人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9歳の誕生日♪バランススクーター
9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20422458.jpg

長男・9歳。できるお手伝いも増えて頼りになる存在、本当に助かっています。



裸足で外を歩くのが好きで、今日の下校時には靴下とシューズを手にもって裸足で道路を歩いていました。汗)

兄弟喧嘩もそこまで多くはありませんが、最低でも1日1回は勃発していますね。パターンとしては、長男×次男、次男×三男。長男と三男がケンカすることはほぼなく。年の差(5歳差)があるから喧嘩にならないみたい。三男に何をされても、可愛くてニコニコ許してしまう。おじいちゃんと孫みたいな感じ。年の差が近いほどケンカが多くなるのは仕方がないかな。まあ、相性とか性格もあるとは思いますが。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20431818.jpg


義姉の子供たちは、年の差(5歳差の兄弟)もあってかほとんど喧嘩をしなかったそう。わが家のケンカを見て、うちはこんなことなかったけど、、、と義姉に言われました。苦笑)

でも、年の差が少ないと一緒に遊べていいという利点もあります。三男は見るテレビ番組も違うし、長男・次男がハマっているドラゴンボールのカードには全く興味もないし、サッカーも一緒にできないし。それでも、外で遊んでいるお兄ちゃんたちにくっついて傍で遊んでいます。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20425659.jpg


子供たちが小さい頃は余裕もありつつ、子育てを楽しめていたと思います。やること盛りだくさんで大変だけど、可愛いほうが上回るというか。うちの三男・4歳はまだそんな感じですね。ただただ可愛い。

それが小学生になると、学校の宿題だけでなく、習い事や日本語の勉強もしなければならず。さらに学年が進むにつれ人間・友人関係も複雑になってくる上に、進路も重なってくるし。ドラッグや性教育をどうするか、、、とそろそろ頭を悩ませたり。子供が大きくなれば、手が掛からなくてラクになるなんてことはないんですね。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20430455.jpg

7月にあった長男の誕生日。お友達との誕生会は、学校から帰ってきて14時から18時くらいまで。本人の希望で近くの遊び場へ行きました。家に集合してもらって、プレゼントを開けて、軽食を食べてから出発です。

この日はかなり暑くて、プールにすれば良かった、、、と後悔。子供たちを思いっきり遊ばせて、それぞれを家まで送り届けて。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20433174.jpg


帰宅後は、夫の家族を招待しているので夕食の準備に取り掛かる。今回は外でピッツァを焼くことにしました。サラダ2種、ケーキ、フルーツ、チーズの盛り合わせは準備しておいて、ピッツァは各々作って焼いてもらいます。写真↓乳製品が苦手な長男のピザはチーズなし。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20434941.jpg

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20440180.jpg


私と義母、叔父さんからはバランススクーターをプレゼントしました。本当はQuadを欲しがっていたのですが、危ないからと夫が反対。最終的にはバランススクーターに収まりました。

バランススクーターは、体重移動だけで動く乗り物。セグウェイみたいなものかな。足の重心移動でスピードを調整したり、進みたい方向へ進みます。以前、サッカーの香川選手が自宅でバランススクーターに乗って移動しているのを見て、体幹を鍛えるのにも良さそうと。いろいろあった中で、安全性も高くて評価も良かったBluewheelを購入しました。

9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20441264.jpg


夫が支えながら1時間も掛からないうちにスイスイ乗りこなす長男。夫も乗れましたが、バランス感覚のない私はムリでした。。。苦笑)

速度は15km/hと思った以上に速い!バッテリーは一度の充電で20㎞くらいは走れるそう。ほかにも、Bluetooth内蔵で音楽を聴きながら走れたり、LEDライトが付いていたり。操作は簡単でボタン一つで走行スタート、スマホやiPadで速度の調整ができます。慣れるまでは、あまりスピードが出ないように設定しておいて。

公道は走れないので、会社や自宅の敷地内で使用したり、あとは主に部屋の中で乗り回しています。食器の片付けとか、部屋間の移動とかもバランススクーターで。すぐに飽きてしまうこともなく、気に入って使っています。


9歳の誕生日♪バランススクーター_f0095714_20442669.jpg


by miezchen | 2018-09-28 18:45 | 誕生日
<< 鹿児島~黒豚しゃぶしゃぶ・水族館 コルシカ島~食 >>