人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2才2か月・おむつ卒業
2才2か月・おむつ卒業_f0095714_16532658.jpg

今月からKinderkrippeに通い始めた三男。今朝もパパと自転車で元気に出かけて行きました。



入園前に済ませておきたかったことの一つ"トイレトレーニング"。保育園に通い始めると、休暇しかトイレトレーニングをする時間がないので。休暇も旅行へ出かけてしまうし。2才2ヶ月ではまだちょっと早いかなと思いつつ、トイトレをしてみることにしました。

それまでの状況:「おしっこする」と言って、何度かトイレでおしっこをしたことがあるだけ。あとは、おしっこはある程度自分でコントロールできる。私がおむつを替えているときに、頑張っておしっこをしぼり出して「おしっこでたー!」とケラケラ笑う。三男の様子を見ていて、何となくおむつが取れるんじゃないかなと。会話も成立してコミュニケーションが取れる+6月はトイトレにはいい季節+2ヶ月くらい旅行に出る予定もない+保育園に通い始めるまで3ヶ月半はある。で、トイトレ決行。

1日目:下はすっぽんぽんで過ごす。「おしっこ・うんちがしたい時には車(おまる)に行ってするんだよ」と言うと「おしっこー」と言いながらおまるに行って用を足す。終わると自分でおまるを解体してトイレに持っていき、おしっこをトイレに捨てる。私が洗ってあげて、それをまた自分で持っていておまるへ戻す。私がしていることを見て、すぐに自分でやろうとします。洗う以外は、全て自分でできるように。この日は失敗なしで、おしっこ8回+うんち1回成功でした。思った以上にスムーズで、すんなりオムツ卒業ができそう。ただし、おしっこの回数が多いのが気になりました。まだ膀胱の発達が十分でなく、おしっこをたくさん溜めることができないのか?漏らさないようにと気が張っていて頻繁におしっこをするのか?おしっこをするのが楽しいからか?しばらく様子を見てみることに。

2日目、3日目も同じような感じ。漏らすこともなく、自分でトイレ・おまるに行って用を足すことができる。でも、回数はまだちょっと多いかな。外出する時には回数も減るので膀胱が未発達という訳ではなく、自宅にいるとおまるがよく目に入り、気になって頻繁に用を足すのではないかなと。それ以降は自然と用を足す回数も減って、無事におむつ卒業となりました。

2才2か月・おむつ卒業_f0095714_16552287.jpg

外出時もパンツ着用で問題なく。夜のオムツはどうかな?まだ先かな?と思っていましたが、トイトレを始めてからは朝起きたときにオムツが濡れていることもなくなり。柵の高いベビーベッドも自力で乗り越えられるし(トイレに行きたいときに自分でベッドを出て行ける)夜もパンツにしてみることに。おねしょをすることもなく夜のオムツも卒業。保育園に通い始めましたが、園のトイレでも問題ないみたい。

トイレに行く時は、、、自分でパンツとズボンを脱ぐ→トイレによじ上って座って用を足す→大の時はトイレットペーパーでおしりを拭く(私が仕上げ拭きをする)→パンツ・ズボンを自分で履く。自分で一通りのことはしてくれるので助かっています。

おまるは三男が喜びそうなボビーカータイプのを買いました。1階と2階に一つずつあると便利かなと。今までうちには一つしかなくて、上へ下へと持ち運びが面倒だったので。買ったのはいいけれど洗うのが面倒で、軌道に乗ったらすぐにトイレでするようになったので使用期間は短かったです。

2才2か月・おむつ卒業_f0095714_16541858.jpg

そして夏のバカンス。パンツ生活も順調だったので大丈夫とは思いつつ、車での長時間移動とトイレがない所ではどうしようかな、、、と。高速ではトイレ休憩を1時間半~2時間おきに取るようにして、あとはおまるも持参。最悪、車の中でも用をたせるようにしました。車が停まれない時には、シートベルトを取って、ズボンとパンツを脱いで、おまるに座って用をたして。車の中でも何度かしたかな。サービスエリアに着いたときに、トイレに持っていって捨てて洗いました。

トイレがなかったり、離れたところしかないビーチでは携帯式のトイレで(写真↑)。携帯式おまるは旅行に出る前にネットで購入しておきました。軽くてコンパクトサイズなので持ち運びには便利。組み立ても簡単で、周り・座る部分は厚めの紙でできています。用をたす部分はプラスティックの袋。でも、用をたした後の処分に困る。。。なので、どうしようもない時にだけ使用するようにして。中の部分だけ取り外して、トイレにも流せるようになるといいかも。

あとは、レストランで三男がいなくなって探し回ったことがありました。夫が、トイレの前に三男のパンツとズボンと靴が脱いであるのを発見。トイレから三男が出てきて「うんちでた」と。自分でトイレに行って、トイレに入る前に脱いで、用をたして、トイレットペーパーでお尻を拭いて出てきたみたい。心配したのと、一人でこんな事までできるようになったのかと感心したのと、トイレに靴を脱いで裸足で入ったのが汚かったのと。笑)

長男次男も短期間でラクに取れましたが、おしっこ、うんち、外出時、保育園、夜間、全てが初めからすんなり行ったのは三男。一番ラクだったかも。

ほかにも、、、
*Laufradに乗るようになりました。まだスピードはだせず、ゆっくり。
*水に潜るのが大好き♪顔を完全に水の中へ入れて、体ごと潜ります。それを何度もひたすら繰り返す。水に対する恐怖心もなく、深くてもお構いなしなので目が離せません。
*最近よくいう言葉が「ねむーい」。本当に眠い時だけでなく、やる気がない時、つまらない時、イヤな時にも使う便利な言葉。1日に20~30回くらい言っています。

2才2か月・おむつ卒業_f0095714_1655258.jpg

by miezchen | 2016-09-26 16:58 | 育児
<< 7才のバースデー♪ エルダーフラワーワイン >>