人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー
ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19291179.jpg

イースター休暇中は、イタリアへ9日間行ってきました。




滞在したのはUdineにある定宿。私たちがいつも借りている1軒家+妹たちも同じ敷地内にある1軒家を借りて。広い敷地・1軒家なので、子供たちが多少騒いでも気兼ねしなくてもいいのが〇。そこを拠点に、ヴェネツィアやスロベニアに足を延ばしました。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19302116.jpg

総勢10人での大移動。うちの車が8人乗りなので、車1台では行けず。私と夫が運転して、車2台に分かれてイタリアへ行くことになりました。

去年の9月(→こちら)に、ウーディネに来た時には、夫が体調不良で私がイタリアから自宅まで一人で運転して帰ってきたことがあり。何とかなるのは分かっていましたが、片道5時間弱を往復するのはかなり疲れました。長時間集中力を切らさず、緊張状態を保たなければいけないし、極度のドライアイもあって目も乾燥しまくりだし。事故もなく、無事に帰って来れたのが何より。。。イタリアなら夫抜きでも行けることが分かったけれど、もう二度とイヤかも。苦笑)いつも運転してくれる夫には感謝です。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19294887.jpg

イタリア内でももちろん車2台での移動。田舎道はいいとしても、ウーディネ市内の運転が怖かったです。ナビを見て、運転して、ほかの車や歩行者、信号、標識の確認もして。標識を見逃して二度も一時停止を怠ったり、一方通行のところを気付かず逆走したり。汗)後ろからついてきた夫にクラクションを鳴らされて気が付くと言う。。。

そして母。イタリアにいることを忘れていたのは残念。5時間もかけて来たのにね。ウーディネで滞在していたヴィラを、ドイツの私の家だと最後まで思っていたようです。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19304198.jpg


あとは、イタリア到着初日にも災難が。。。お気に入りのレストランへ行って、母はムール貝、妹は魚介のリングイーネを注文。その夜に、二人とも嘔吐と下痢が止まらず、妹は一晩中トイレ篭り。妹は数年前にも、日本でムール貝を食べて食中毒のような症状が出たことがあるそうです。あれはたまたま運が悪かっただけかなと、今回食べたらこの有り様。私たち・子供たちは問題なかったんですけどね。それ以降、二人は魚介類は一口も口にしませんでした。魚介類が美味しいのに~、、、残念。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19310232.jpg


魚介類以外のもの、ピザやボロネーゼ、ラザニアを食べ続けた結果、もうイタリアンはいらないと言っていました。笑)キッチンがあるので、スーパーで買ってきて肉じゃがや豚の生姜焼きを妹が何回か作ってくれたり。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19292536.jpg

彼女たちの一番のお気に入りは日本食レストラン。どのレストランに行きたい?と聞くと、「あの寿司屋さんがいい!」と。うちもウーディネ滞在中、連日イタリアンの合い間に数回通います。子供たちも大好きなので。今回も3回は行ったかな。旅先で現地の食事を楽しめないと、旅行の楽しみも半減なんですけどね。ドイツ滞在中には、うちの近くにある行きつけのレストランへも連れて行きました。そこで久しぶりに食べた白アスパラガスがこの旅一番だったそう。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19293536.jpg


滞在中は、敷地内で遊んだり、公園に行ったり、川で水遊びをしたり、ショッピングに出かけたり。今回の旅は、母たちの体調不良もあって大変だった。。。次に遊びに来てもらう時には、近場に出かけようと思いました。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19295842.jpg

スロベニアへでは以前も訪れたことがあるワイナリーへ。三男の誕生年のワインを買うのが目的。

テイスティングもさせてもらって、3種類・42本を購入しました。帰りはオーストリア・ザルツブルクによって、ショッピングもしてきて。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19300988.jpg


そしてヴェネツィア。母と赤ちゃんの体調不良で行くのをほぼ諦めていました。ところがイタリア滞在最後の日に、二人の体調が奇跡的に回復。朝起きて行けるかも、、、となり、バタバタと準備して出発。私はヴェネツィアへは何度も行っているし、このメンバーでの観光は大変そうなので4人(私+うちの子供たち)で留守番し、夫に観光案内させるつもりでいました。でも、みんな一緒じゃないなら行かないと妹に言われてしぶしぶ同行。苦笑)

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19305166.jpg

ウーディネからヴェネツィアへは片道1時間30分の道のり。私が車で行くのはムリだし、夫も運転したくないと言うので電車移動となりました。イタリアの電車に初めて乗る子供たちは大喜び。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19303299.jpg

いろんなお店に立ち寄りながら、写真を撮ったり、ランチ休憩したり、ジェラートを食べたり。偶然立ち寄ったこのジェラート屋さんは当たりでした。コーヒー味のジェラートが美味しかった♪

*Gelateria Ca' d'Oro:Strada Nova, 4273/b, 30131 Venezia

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19311179.jpg

写真↑:ヴェネツィアの帽子をお土産屋さんで購入してノリノリの甥っ子・姪っ子。笑)

この人数でのヴェネツィア観光(大人3人+足腰が弱り切った老人1人+子供6人・うち赤ちゃん1人)。いろいろと見て回るのはムリなので、目的はただ1つ・サンマルコ広場のみ。でも、ヴェネツィアはブラブラ歩くだけでも楽しいです。母がもう歩くのは限界+妹の子供2人も体力があまりないので、帰りはフェリーで駅まで戻りました。ド定番の観光地、みんな喜んでくれました。母が終始笑顔で楽しんでくれていたので良かったかな。

ヴェネツィア観光とスロベニアのワイナリー_f0095714_19312004.jpg


by miezchen | 2018-04-30 20:10 | 旅行
<< 子供たちの日本語・漢字学習 イースター 2018 >>