人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザルツブルク・食
ザルツブルク・食_f0095714_17483539.jpg


ザルツブルクで食べたものいろいろ。




ハンガリーのバウムクーヘン"クルトゥシュカラーチ"。子供たちが好きなので、クリスマスマーケットに行くと必ず買います。1人2個くらいペロっと食べてしまう。

以前は1個5ユーロ弱で買えた記憶があるけれど、7ユーロに値上がりしていた。。。

ザルツブルク・食_f0095714_08272658.jpg

このお店では朝に生地を仕込んで、なくなりそうになったらまた生地を仕込んでと、その都度生地を作っているそう。コーティングはいろいろ試したけれど、シナモンシュガーが一番のお気に入り。

焼きたて熱々・ふわふわ・もっちもちの生地が美味しい♪

ザルツブルク・食_f0095714_08275357.jpg
ザルツブルク・食_f0095714_08280244.jpg

ドイツのクリスマスマーケットは、23日前後くらいまで開催のところが多く。

ザルツブルクでは年明けまで開催しているので、滞在中に何度か足を運びました。

ザルツブルク・食_f0095714_08281497.jpg
ザルツブルク・食_f0095714_08282472.jpg

前回、ザルツブルクに来たときにも立ち寄ったラーメン屋さん。

今回は味噌ラーメンを食べたけれどイマイチでした。前回食べた時はもうちょっと美味しかった記憶が、、、と思って見返してみたら醤油ラーメンだった。餃子は中の具材・焼き方ともに、家で作った餃子の方が断然美味しいレベル。

ザルツブルク・食_f0095714_08292442.jpg

開店してすぐ・17時ちょっと過ぎに入店、テーブル席はもう満席だったのでカウンターに座りました。メニューが来るまで・注文するまで・ラーメンが運ばれてくるまで・全て注文したものが揃うまで、、、とにかく時間が掛かる。汗)満席+テイクアウト注文も入っているのは分かるけれど、手際が悪いのか、スタッフが足りていないのか。確か、前回もけっこう時間が掛かったんですよね。そして最後は会計ミス。思っていたより高いなと思ってレシートをチェックしたら、注文していない品も会計に含まれていて。

結局、入ってから出るまで1時間半以上掛かりました。うちの夫はどれだけ待たされても全く苦にならない気長な人なのですが、さすがに今回は時間かかったねと言っていたくらい。

日本でラーメン屋に行くなら、安くて早くて美味しいの三拍子が揃っているところ。海外で食べると値段が高くなるのは仕方ないにしても、時間も掛かってこの程度のラーメンなら食べなくてもいいかな。。。でもほかに店のチョイスがないので、子供が食べたいと言ったら行くかもしれないけれど。今回、唯一失敗した店。

ザルツブルク・食_f0095714_08301433.jpg

インド料理レストラン。1件目が満席だったので、近くの2軒目で食事をしました。うちの子供たちはインドカレーが大好き。

ザルツブルク・食_f0095714_08293683.jpg

初めて入った、ホテル・ザッハー近くのベトナム料理屋さん。

ザルツブルク・食_f0095714_08300389.jpg

道路そばの小さな小屋にあるタイ料理屋さん。カレー類は普通だったけれど、パッタイが美味しかった!

ザルツブルク・食_f0095714_08283712.jpg

ホテルの朝食。ここは毎日10種類以上のフルーツが豊富に揃っていました。

長女はパン類等には目もくれず、フルーツだけを皿に盛ってきて、あとは目玉焼きとホットチョコレートをオーダー。私も長女と同じくフルーツ+卵料理+ドリンクはラテ・マキアートで。

卵料理全般が嫌いだった長男が、スクランブルエッグを毎朝オーダーしていたのにはビックリ。この旅行以降、家でも自分で卵料理を作って食べるようになりました。

ザルツブルク・食_f0095714_08290857.jpg

年が明けて元日の夜。ホテル内のレストランでオーストリア料理をいただきました。個室があったので、予約可能かフロントで確認。空いているから6人でもいいよ~と、12人部屋を貸し切りにしてもらいました。

ザルツブルク・食_f0095714_08284819.jpg

大晦日の夕食といえば、わが家はいつものイタリアンレストランで食事をすると決めていて。31日の夜はどこも込み合うので、事前に予約を済ませておきました。

前菜・メイン・デザートをいただいて、みんなで2022年最後の食事を楽しみました。

ザルツブルク・食_f0095714_08305561.jpg

by miezchen | 2023-01-24 18:04 | 旅行
<< 次男11歳☆ ザルツブルクの年越し花火。 >>