フランス・コルシカ島~世界遺産の奇岩群

5月の休暇は、コルシカ島/コルス島へ15日間行ってきました。

コルシカ島は、地中海に浮かぶ自然豊かな島。シチリア島やサルディーニャ島はイタリア領で、コルシカ島はフランス領となります。立地的にはイタリアに近く、フランス本土とも異なる独自の文化・歴史が根付いています。

うちからコルシカ島へは、車+フェリーか飛行機のどちらか。キャンプがいいと聞いていたので、義母のキャンピングカーを借りて行く案も出たり。

でも、9時間くらい掛けてイタリアの港まで行って、それからフェリーに4時間も乗って(Livorno ⇔ Bastia間が約4時間)、島についてからも更に車で移動して、帰途もまた長い道のりで、、、どう考えても絶対ムリ。汗)運転者はもちろん、乗っているだけでも疲れるのは目に見えている。

ということで、飛行機で現地へ向かい、レンタカーを借りて島を巡ることにしました。

今までコルシカ島行きが実現しなかったのは、ミュンヘン⇔バスティア間の直行便が見当たらなかったから。乗り継ぎしてまでは行きたくなかったので。

ところが昨年の秋頃、5月にある休暇の行き先を探していると、ルフトハンザがバスティア行きの直行便を1日1便飛ばしているのを見つけて。飛行時間は1時間20分。即・チケットの予約をしました。

コルシカ島の情報はガイドブックもなく、ネットからの情報のみ。夫は20年くらい前に友人らとこの島に来たことがあるそう。そのときに滞在したエリアに行きたい・西海岸は外せないと。空港から夫希望の場所へ行くとなると、元の道を戻っても、島をグルッと一周してもそんなに移動時間は変わらず。

ということで、島の海岸沿いを反時計回りに1周することにしました。

あとは、宿から宿への移動時間が2時間前後になるように予約。14泊15日の旅行中、1、2泊で移動していては荷造り・荷解きだけで大変だし落ち着かない。ということで、3、4泊はするようにして。

西海岸は断崖絶壁でカーブも多く、道路も狭いので運転は大変。ガードレールがない箇所もあって、一歩間違うと命はありません。途中で、道路から飛び出して横転しているトラックや、はるか崖の下に車が落ちて止まっているのを見たり。汗)なので、地図では近く見えていても、西海岸の移動は時間が掛かります。

一方の東海岸は、道路も整備されていて移動はスムーズでした。でも、景観でいうと西海岸の方が断然オススメ。

夫が滞在した時には、みんなでキャンプをしたそうですが、私がキャンプは嫌なので却下。宿泊費は抑えつつ、アパートメントやコテージに泊まることにしました。

到着後は、北東にあるバスティア空港から北西にある宿泊施設へ向かいました。Calviから東へ30分くらいのところ・L’Île-Rousseという小さな街の近くにあるレジデンスへ。

滞在したのはResidence Roc e Mareというところ。

静かな立地で、近くのビーチも人影がまばらでのんびりできます。ビーチまで徒歩で行けるのも魅力(写真↑↓)。宿泊施設としては、可もなく不可もなく。

毎朝、リルルースという近くの小さな街へ行って、朝食を取りました。

パン屋さん→海を眺めながらの朝食→ビーチで遊ぶ→街を散策。そのあとは、車で別のビーチへ行って遊んだり山へ行ったり。夕方には部屋に戻ってきて、またビーチへ行ってのんびりして。

部屋のバルコニーから眺めるサンセットがきれいでした。

チェックアウト後、長男が玄関にサンダルを忘れてきたことに気付く。夫が、車で1時間くらい離れたところから宿へ戻ってくれました。私と子供たちはスーパーで買い物をしながら待つ。ようやく戻ってレセプションで聞いてみたら、サンダルなんてなかったと言われたそう。自分で部屋に行って探すも、置いていた場所にはもうなくて。掃除の人に連絡して聞いてみてと言っても、知らないの一点張り。帰りに通りかかったゴミ捨て場を試しに探してみたら、、、ゴミ箱の中にサンダルが捨てられていたそう。

チェックアウト1、2時間後にすぐ捨てる?1、2日くらい保管しておくとかしないの?探しに戻って来たのに知らないふりって。もう、ここには二度と来ないです。。。

次の宿へ移動する途中に立ち寄った渓谷(写真↑↓)。

男の子におもちゃを借りて、一緒に川遊びをしていました。男の子はフランス語のみだったので、お互いジェスチャーでコミュニケーションを取っていて可愛かった。笑)

