7才のバースデー♪
f0095714_1812512.jpg

7月で7歳になった長男。



誕生日の希望は去年同様プールでのパーティー。でも今年は寒い日が多く、天気がどうなるか不安だったので、みんなで遊び場へ出掛けることにしました。

14時(学校から帰ってきて昼食をとり、宿題が終わるくらいの時間)にうちに集合してもらって、バースデーケーキ&プレゼントタイム。プレゼントの希望を聞かれた人にはラジコン飛行機がいいと言ったみたいで、お友達何人かでお金を出し合ってラジコン飛行機をプレゼントしてもらいました。ほかのお友達からは商品券+ちょっとしたお菓子。

f0095714_1852393.jpg

プレゼントであげる・もらうのは、最近ではほぼ商品券ですね。一応、お母さんか本人にプレゼントの希望を聞いて、特にない時にはもう悩まずに商品券を贈ります。先週招待された誕生会では、〇〇のお店の商品券との指定がありました。みんなから同じお店の商品券をもらって、それで何か金額の高いのもを自分で選んで買うんだそう。考えることも迷うこともないので、準備する立場としてはラクでいいです。

そして、オーミからのプレゼントはテニスのラケットとテニスウェア、義妹からは大工道具セット、義姉からはWMのサッカーボール。玩具はいらないのでそれ以外のものを。

私たちからは今回は何も準備していなかったので、長男を連れておもちゃ屋さんへ。欲しいものを自分で選んでもらいました。店頭に入ってすぐに妖怪ウォッチのコーナー発見。ドイツでも妖怪ウォッチが放送されているんですね~。うちはテレビをほとんど見ないので知らなかった。妖怪ウォッチのメダル収納ファイルを購入しました。

f0095714_1855785.jpg

うちには妖怪ウォッチ・腕時計3つとメダルが大量にあります。こういったキッズ向けビジネスが個人的に好きではないので、私はこういう類のものは買うことはなく。すべて私の母と妹からプレゼントしてもらったものです。アニメグッズには手を出したくなかったんですけどね。。。日本に住んでいたら逃れるのは難しそうなので、この点においては海外で良かったなと。

妹の子供がかなりの数のメダルを持っていて同じものが何枚もあるので、それをドイツに送ってもらっています。フェイスタイムで、このメダルいる?いらない?とよくやり取りしています。全部お下がりで500枚以上はあるのかな。メダルが多くて整理に困っていたので、日本から収納ケースを送ってもらいました。百均のもので36枚収納可。おもちゃ屋さんで買った収納ファイルは収納枚数も少ないし、かさばるし、高いし(確か1冊20ユーロくらいだったかな)。この百均のケースはメダルの収納に便利↑。

どうせすぐに見向きもしなくなるんだろうなと思っていましたが、飽きることなく遊んでいます。腕時計は使わず、メダルだけで遊んでいるみたい。どちらのメダルが強いか戦ったり、あれこれ話をしながらメダル鑑賞したり。どこが面白いのか私には全く理解できず。苦笑)

f0095714_1831545.jpg

家でのプレゼントタイムが終わったら車2台で出発です。お天気に恵まれたのは良かったのですが、暑くてノドが渇く、渇く。

Barfussweg、トランポリン、乗り物。。。大変だったのがこの乗り物(写真↑右上)。これ、かなりスピードが出るので、一人で乗れるのは8歳以上。年齢制限でそれぞれの子供に付き添って大人が乗らなければならず。この日は仕事が休みだからと一緒に付き添いで来てくれた友達と、私と夫の3人で、ひたすら乗り続けるハメに。私はジェットコースター系の乗り物は苦手なので、連続で何度も乗ってグッタリでした。汗)

18時まで思いっきり遊び、帰りはそれぞれの自宅まで送り届けて。土産には手作りの赤スグリのシロップ。これも去年と同じですね。

f0095714_1863618.jpg

帰宅すると、19時からは家族を招いての誕生パーティー第二部スタート。今年もグリルで済ませてしまいました。去年の誕生会で「ソースは手作りにするといいよ~」と義姉から一言。確かに市販のソースって美味しくないので、Zazikiだけは作ってみました。ほかにも何種類かソースレパートリーを増やすと便利かも。

前菜・サラダ数種は前もって準備しておいたものを出して、あとは夫が焼いてくれたものをゆっくり座って食べました。デザートはいちごのショートケーキとフルーツサラダ。メニューを考えるのも面倒だし、もう新しいものにチャレンジする気力もなく誕生日定番メニューを出しただけです。

食事を終えて20時半にはお開きとなりました。私も夫もクタクタでもう寝たかったので。これで今年のわが家の誕生会は終了。。。

f0095714_1865860.jpg

7歳の記録。。。
*乳製品アレルギーはほぼ大丈夫になりました。ナッツ(特にピーナツ)はアレルギー反応がすごかったので、まだ試していないので不明。
*喘息が酷くなることもほぼなくなる。
*肌は弱いが、アトピーの症状はあまり出なくなりました。

でも、日焼け止めは今でもダメですね。長男は日焼け止めを塗ると肌に湿疹ができて痒くなります。初めは日光アレルギーかなと思いましたが、どうやら日焼け止めが肌に合わないみたい。私も紫外線アレルギーがあるので日焼け止めは手放せませんが、日焼け止めは苦手。塗ると目が痛くなって最終的には頭も痛くなります。日焼け止めを塗りたくなくて、夏場は外出を控えることもあるくらい。

長男の肌でも大丈夫なものがないかと、いろんな種類を試しましたが合うものがなく。今は比較的マシなLadivalを使用しています。肌の乾燥を防ぐために保湿クリームも試しましたが、保湿クリームもダメ。夜寝る前に塗って寝たら、夜中に体中が痒くなって起きてしまいそのままシャワーに直行。大丈夫なのはワセリンくらい。赤ちゃんの頃からワセリンを使用していて、特に乾燥する冬場はワセリンを使うことも多く。日焼け止めを塗るときにも、ワセリンを塗ってから日焼け止めを塗ります。クリームの伸びも良くなるし、肌と日焼け止めの間のクッションにもなるし。

炎天下で長時間屋外にいる時には塗りますが、短時間の時には塗らないことも多く。帽子を着用させたり、できるだけ日陰で遊ばせるようにしたり。日焼けのリスクor日焼け止めのリスク、、、難しいです。

f0095714_1871811.jpg

[PR]
by miezchen | 2016-10-04 18:12 | 誕生日 | Comments(0)
<< 夏のバカンス~ピサの斜塔 2才2か月・おむつ卒業 >>