人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の歯磨きは食前?食後?
朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19024810.jpg

わが家の長男・8歳8か月。



最近はサッカー、自転車、かくれんぼ、鬼ごっこ、Werkbank・大工仕事で遊ぶことが多いかな。春は畑仕事・花摘み、春は畑仕事、夏はプール・水遊び、秋はきのこ狩り・野菜や果物の収穫、冬は雪遊び・ソリすべり、アイススケート、、、学校から帰ってきて宿題等のやるべきことを済ませたあとは、ひたすら外で遊んでいます。夕食後はチェスをしたり。私はルールを知らないのでできませんが、パパと長男、次男がチェスを好んでしています。カードゲームも好きですね。

今現在の将来の夢は大工さんになること。写真は、毎週通っているTechnik fuer Kinderで作ってきた作品。家でもいろいろ作っています。あとはパパに習ってプログラミングを始めたり。新居のシステム(外出先から暖房の調整や電気のON・OFF等のシステム)をパパ・長男・次男の3人で作る!と張り切っています。

写真↓:丸いガムを入れて、取っ手を回すとガムが下から出てくる仕組み。

朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19031714.jpg


あとは、私の病気を治すお薬を見つける仕事をしたいそう。ほかには、環境を良くする仕事。理由を聞くと、朝学校に行く時に車の排気ガスが臭くて、顔を覆いながら歩いているんだそう。それが嫌みたいで、環境にいい臭くない車を発明したいと。

そして、子供の自立。最近は一緒に出掛けたがらなくなりましたね~。。。買い物に行こう→行かない、週末家族でお出かけ→行かないで友達と遊んでいた方がいい、とか。子離れよりも親離れの方が早そうな予感。でも、まだハグ&キスは必須だし、普段は大人びているのにママに何かあると大泣きして何とか助けてくれようとしたり。少ないお小遣いから私に指輪を買ってプレゼントしてくれたり。とにかくまだまだママっ子で、私も可愛くて仕方がない。笑)

朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19033419.jpg


去年には、長男のKieferorthopädie・歯列矯正科通いも終了。前歯の歯並び・噛み合わせが悪いということで、こんなもの(写真↑)を歯に合わせて作ってもらって装着していました。色が自分で選べて青と緑の2つ+さらにラメも入れてもらってキラキラ。本人お気に入りでした。笑)装着初日は痛い・食べ物が食べづらいと気になっていたようですが、装着し始めて2、3日で歯が正しい位置になっていました。こんなすぐに治るの?とビックリ。それでも元の状態に戻ってしまわないように、かなり長い期間装着しました。1年くらい?だったかな。初めは24時間つけっぱなしでしたが、装着時間を徐々に減らしていって、最後の方は就寝中のみ。

ドイツでは歯並びが悪い人って少ないですね。夫側の家族でも今3人が歯科矯正中だったり。私は下の歯がガタガタなのでかなり恥ずかしかったりします。でも今更矯正するのもな、、、とそのまま放置。年に2回の歯科検診+クリーニングだけは欠かさず行くようにはして。

写真↓:フォークリフト。注射器を押すとパレットが上がり、引くとパレットが下がります。

朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19035949.jpg

朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19042693.jpg

子供たちが通う歯医者さんに教えてもらった、朝の歯磨きのタイミングについて。朝は起床後すぐに歯磨きするのがいいそう。子供の頃からの刷り込みで、歯磨きは食後が当たり前だと思っていたので、えっ、本当?と半信半疑。どうしてかというと、就寝中に口腔内の細菌が増殖。それが食事によって体内に入らないように、水を飲んだり食べたりする前に歯磨きをした方がいいとのことでした。就寝中に汚れた口内をきれいにする+まだ無防備な歯を歯磨き粉に含まれているフッ素等でカバーしてから食事をするのが〇。食後にも歯磨きするのがベストだそうですが、時間がないときには口をゆすいだり、私はシュガーレスのガムを噛んだり。

あとは、子供でも6才くらいになったらデンタルフロス(糸ようじ)は必須。できれば毎日だそうですが、うちは2、3日に1回はするようにしています。

次男はシーラント済みですが、長男はまだなので近いうちに予約を入れないと。あとは、永久歯が生え揃ってから、長男と次男は本格的な歯科矯正をする必要があると言われているので、歯医者通いが大変になりそうな予感。。。

朝の歯磨きは食前?食後?_f0095714_19041094.jpg


by miezchen | 2018-03-10 19:15 | 育児
<< 初ベトナム料理・バインミー 家にスケートリンクを造る。 >>