人気ブログランキング | 話題のタグを見る
臨月。
臨月。_f0095714_15534929.jpg

今日から2週間のPfingstferien・休暇に入ったバイエルン州。



今回の休みは出産も控えているので、自宅で大人しく過ごす予定です。学校の休暇中に旅行に出ないのは実に3年ぶり。旅行に行かないで家にいたい!とずっと言っていた子供たちは大喜びです。苦笑)お出掛けはしなくても、この2週間はいろんなイベント目白押しで子供たちも楽しみにしているみたい。

夫は旅行に行かない⇒自宅にいると仕事場へ、、、なので、毎日仕事&子供たちと町のプールに行くくらいかな。子供たちは午前中はサッカー、オーミの家のプールで遊んで、午後は町のプールへ。天気もいいみたいだし水遊び三昧になりそう。

臨月。_f0095714_16594187.jpg


臨月に入る前にコンディションを整えて、やっておきたかったことも済ませて。毎週マッサージに通って、腰の調子も良好だし、今週はフットケアに行って足をきれいにしてもらってスッキリ。届け出関係も記入済み。入院用の荷物も詰めて、いつでもすぐに病院へ行けるようにしてあるし。会社の仕事も、先月には6月分まで終わらせました。

何かあったとき用に、助産院、助産師さん、病院等の電話番号や住所を書いた紙を自宅と会社にも張って。助けを乞う順番は、夫→義母→叔父さん・叔母さん→会社の人だからね、、、と子供たちにも話してあります。ギックリ腰の時に全く動けず、長男に助けを呼んできてもらったので。

ソファのカバーを洗って、細かいところの掃除も済ませました。車もきれいに掃除して赤ちゃん用のチャイルドシートもセット済み。障子がビリビリに破れているので、今週末に夫に張り替えてもらったらひとまず終わりかな。

臨月。_f0095714_16593313.jpg


今年は省略するつもりだった保存食づくり。いちごジャム、ホルンダーシロップ、きゅうりのピクルス、ヨハネスベアのシロップ、さくらんぼのコンポートも、時間の許す限りやろうかなと。


そして、来週は健診。2週間前の健診では、赤ちゃんの体重が既に3400gになっていてビックリ。多少の誤差はあるだろうけど、2週間で1000gも増えてたし。汗)長男と三男は、もうこのぐらいの大きさで生まれて来たんですよね。どこまで大きくなるのか、、、戦々恐々としています。

臨月。_f0095714_15540194.jpg

*****

庭の花は、今が一番きれいな時期。ここのところ気温がグッと上がったので、芍薬とバラが満開です。ラベンダーはあと数日で満開になるかな。芍薬は5株あって、白1種とピンク4種。白の芍薬は香りがいいのですが、茎が細くて花が大きくて重いため地面に倒れてしまうのが残念。花類の手入れは一切していない+水遣りすらしていないのに、きれいな花を毎年咲かせてくれます。

この時期は花を買う必要がないのが〇。ちょっと切ってきて花瓶に挿して、切り花を家で楽しんでいます。


臨月。_f0095714_15540901.jpg


by miezchen | 2019-06-08 15:56 | 妊娠・出産
<< 小学校のMittelalter... 名もなき家事と新・ロボット掃除機 >>