人気ブログランキング | 話題のタグを見る
床拭きロボット・ブラーバ
床拭きロボット・ブラーバ_f0095714_16591893.jpg

床拭きロボット"Braava 390t"を購入しました。



うちのお掃除ロボットはKobold(こちら→)。毎日フル稼働で私の家事軽減に貢献してくれています。Koboldも今使っているのは2台目。1台目は無料で修理をしてくれる保証期間の2年が過ぎたので売って、また同じものを新たに購入しました。1台目は2年以上使用した中古品ですが530ユーロくらいで売れたみたい。

このKoboldの使用頻度は、ダイニング・キッチンで1日2回(朝食・昼食・夕食の食べこぼしが酷いので)、リビングは1日1回、その他の部屋は週に1回程度。

私が嫌いな家事ベスト3は、料理、アイロンがけ、洗濯物たたみ。苦笑)水拭きもけっこう面倒だし、力も要るし苦手かも。掃除って誰がやっても結果はほぼ同じなんですよね。掃除やアイロン掛け等は誰がやってもいいとして、料理は自分でしたいかなと。

今までは、本格的な掃除は掃除に来てくれる人に週に1回・4時間やってもらっていました。その時に水拭きでキレイにしてもらうので、ブラーバは必要なく。ところが、彼女が半年くらい前に腰を痛めて動けなくなり、仕事を辞めることに。。。30年くらいこの家の家事をお願いしていた夫の元クラスメートのお母さん。私は10年くらいの付き合いでしたが、身内というか親戚のおばさんのような存在でした。鍵も渡していたし、私たちが不在中に家に入っても心配じゃないくらい信頼していたので。

彼女が辞めてからは、空いている時間や気が付いたときに自分でこまめに掃除して。もちろん、ロボット掃除機はフル活用。それでも細かいところまでは掃除が行き届かず、完璧にキレイな状態には保てない。片付けてもすぐに散らかす人たちが4人もいるし。苦笑)

幸いにも、数か月前に新しい掃除の人が見つかって。でも、遅刻が多い+遅刻した日も時間を誤魔化して労働時間を記入する。そこを指摘すると、連絡もなく仕事に来なくなってしまいました。前の人のように信頼できる人を探すのって難しいだろうな、、、と。

床拭きロボット・ブラーバ_f0095714_1715811.jpg

ということで、当面は自分で掃除しようとブラーバを購入。夫からのクリスマスプレゼントにしてもらおうかなとも思いましたが、それまで待てなくて買ってしまった。

購入前に迷ったのが、"Braava 390t"と"Braava Jet 240"のどちらを買うか。

*値段:私がチェックした時点では、ジェットの方が100ユーロくらい安い。

*機能:ブラーバ390tはパッドに水が浸み出てお掃除。ジェットは、水をジェット噴射して軽い振動で2、3度拭き上げてくれる。

*お掃除能力:床の汚れがきれいに落ちるのはブラーバジェット。食べこぼし等のこびりつきや油汚れがあるならジェットの方がいいみたい。

*ナビゲーションシステム:ジェットの方がナビゲーションシステムは上・賢い。

*掃除可能な広さ:うちは乾拭きでの使用はせず、水拭きのみ。ブラーバはウェットモードで最大20畳、ジェットはウェットモップモードで最大12畳。

*騒音:ロボット掃除機と比べるとかなり静か。ジェットの方は噴射音が気になるらしい。

*ランニングコスト:ジェットの難点はランニングコストが結構かかること。ジェットの方は、使い捨てのウェットモップパッドが10枚・10ユーロ。何度も使えるクリーニングパッドもありますが、洗濯機でガンガン洗えるようなものではなく、基本は手洗いのよう。一方の390tは、洗濯可能なクロス3枚で10ユーロ前後。何といっても市販の床用使い捨てシートが使用できるのが〇。

掃除可能な広さは、わが家の場合はジェットでは不十分なので390tに軍配。

そしてランニングコスト。うちで全ての部屋でジェットの使い捨てを使用すると、1回の掃除で毎回10ユーロ。掃除頻度の高いダイニングも考慮すると、1か月で50ユーロ近く掛かることになります。クロスを何度も手洗いするのは面倒なので使い捨てがいいけれど、ランニングコストが掛かり過ぎる。。。

あとは掃除能力。使う部屋は主にダイニング・キッチン。食べこぼしが多く、ご飯とかジャムとかが固まってこびりついていることも。汗)ダイニング・キッチンは掃除能力の高いブラーバ・ジェットの方が良さそう。でもそれ以外の部屋はブラーバで十分なんですよね。ダイニングは、汚れが取れない箇所はそこだけ自分でやればいいかなと。。。で、結局ブラーバ390tを購入するに至りました。

床拭きロボット・ブラーバ_f0095714_170078.jpg

まずはKoboldでゴミを取って、それからBraavaで水拭き仕上げをします。使用した感想は、、、動きを見ていると、ちゃんと汚れが落ちているの?と、拭く力が若干弱そうな印象。あまりにも静かなので。でも、ダイニング・キッチンの水拭き終了後にクロスを見てみると、けっこう汚れが拭き取れていました(写真↑)。数日前に手でしっかり水拭き+二度拭きしたばかりなのに。思った以上に床って汚れているんですね。

家事代行に頼らず・自分の時間も使わずに家電やロボットで家事を済ます。人に頼むよりも気楽でいいかもしれないな、、、と。窓拭きロボットも気になるし、洗濯物をたたんでくれるロボットも販売され始めたみたいだし(←これ欲しいかも)。ロボットによって人間の仕事が奪われると言われますが、家事の負担を減らし生活を便利にしてくれるロボット・AIの進化には期待↑。

床拭きロボット・ブラーバ_f0095714_1701998.jpg

by miezchen | 2017-10-28 17:06 | 家・インテリア・雑貨・家電
<< ハロウィンと誕生日とボロボロの体と。 うちの子供用Werkbank >>