人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザルツブルクで年越し。
ザルツブルクで年越し。_f0095714_23320069.jpg

クリスマス休暇には、オーストリア・ザルツブルクへ7日間行ってきました。



31日の夜は、昨年も行ったイタリアンレストランを予約。前菜に野菜のグリル、メインはみんなでシーフード料理を食べました。長男は手前の大きい魚が食べたいと言ってオーダー(写真↑)。お店の人にグリルした魚を目の前でを取り分けてもらって。

ザルツブルクで年越し。_f0095714_23320993.jpg
次男と三男は手長エビのリングイネ、私と夫はシーフードのたくさん入ったリングイネ。ホタテが美味しかったです。デザートはティラミス、パンナコッタ、プロフィットロール。

そしてカウントダウン花火。私以外はみんな熟睡していましたzzz。子供たちが花火をしたいと言うので、翌日の夕方にみんなで花火を楽しんで。

ザルツブルクで年越し。_f0095714_23322390.jpg

気付いたら、今回の旅行は食べ物の写真しか撮っていない。苦笑)子供たちが好きなインド料理のレストラン、タイ料理、いつものベトナム料理屋さんには何度も通いました。



ザルツブルク滞在中には雪が降り続き、かなり積もりました。去年は車に載せて来たけれど使わずじまいだったスキー一式。今年に限って持ってこなかったので、ソリすべりを楽しみました。山をひたすら登って、一気にソリで滑り下りて来ます。「宿から近いし、人もほとんどいないし、いい場所を見つけた」と、夫。夫+子供たちは連日のソリすべり、そして私は宿でまったり過ごしました。

ザルツブルクで年越し。_f0095714_23323245.jpg

あとは、雪が降り続く午前中はどこにも出かけず、プレゼントでもらったモノポリーで遊んだり。三男にはまだ難しいので、4人でゲームを楽しみました。

モノポリーで遊ぶのは私はこれが初めて。人生ゲームみたいなものかなと思っていましたが根本がまず違いました。人生ゲームは現金、モノポリーは資産をどこまで築いていけるかが重要になります。要するに、人生ゲームはお金を貯める、モノポリーはお金をいかに使うかのゲーム。投資や買収、プレーヤー同士で、資産の売買交渉をしたり。あとは、人生ゲームはゴールしたら終了ですが、モノポリーは1人以外が破産するまで続くので、ゲームに時間が掛かる。4人でプレイして、2時間くらいは掛かりました。

ザルツブルクで年越し。_f0095714_23324048.jpg

あとは、テルメに行ったり。今回、初めて行ったのはRupertus Thermeというところ。家族みんなで入場すると100ユーロ超え。高いし、人も多かったし、それほど良くなかったし、ここに行くことはもうないかな。とにかく館内が寒くて、私は39度の温泉からなかなか出られず。汗)

ショッピングセンターに行って買い物をしたり、毎回訪れるHaus der Naturにも行きました。その間、私はザルツブルクの街中へ一人繰り出してお買い物♪ザルツブルクへはよく来るので目新しいことは特にしませんでしたが、家族でのんびり休暇を過ごすことができました。


ザルツブルクで年越し。_f0095714_23324953.jpg


by miezchen | 2019-02-15 23:35 | 旅行
<< 子どもの成績が上がるご褒美・下... クリスマスマーケット 2018 >>