人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イースター 2018
イースター 2018_f0095714_17351547.jpg

イースター休暇中、日本から母と妹一家(妹+子供3人)が遊びにきていました。



ドイツに来たのは5年ぶり?くらいかな。滞在はいつもよりも短めの18日間。今年は、バイエルン州のイースター休暇と日本の春休みが重なったので、この時期の来独となりました。

何か日本から持ってきて欲しいものはない?と聞かれましたが、小さな子供3人を連れてくるだけでも大変だから、、、と断り。でも、羽田空港まで車で送ってもらい、旦那さんがチェックインカウンターまで荷物を運んでくれる+ミュンヘン空港へは私の夫が車で迎えに行く。荷物を自分たちで運ぶのは、ミュンヘンの荷物受け取り場から到着ロビーまでだから大丈夫だよ~と言うので、お言葉に甘えることに。私がネットでオーダーした食料や本、お土産等、スーツケース4つ分!を大量に運んできてくれました。子供たちへのお土産・お菓子もいっぱい。長男は、朝一で和菓子屋さんに作ってもらった大福を1箱・30コもらって大喜び。もらった日に6コ食べて、あと残りは冷凍しておいて毎日ちょっとずつ食べています。

写真↓:近くの遊び場へも行ってきました。動物と戯れて、遊具で遊んで、アスレチックにも挑戦して。命綱の扱い等、20分の講習を受けてから森へ移動。木から木へ移ります。子供たちはすっごく楽しんでいました。

イースター 2018_f0095714_17364802.jpg

母も、ドイツに来るのをすごく楽しみにしていたみたい。まだ65歳を過ぎたくらいなのですが、5年くらい前から認知症を患い。病院に行っても自分の年齢も分からないし、何で病院に来たかすら忘れて問診もできないため、外出時は妹が付きっきりですね。数分前の事は覚えていない感じ。なので、空港等でもトイレに行くと、元の場所に戻って来れなくなるので目が離せず。妹いわく、子供よりも大変だった、、、と。汗)

同居している祖母も認知症で自宅介護+デイケア利用。前々回の里帰り時には、祖母は私のことは誰か分からなくなっていました。母も4、5年後にはあまり会う機会がない私のことは忘れてしまうんだろうなと。。。この二人のお世話をするのは、かなり大変だと思います。

イースター 2018_f0095714_17370006.jpg

今回はイタリア旅行にご招待。妹に実家のことは全部任せっきりなので、日頃のお礼も兼ねて。母も妹もオーストリアには何度か行きましたが、イタリアへはまだ行ったことがなく。ずっと昔に、母がテレビでヴェネツィアを見て、死ぬまでに一度は行ってみたい、、、と言っていたので連れて行ってあげたいなと。

まあ、母はイタリアに来たことすら分かりませんでしたけどね。苦笑)5時間も車で移動したことはすっかり忘れて、滞在していたヴィラが私の家だと思っていました。

滞在中は母の体調が優れず。近くの町へショッピングに行った時には、急に寒いと言ってガタガタ震えだして、歩けなくなったり。咳も酷かったので、私の風邪がうつったのかな。あとは常におしりのあたりが痛いと言って歩くのも一苦労。

イースター 2018_f0095714_17371123.jpg

帰ってからも痛いと言っているので妹が病院へ連れて行くと、どうやら肋骨が折れていて、それをかばって歩くので坐骨神経にもなった?らしい。いつ骨を折ったかも、本人の記憶がないために??なのですが、日本を出発するまでは普通に東京観光を普通にしてきたから、ドイツに来てからなんでしょうね。骨と骨をつなぐところがズレて、そこが神経に当たっていてかなりの痛みだったよう。医者に観光で5時間は歩ったというと、普通は痛くて歩けないよ、、と。

数分前のことすら覚えていないのに、ドイツに来たことは今でもしっかり覚えている母。あまりに痛くて、その痛みのおかげで記憶が鮮明みたいです。

イースター 2018_f0095714_17372281.jpg

妹の生後10か月になる子供も、イタリア滞在中は鼻水と発熱で体調ガタガタだったし。さらに妹と母が、イタリアに来た初日に食べたムール貝にあたり、嘔吐と下痢でゲッソリ。妹は一晩中トイレに篭っていたそう。

うちに泊まっていた時も、妹はあまり寝られず。というのも、夜中に母が何度も寝室へ来るから。5人が寝ていたのは1階の部屋。妹+子供3人が勉強部屋兼ゲストルーム、母が私の仕事部屋に寝ていました。その母が自分の寝室がどこか、トイレがどこかを最後まで覚えられず。夜中にトイレに行くと、全ての部屋のドアを開けるので、そのたびに起こされる、、、と言っていました。ドアに「母の部屋」「トイレ」等と書いた紙を貼って。

母の体調が悪くて、私も妹も心配・不安で心から楽しめなかったですね。苦笑)担当医師に、体調も良いし問題ないですよ、楽しんできて~とは言われたみたいですが、環境が変わると難しいということが今回分かりました。ましてや海外だし。これが最後のドイツ旅行になるかな。。。

*****

イースター 2018_f0095714_17354386.jpg

イースターはイタリアでやるのが毎年の恒例(→去年のイースター)。オースターラム・羊型のケーキは義母が作って冷凍しておいてくれたものを持参しました。子供全員分・6コの羊ケーキを焼いてくれて、、、感謝です。

あとはイースターのチョコレートやお菓子、おもちゃ等も車に載せて。

イースター 2018_f0095714_17360785.jpg

日曜日の朝。私と長男がこっそりと準備して、隠して。次男と三男が心待ちにしていたこの日。もう朝からソワソワ・もううさぎ来たかな?と窓から外を眺めていました。イースターを知らない甥っ子・姪っ子は、最初のうちは??でしたが、うさぎが隠したプレゼントを探すというと、喜んで探し回っていました。

プレゼントは、年齢が上の子3人にはFischer technik、あとはレゴとかぬいぐるみとか。探し終えると、ケーキにかぶりつきながら、おもちゃの組み立てに夢中になっていました(写真↓)。

イースター 2018_f0095714_17355670.jpg

写真↓:うちの暖房が壊れて、修理に来てもらうまでの間が寒かった。。。冬の間に薪を使い切ってしまったので、外に置いてある薪をまた家の中へ運んで。薪運びはもちろん子供たちの仕事です。

イースター 2018_f0095714_17361900.jpg

写真↓:甥っ子が庭でトランポリンをしたい!と言うので、トランポリンも設置しました。子供たちにも手伝ってもらいながら組み立てて、並行して庭でBBQも楽しんで。ピッツァも作りたいとリクエストされましたが、今回は時間がなくてできずじまい。

イースター 2018_f0095714_17362905.jpg

写真↓:私たちがよく行くアイススケート・リンクへも行ってきました。甥っ子・姪っ子はこれが初・アイススケート♪

イースター 2018_f0095714_17363969.jpg


by miezchen | 2018-04-26 18:11 | 旅行
<< ヴェネツィア観光とスロベニアの... イースターとワンオペ育児 >>