人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り
第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19260472.jpg

日曜日は第一アドベントでした。



昨日は1つ目のアドベンツカレンダーも開けて、クリスマスまでのカウントダウンスタート♪

先週末は家の外・中の飾りつけをしました。Weihnachtskrippeも出してきて。必要ないかなと思いずっと購入せずにいましたが、何年か前に義妹から手作りのものをもらってからは毎年飾っています。長女が喜んで人形遊び。

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19262796.jpg

道具も揃っている外のWerkbankでアドベンツクランツを作ってきて~と長男にお願いするも、友達とサッカー中で断られる。次男は部屋の掃除中で時間がなく。ちょうど手が空いていた三男にアドベンツクランツ作りをお願いしました。

飾りは、クリスマス関係の収納Boxの中から勝手に使っていいよ~と。ろうそくは使いまわしです。笑)

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19261563.jpg

そして、アドベント期間に欠かせないのがクッキー作り。

うちは第一アドベントの週末に1回目のクッキーを焼きました。子供たちは11月に入ってからもうすでに4、5回はオーミの家でクッキーを焼いているし、小さい頃から数えきれないくらい作っているので手慣れたもの。

クッキー作りは完全に子供たちにお任せして、自分たちだけで作業してもらいました。



まずはどのクッキーを作るか聞いてみると、全員が型抜きクッキーをチョイス。みんなバラバラならいろんな種類が食べられるのに、、、残念。レシピを渡す→材料を揃える→量る→混ぜ合わせいく→生地を冷蔵庫で寝かせる→あとはひたすら型抜きして焼いていくだけ。小麦粉1キロ分の生地を4等分に分けっこしていました。長女はパパと一緒に型抜き。クリスマスソングを聴きながら、みんなで楽しそうに作業していました。

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19263867.jpg

長女が寝る時間になったので私と長女は2階へ上がり、子供たちは型抜き作業を続行。オーブンは危ないので、出し入れはパパにお願いしました。作ってみんなで食べるのかな、、、と思ったら、自分で作った分は各自別々の缶に入れて保管。

全て焼き上げたら、使った道具は食洗機へ。粉だらけのテーブルをきれいにして、床に落ちたゴミも掃除して。最初から最後まで子供たちがしっかり作業してくれました。

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19265724.jpg

子供たちが終わったあとに私もチョコチップクッキー作り。何種類も作る気力はないので、この日は子供たちの型抜きクッキー+私のチョコチップクッキー2種類のみ。

この日、わが家は合計2キロの小麦粉を消費しました。汗)

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19264839.jpg

前日に終わらなかったので、翌朝にデコをする。この日のために作っておいたJohannisbeerのジャムをはさんだり、アイシングを施したり。長女も上手にデコっていました。

私と夫は焼いただけのシンプルな型抜きクッキーが一番好きなので、半分はデコらずにそのままいただいて。ちょっと焦げ目がついた、極薄・パリッと焼き上げたクッキーが好み。止まらない美味しさです。

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19271873.jpg

三男は焼いた当日に半分くらい食べてしまい、翌日には完食。苦笑)長男は3、4日くらいは残っていたかな。次男の分はまだ残っています。お弁当に入れても残してきたし、もう食べないんじゃないかな。

ドイツでは、大量に焼いたいろんな種類のクッキーをアドベント期間に少しずつ食べます。わが家は短期間に食べれる分のクッキーを、クリスマスまでに何度か焼くようにして。焼いた当日・その翌日くらいまでは美味しいけれど、あとはどんどん味が劣化していくので、短期間で食べきれるくらいが〇。数日間クッキーを食べたら、子供たちも飽きて食べなくなるし。クリスマス前にもう1回くらいクッキーを焼いておしまいかな。

第一アドベント☆飾りつけとクッキー作り_f0095714_19270762.jpg

by miezchen | 2021-12-02 20:36 | ドイツ菓子・パン
<< ニコラウスがやって来た。 オーマ特製のインドカレー。 >>