人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和スイーツいろいろ・夜景がきれいなレストラン

浅草へは計3日間行って食べ歩き♪

うちはみんな和菓子が大好きなので、浅草をたっぷり満喫しました。写真↑お濃茶スイーツ専門店 雷一茶で食べた、お濃茶わらびジェラートとお濃茶ラテ。

イースター休暇だと、夏休みと比べて日本での滞在期間が短くなってしまいますが、1日中フルに動けるのが〇。東京ではフライト疲れが取れずに早起きはできなかったけれど、それでもいろんな所を訪れることができました。

これが夏だと暑すぎて、日中の暑い時間帯は屋内で過ごしたりして、どうしても1日の行動時間が短くなってしまう。暑いと行き先も限られるし、誰かしらは体調を崩すしで、毎回やりたかったことを消化できないまま帰独するパターン。

春は過ごしやすい季節なのでどこにでも行けるし、みんな元気に動けて良かったです。私は子供の頃から、主にスギ・ヒノキ花粉が酷くて。今回、心配していた花粉症の症状は全く出ませんでした。

写真↑↓:ice Tokyoでは、ソフトクリームとモンブランソフトを購入。

私たちが日本に到着した日。義母たちは、東京から富士山に行くツアーを急きょ予約したらしく会えずじまい。新倉山浅間公園や富士山五合目に行って来たそう。

2日目は私の父、妹家族も合流して七五三&会食。

3日目。義母と義母彼に東京の主要地観光をしてもらおうと、はとバスツアーを予約しておきました。皇居、スカイツリー、浅草では観光と茶道体験。お台場のホテルでランチビュッフェのあとは、東京湾のクルージングがあったり。1日かけて主要観光地を巡ってくれる英語ツアー。

はとバスというと東京をぐるり周遊するだけと思っていたのに、調べてみたらいろんなツアー・コースがあるんですね~。

私たちは観光バスには乗らなくていいので、この日は義母たちと別行動。女性グループ(私と長女、父、妹、妹の子供2人)はキッザニア、男性グループ(夫とうちの子3人、甥っ子)は秋葉原へ。

朝8時に妹たちと合流。義母が観光バスに無事乗れたか確認の連絡をしてみると。。。義母彼が携帯にでて、義母が喉が痛くて声が出なくなり、ご飯も食べられないからツアーには参加できないとのことでした。これからお医者さんに診てもらうと言うので、妹と夫は予定通り出かけてもらって、私と長女は義母のホテルへ向かうことに。

写真↑:肉汁餃子のダンダダン かっぱ橋店。午後の変な時間に小腹が空いてしまったので、まだ営業中だったこのお店に入る。餃子と馬刺しを注文しました。餃子は皮がもちもちで、肉汁があふれ出す。

3日目も朝から雨。

傘をさしていましたが、長女は服と靴が濡れてしまい。ホテルまで戻って着替えてからそのままタクシーで義母を迎えに行き、ネットで探したクリニックへ向かう。でも、そこはコロナ対策で付き添いは不可・私は通訳として診察に同席できないと言われました。教えてもらったコールセンターに電話して、外国人対応可のクリニックを紹介してもらって再度移動。診察・薬を処方してもらい、薬局で薬を受け取って、義母を部屋まで送り届けました。それから私と長女はキッザニアへ向かい、着いたのは13時過ぎ。

前日の会食の時、義母の様子がおかしいなとは思っていて。義母は周りに気を使って限界まで我慢する人なので、もう七五三の時にはだいぶ体調が悪かったみたい。次の日には薬が効いてだいぶ回復したらしく、声も少しずつ出るようになり一安心。

写真左上:かぐらちゃかプチで食べた、抹茶わらび餅と抹茶アイス。

写真右上:浅草といえば人形焼、、、ということで木村屋人形焼本店で人形焼を購入。そのあとに、三鳩堂というお店でも人形焼を買って食べ比べ。三鳩堂のは焼きたてでまだ温かく、生地がふわっとしていました。わが家はみんな三鳩堂の人形焼の方が好みだったみたい。

写真左下:浅草茶屋たばねのし。掛川抹茶ティラミスと、掛川抹茶ブリュレのクレープ。包装紙の水引がかわいい。

写真右下:メロンパンのお店・花月堂 新仲店。浅草にはメロンパン屋さんがけっこうあるみたい。ここは並ばないですぐに買えました。メロンパンと、ホイップクリーム入りのメロンパンを購入。メロンパン専門店というので期待値が高かったのですが、その辺のパン屋さんのメロンパンと違いはない気が。普通のメロンパンでした。焼きたては本店で買えるみたいですが、ここは持ち帰り用のみ。本店で焼きたてを食べるか、もしくは家で温め直して食べると美味しいのかも。

