5才・永久歯と近視と。
f0095714_1541673.jpg

先週末は、ディズニーの新作映画「ジャングル・ブック」を観てきました。



パパ・長男・次男は映画鑑賞、私と三男は映画館の近くにあった回転寿司屋さんへ。二人で1時間くらいかけてランチを取ったあとは、パッサウの街中を散歩してアイスを食べて。3Dは迫力があったみたいで「また映画に来たい!」と喜んでいました。

*****

日本滞在中に5才になった次男。日本でお祝いをしたので、ドイツでの誕生会はせず。バースデー・ランチは、宮古島の食堂で「伊勢えび定食」をいただきました。何が食べたいか聞いたところ「海老」との答えだったので。大好きな海老を食べて大満足♪

f0095714_1554689.jpg

あとはケーキ屋さんに行って、誕生日用のケーキを買って。私はいちごの生クリーム押し、夫はガトーショコラ押し。一方の次男は、チョコ生クリームがいいと言って譲らず。もちろん次男の希望優先で、一番大きなチョコ生ケーキを買ってきました。

あまり食べることのない種類のケーキでしたが、これが思っていたより美味しくて即・完食。

f0095714_155275.jpg

そして、プレゼント。玩具は今あるもので十分だし、何をあげるか思いつかなかったので事前準備なし、宮古島で好きなものを買ってあげようかなと。次男が欲しいといったのが貝殻。お店で欲しいと言っていた骨貝をこっそり購入して誕生日に渡しました。もちろん大喜び。宝物♪と言って、今でも大事に隠して保管しています。

f0095714_156787.jpg

実家でも妹がいろいろと準備をしてくれて、次男の誕生日のお祝いをしました。テーマは「お祭りの縁日・屋台」。スーパーボールすくい、輪投げ、射的、ガチャポン。。。

ガチャポンは妹が作ったもの(写真↓・左下)。ノブを回すとカプセルに入った妖怪メダルやちょっとした玩具、グミなどが出てきます。スーパーボールすくいは、スーパーボールと一緒にピカピカ光るおもちゃも入っていて大人気でした。ポイは強度・厚さが選べるみたいで、妹が買ったのは中ぐらいのもの。それでも一回でお椀いっぱい取れました。これが楽しくって、私も何度もやってしまったくらい。

それから家に入って、手巻き寿司をして、プレゼント&ケーキターム♪次男の好きなロボニャン&赤鬼のイチゴの生キャラケーキとサーティーワンのアイスクリーム。8号のケーキはあっという間になくなりました。最後はみんなで花火♪美味しいものを食べて、屋台と花火をたっぷり楽しんで、思い出に残るいい誕生会になりました。

f0095714_1594112.jpg

次男4才のキロク。。。。
*身長118cm、体重21kg。靴はヨーロッパサイズで33、日本サイズで21cmと足がデカい。
*体が丈夫で風邪をひいても一晩で治る。長引いても1日ですね。今冬も幼稚園を休んだのは1日だけ。
*明太子パスタが大好き。日本でやりたかったことの一つが、明太子パスタを思う存分食べること。
*助数詞も少しずつ教えています。いっぴき、にひき、さんびき。ひとつ、ふたつ、みっつ。ひとり、ふたり、さんにん。1日(ついたち)、2日(ふつか)、3日(みっか)、、、って。助数詞の数もとにかく多いし、数との組み合わせで読み方が変化したり。日本語って本当に難しい。
*カタカナ習得。ひらがなの時と同様、カルタで遊んでいるうちにカタカナも読めるようになりました。

f0095714_2402524.jpg

絵を描くのも大好きで、幼稚園でも毎日1、2作描いて家に持ってきます。家でお絵かきすることも多いかな。

絵本「クレヨンのくろくん」のマネをして、紙をいろんな色のクレヨンで塗りつぶして、クギで削りながら絵を描きます。↑は次男の説明によると、真ん中に丸い巣があって、その中にたくさんのイースターエッグがあって、周りには自分の家やお友達の家、オーミの家が建っていて、木があったり花が咲いたりしているんだそう。あとは塗り絵・Mandala(写真↑・右)。これは小学校入学前の説明会でやるといいと言われて長男用に買ったのですが、結局次男が使っています。

f0095714_201516.jpg

長男が小学校に通い始めてからは、次男も勉強をしたがるようになりました。長男は学校から帰ってきて昼食を食べ、そのあとは宿題タイム。そのときに次男も「〇〇も宿題がしたーい」と。お兄ちゃんがすることは何でもしたがります。長男がやらなかった残りのドリルを全て終わらせてしまったので、今はプリントを準備するようにしています。1時間から1時間半くらいは集中して机に向かうかな。もっと、もっととやりたがるので準備が追いつかず。私が面倒になって今日は勘弁して、、、ということも。苦笑)

f0095714_203964.jpg

あとは、次男の視力が悪いということも判明したり。小児科での健診時に目の検査で引っかかり眼科へ。詳しく診てもらったらどうやら近視のようで、メガネをかけるように勧められました。泣)うちでは外遊びが中心であまりテレビを見ることもなく。コンピューターゲーム等も一切しないのになぜ??と。眼科医には、私からの遺伝なんでしょうと言われました(夫は視力がいい)。視力も親から遺伝することもあるんですね~、、、知らなかった。

私自身が目では苦労しているので、これはけっこうショックでした。私はとにかく眼鏡をかけるのがイヤで、次男にもこんな小さいうちから眼鏡をかけさせるのも不憫だなと。小学生になったら黒板が見えないと困るし、このままだったら眼鏡が必要になるでしょうね。それまで何とか視力を回復できないか、いろいろ試してみようかなと思っています。

f0095714_205587.jpg

そして、永久歯も2本生えてきました。奥歯の永久歯ももうすぐ出てきそうな感じ。一番心配だったのが、永久歯が健康な歯かどうかということ。次男はほとんどの乳歯が、エナメル質形成不全だったので。エナメル質がほとんどなくて象牙質がむき出しになっていたので、冷たいもの・温かいものがしみる、象牙質が見えた状態なので歯が薄茶色で見た目も悪い、虫歯になりやすい、歯がもろいという問題を抱えていました。症状が重度だったので、歯が生え揃った2才過ぎに全身麻酔+手術でプラスティックの歯ををかぶせて。歯医者さんからは、永久歯が正常かは生えてきてみないと分からないと言われていました。

今のところ永久歯2本は普通に白いし、見た感じは問題なさそうでホッと一安心。。。

f0095714_211340.jpg

[PR]
by miezchen | 2016-07-04 02:45 | 誕生日 | Comments(0)
<< 鯛パフェ&宇治金時ミルク 庭の新入り バラ・芍薬・ラズベリー >>