次に滞在したのは、Residence Marina Livia。宿泊費の安さ、海まで歩いて数分の距離、静かな立地に惹かれて予約しました。

知らなかったのですが、ここは世界自然遺産に登録されているポルト湾にあります。下調べもあまりせず、ネットも滞在前半は使わなかったので、この宿を去ってからあそこって世界遺産だったのか、、、と気付いたという。

北西海岸にあるピアナのカランケ、ジロラータ湾、スカンドラ自然保護区を含むポルト湾周辺は世界遺産に登録されています。フランスで最も美しい村々に選ばれているPiana。このピアナにあるカランケは、ポルト湾一帯の世界遺産の中でも特に奇岩群があるスポットとして有名なんだそう。ここも、車で通りましたがあっさりスルーしてしまったし、ハート型に穴の開いた岩も見逃してしまったし。苦笑)

ドライブをするだけでも景色を楽しめる♪奇妙な形の赤い岩々の数々は壮大で圧巻、迫力のある自然を感じることができます。

宿は、レセプションの人がフランス語のみで英語も全く通じず。コミュニケーションが取れなくて、到着早々、大丈夫かな?と不安になりつつ。フランス語ができるドイツ人に通訳してもらって、あとはジェスチャーで何とかなりました。

ベッドの寝心地はイマイチだし、快適で心地よいホテルのような滞在は期待できず。バンガローは値段相応といった感じ。木が生い茂った森の中にバンガローが点在しているので基本は涼しいですが、木のバンガローなので夏場は室内が暑くなります。虫が入るので窓を開けっぱなしにもできないし、クーラーもないし、7・8月の滞在はうちはムリかな。あとは清掃代が100ユーロと高いのが難点。自分たちですれば100ユーロは払わずに済むというので、最後に掃除をして宿をあとにしました。

朝は鳥のさえずりで目覚め、8時頃にパン屋さんが来るのでそのときに朝食を買います。スーパー等のお店が近くにないので移動販売車は助かる。あとは、車で10分くらいのところに小さな町があるので、そこに買い物を済ませたり。一度、移動販売をのがしてしまい、お隣さんにパンを分けてもらったこともありました。お隣さんがドイツ人の年配夫婦で、夕方には外でハーブの演奏をしているのを聞きにいったり。うちの子供たちも温かく接して可愛がってくれて有難かったです。

午前中から出かけて夕方には帰宅。それからビーチへ歩いて行き、海遊びをして、レストランで夕食をとって。

ここは石のビーチで水も澄んでいましたが、シュノーケルはイマイチだったそう。魚があまりいなくて、なぜか水が濁っている箇所があったり。シュノーケルは数回しただけで、あとは海で泳ぎました。

そこにあった大きな駐車場には、キャンピングカーが泊まっていました(写真↑)。海のそばで小川が流れていて最高のフリー・キャンピング場。

野生の牛や山羊もいっぱい見かけました。

断崖絶壁のところにある、見晴らしのいい展望台(写真↓)。

アイスクリームを買ってきてここで食べて。下にトカゲがいる!と子供たちが言うので見てみたら、動物園でしか見たことがないような大きいトカゲがいました。

海だけでなく山も楽しめるのがコルシカ島。もちろん、トレッキングも楽しみました。

写真↓はGorges de la Spelunca。山登りでも裸足の長男。足が汚くなるし、ケガをするよと言っても聞かないのでもう諦めました。うちの子供たちは夫の影響で外でも裸足で歩くので困ります。。。

バンガローに到着したときは失敗したかな、、、と思いましたが、ここに滞在して正解でした。観光地ではなく自然いっぱいの静かな立地、海まで歩いてすぐ、人が少ない穴場ビーチ、オーシャンビューのレストランで夕食、サンセットを眺めながらの食事、、、わが家はこのパターンが好きなので。しかも、世界遺産のエリア内!毎年来ているというリピーターファミリーが多かったのも納得。不便な点もありましたが、コスパは良かったです。

「またコルシカ島に来たら、ここに泊まりたい」と夫。一番大きいバンガローは新しいらしく、そこに滞在していた人に聞いたら快適だそうなので、次に泊まるときにはそこを予約しようと思います。

by miezchen | 2018-07-18 19:42 | 旅行
<< コルシカ島~中世の城塞都市・ボ... 学校行事いろいろ。 >>