何度も訪れた亀十。うちの子供たちはどら焼きが大好きなので、浅草に来たら立ち寄ろうと思っていて。でも、5回も来店して買えずじまいでした。けっこう人が並んでいたので何度か諦めて、並んでいないなと思ったらもう完売だったり、最後の来訪のときは並んだのに私の2人前で売り切れて。泣)

渋谷スカイからすぐに14Fまで降りてきてレストラン街を物色。渋谷スクランブルスクエア内には、ショップやレストランがいろいろ入っています。

寿司屋さん、しゃぶしゃぶ屋さん等も気になったのですが、義母が行きたいと言っていた神楽坂 茶寮へ(写真↑)。

窓際の席がいいとのことで、1時間ちょっと待ってようやく座れました。

早めの夕食に私は胡麻豆乳うどんだったかな?を注文し、食後のデザートでsaryo パフェと抹茶のセットをいただく。

14Fからでも渋谷のスクランブル交差点を見渡せたし、こんな悪天候の日にお金を払ってわざわざ46階まで行く必要はなかったな、、、と。

夫と次男は、国産牛のトマトすき焼き御膳を注文。

濃い抹茶のチーズタルト。

こんなにいい立地で値段も良心的、静かで雰囲気のいいカフェ・レストランでした。

新宿にあったベトナム料理屋さん・ベトニャット。

ドイツでも美味しいベトナム料理が食べられるので、私は日本滞在中は日本食が食べたい。でも夫が気に入って、このお店に何度も行きたがるし。。

写真↑:夫の好物・青パパイヤサラダ。タイ滞在中によく食べていました。

ベトナム風揚げ春巻き。

牛肉のフォー。別の日に来た時には、海老を揚げたものを食べたり。

新宿の焼肉屋さん・百済。

七五三が終わってからの食事会。懐石料理は義母や義母彼、小さい子は苦手そうだし、義母彼は寿司が苦手だし。ちなみに義母は日本食が大好きで、未知の食べ物は何でも挑戦して食べたがる。ドイツでも和食を作りたいからと日本のスーパーで食材を買い込んできました。

肉なら間違いなさそうなので焼肉に決定。あとは13人と大人数なので、全員が入れる個室のあるところを探していて見つけたのがここ。

注文したコース料理は完食。肉が美味しかったです。みんな気に入ってくれたみたいで良かった。

今回、義母のために予約しておいた花見屋形船。夕食を取って、お酒を飲んで、スカイツリーや夜桜、夜景が楽しめる2時間半のコース。

集合場所で待っていると「まだ来ていないけれど、どのくらい遅れますか?」と、携帯に電話がかかってくる。メールに書いてあった集合場所でもう待っている旨を伝えると、調べて折り返し連絡をすると。送られてきた予約確認書を見返したけれど、場所も時間も間違っていないし。この時点でイヤ~な予感。。

折り返しの電話が30分くらいで来て、結局向こうの手配ミスでこの日の船には乗れず。全額返金+別の機会にまた人数分使えるチケットを郵送するとのこと。私たちは別に乗れなくてもいいけれど、義母に屋形船に乗ってもらいたかった、、、残念。どうせ桜もまだ咲いていないし、おみくじも凶だったしと諦めて気持ちを切り替える。

みんなお腹が空いていたので、近くで食事ができそうなところを夫がスマホで探してくれて。高層階にあって夜景が見えるところ+しゃぶしゃぶが食べたい。

で、見つけたのがしゃぶ禅 銀座クレストンホテル店。電話すると、閉店までそんなに時間がないけれど、席は用意してもらえるとのことで、すぐにタクシーをつかまえて移動。

義母彼がしゃぶしゃぶが食べられないと言うので、すき焼きとしゃぶしゃぶの両方が食べられるコースを注文。食べ放題のコースにしたので、しゃぶしゃぶが大好きな夫と子供たちはかなり食べていました。

ここの若い女性のスタッフさんがすごく感じのいい方で、夫と子供たちはいい人だったね~とべた褒め。形式的なサービスではなく、話をするとやわらかな雰囲気で人柄の良さがにじみ出ていて。

夫がサッと探したて予約した所なので、正直期待はしていませんでした。でも、すごく良かった↑。ホテルの32階にあって隅田川、東京タワー、銀座、東京ベイエリアが一望できる。高層ビルの上で夜景を見ながら食事をしたい!と言っていた義母の希望通りのレストランでした。

寒い中、外で待ち続けたのに屋形船にも乗れず。みんなお腹は空いてるし、寒いし、これからどうしよう、、、とヘコんでいた時に見つけたレストラン。お客さんがそれほどいなかったこともあって、広々としていて静かで落ち着いた空間。夜景も最高。サービスも良くてお肉も美味しい。義母が喜んでくれたのが何よりでした。

子供たちにとっても、オーマと一緒に食事を楽しめて旅のいい思い出になったみたい。

by miezchen | 2024-05-22 23:16 | 日本旅行・里帰り
<< 宮古島~シュノーケリング・海釣... 日本帰国・親子3世代旅行 >>