誕生日&結婚記念日
f0095714_7101759.jpg

丸々1か月間あった夏休みも終わり。9月からようやく幼稚園が始まりました。




小学校は引き続き、来週の月曜日まで夏休みです。長すぎ。。。まだ長男は家にいますが、一番うるさい次男が午前中いないだけでも大分マシかな。苦笑)

普段は三男だけいる午前中のうちに済ませてしまう買い物、仕事、家事等も、子供3人連れでこなすのはなかなか体力が要ります。オフィスでも、長男と次男はお絵かきして、三男はベビーカーで待っててもらって。「紙ちょうだーい」やら「これ見て!」と話しかけられて、仕事もたびたび中断。効率が悪かったり、いつもより時間が掛かるのは仕方がないと諦めて。最低限のことだけ済ませて、あとは子供に付き合ってひたすら外遊び。合い間には、小学校入学の準備をしたり、三男のネントレをしたり、次男の新しい部屋を完成させたり。でも結局、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。

*****

夏休みの間には、私の誕生日と結婚記念日もありました。結婚記念日には夫からKindle Paperwhite 3Gをもらいました。あとは、いちごのケーキも準備しててくれたし。一方、私からのプレゼントはナシ。去年も私からのプレゼントは準備せず、それでいいと言われたのでお言葉に甘えて。苦笑)

f0095714_7104842.jpg

誕生日にはいつものように義母宅に招待してもらって、ランチをご馳走になりました。自分の誕生日なのに料理等の準備をしたり、忙しく動きまわるのはイヤなので。基本、何もしたくない。笑)そのことを分かっている義母が、私の誕生日には日本式におもてなししてくれます。きれいにコーディネイトされたテーブルで、人に作ってもらった美味しい料理をいただく幸せ。何といっても、買い物・料理・後片付けをしなくて済むのが嬉しいですね。夕食は家族揃ってお出かけしました。

子供たちはというと、誕生日のちょっと前からそわそわし始めます。あと〇日で誕生日だね~と何度も言ってきたり、プレゼントの絵をこっそり描いていたり。当日は、一番起きるのが遅い私のベッドへ子供たちが集まってきて「マミー、お誕生日おめでと~」とキスしてくれました。プレゼントの絵も受け取って。幸せな瞬間です。

夫からの誕生日プレゼントはロボット掃除機。去年は冷凍庫だったので、電化製品が定番になりつつあります。笑)私は特に欲しいものがないし、使える電化製品はハズレがないと思っているみたい。

夫が仕事から帰ってきて「ちょっとこっち来て~」と。行ってみると、ロボット掃除機2台が動き回っていました。三男が生まれて家事の負担も増えたし、掃除はロボットに任せて少しでも自分の時間を確保してねというメッセージカード付き。その裏側には、ちゃんと掃除してね~のメッセージもありました。笑)家事の負担がちょっとでも減る電化製品は助かります。5年前にもらった乾燥機も今ではうちの必需品です。

夫が選んだのは、"iRobot 880 Roomba"と"Vorwerk Kobold VR200"。試してみて両方とも欲しかったら1階と2階で使ってもいいし、良い方1つだけを選んでもいいし。ロボット掃除機の比較・結果はまた後ほど。。。

f0095714_7111154.jpg

[PR]
by miezchen | 2015-09-11 16:12 | 誕生日 | Comments(0)
<< ロボット掃除機の比較。 夏のバカンス´15 オーストリア >>