習うことを一通り体験。基本的な楽器、リズム遊び、音符を習います。とにかく先生の教え方が上手。こういう音楽の授業ならば、子供たちも音楽好きになるだろうなと即・申し込み。子供だけでなく私も楽しめました。

体操教室の方も「楽しかった~、次はいつ?また来たい!」と毎回言うくらい気に入ったみたい。これから楽しく習い事に通ってくれればいいなと思います。

子供の習い事。_f0095714_02781.jpg

by miezchen | 2014-10-10 00:42 | 習い事
<< 食欲の秋>紅葉の秋>行楽の秋 テルメで過ごす週末。 >>